掲載予定期間:2021/9/13(月)~2021/11/7(日)

辻・本郷税理士法人(グループ会社:辻・本郷 ビジネスコンサルティング株式会社) (広島)国内最大級の税理士法人/税務会計スタッフ/未経験可

  • 正社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 業界最大手の税理士事務所/税理士を目指す方に○
  • 顧問業務を中心に税務申告、相続等幅広い業務が学べる
  • ライフステージに合わせた柔軟な就業/残業無勤務OK

スキルUPや成長を全面支援!業界トップレベルの実績
業界最大手で、働きながら税理士を目指せる!

働きながら資格を取得するって大変ですよね。
中でも「税理士」の資格は合格率が15~20%と難関で、
仕事と両立しながら取得するのは大変そうです。

でも、諦めないでください!
当法人の恵まれた就業環境でしたら、働きながら税理士資格が取得できるかもしれません!

はじめまして。
辻・本郷税理士法人・広島事務所の採用担当です。
当法人は業界のリーディングカンパニーとしてグループ全体では1万社以上、
広島事務所では250社のお客様に対し幅広いサービスを提供しています。

当事務所でも社会情勢に合わせ、
融資相談や補助金申請などの案件が順調に増加している今、
さらに基盤を強化する為、新たなスタッフを募集することとなりました。

当法人では、働きながらでも無理なく税理士資格が取得できるよう、
残業無しで働ける就業体制の整備や自己研鑽の為の社内テスト、
各種研修が実施されています!
税理士の試験日に特別休暇が取得できる試験休暇まであります。
同じ志を持った仲間も多数在籍しているので、効率よく成長できます!

私たちと一緒に”税のプロフェッショナル”目指しませんか?
ご応募お待ちしております!

辻・本郷税理士法人(グループ会社:辻・本郷 ビジネスコンサルティング株式会社) (広島)国内最大級の税理士法人/税務会計スタッフ/未経験可

募集要項

仕事内容

【広島市/転勤無し】税務・会計担当(決算・償却資産申告業務 等)~働き方○/業界NO.1拠点数

具体的な仕事内容

今回、募集するポジションでは法人・個人の顧問業務を主軸に、
税務申告や相続、事業承継、組織再編のお仕事を担当していただきます。
ゼネラリストとして幅広い業務に携わるのも良し、
専門分野を極め、プロフェッショナルを目指していただくことも可能です。

■業務内容
税務・会計担当として、税務・会計業務等を行っていただきます。
(1)会計税務一般業務
  月次入力・決算作業業務、法定調書・年末調整・償却資産申告業務
(2)相続、事業承継に関わる各種シミュレーション業務
  提案資料・打合せ資料などの作成
(3)その他関連業務
※担当していただく業務は、経験や知識に合わせて決定いたしますのでご安心ください!
※入社後、本人の希望がない限り、職種変更はありません。

■研修
入社直後に本部(東京)とのオンライン研修があります。
また、月2回程度、最近のトピックスや事例について内部・外部の講師による研修があります。
本部と各地方事務所が一体となった研修ですので、
地方だから学びが劣るといった心配も一切ありません。
その他、様々なプロジェクトによるスキル向上、
特定の専門知識を深める研修が用意されています。

◆◆◆◆◆◆◆充実の教育体制◆◆◆◆◆◆◆
【メンター制度で安心・充実のOJTを実現】
当法人では直属の上司とは別に、
年齢の近い年上の先輩社員や、社歴が近い先輩社員が、
新入社員や若手社員を1年間ペアでサポートするメンター制度が導入されています。
不安なことは気軽に相談できるので、
安心して業務に取り組むことができます!

【分からないことはすぐ聞ける環境】
国税局のOBの方で構成する「審理室」が設けられており、
税に関するあらゆる質問に答えてもらえる体制を敷いています。
業務の中で不明な点が出てきても、審理室に相談すれば解決できます。

社員税理士もおりますので気軽に相談してください。
専門家の目から申告書等のチェックもしてもらえるので、
ご自身のスキルアップにも繋がります!

チーム組織構成

■広島事業所について:現在は26名で構成されています。
このうち、法人・個人の顧問業を担当している部署は10人です。

男女比
4:6
年齢構成
20~30代の男女が活躍中!20代の管理職登用実績もあり
対象となる方

【未経験歓迎!学歴不問/要普免/日商簿記3級以上】\税理士資格取得を目指している大歓迎/経験者優遇

<応募資格/応募条件>
■学歴不問
■必須条件:以下3つの条件をすべて満たしている方
※3つの条件を満たしている方であれば、未経験でも応募可能です!
・要普通自動車免許(AT限定可)
・日商簿記3級以上
・基本的なPCスキル(Excel、Word、PowerPoint)をお持ちの方

■歓迎条件:
・税理士事務所や会計事務所での実務経験をお持ちの方
・税理士資格保有者
・税理士試験科目合格者
・経理・税務の実務経験をお持ちの方
・税理士業に理解があり、自らも税理士を目指している方

★税理士資格保有者や税理士試験1科目以上の合格者は特に優遇いたします!

選考のポイント

今回の募集では、
何よりも<税理士の仕事を学んでみたいという意欲>と<あなたが持つ成長の可能性>を重視します!
学歴や職務経歴だけでは判断いたしませんので、
まずは面接でじっくりお話しましょう!

勤務地

広島県広島市中区立町1-24 有信ビル5F

※通勤も楽!「立町電停」徒歩1分!
※今回は広島事務所限定採用の為、転勤はありません。
 地域に根差して将来設計を描けます!
※当法人は国内70カ所、海外5カ所に拠点を構えておりますので、
 家族の都合やスキルアップなどの理由で転勤を希望される方に対しては、柔軟に対応いたします。

勤務地一覧

  • 広島県広島市中区立町1-24 有信ビル5F   [最寄り駅]立町駅
勤務時間

8:40 ~ 17:30( 月 )
8:50 ~ 17:30( 火~金 )
※2月・8月は勤務時間に変動があります。
※休憩時間(60分)あり
※月曜日は税理士資格の取得を見越した20分間の模擬テストがあります。
※社会情勢に合わせ時差出勤(①7:50~16:30または②9:50~18:30)や、
 在宅勤務も取り入れています(規定ルールあり)

<2月・8月のみ対象>
1年単位変形労働時間制対象の場合は下記を適用
1年単位の変形労働時間制(1週間の平均労働時間40時間)
2月:<月曜日>8:40 ~ 18:30 <火~金曜日>8:50 ~ 18:30
8月:<月曜日>8:40 ~ 16:30 <火~金曜日>8:50 ~ 16:30

<ワークライフバランスを重視した働き方が可能>
繁忙期(確定申告や各企業の決算時期等)は、
月平均20~30時間程度の残業が発生しますが、
個々の裁量に任せている職場なので、
自分自身のペースと業務に合わせてメリハリのある働き方が出来ます。

例えば…
・家族の急な体調不良による早めの退社
・資格取得の為の残業無し勤務
・介護や妊娠等による在宅勤務

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
補足事項なし

<試用期間>
3カ月
試用期間中も労働条件に変更はありません。
給与

当法人ではご自身のライフスタイルに合わせ、
残業が発生する勤務形態(通常の正社員)と、
残業なしの勤務形態(育成社員)のいずれかを選択することができます。
通常の正社員を選択された場合でも個々の状況に合わせ、
残業無し(月給に固定残業代を含まない形)で働くことも可能ですのでご相談ください!

①【未経験者】
月給19万6500円~+インセンティブ
※上記月給には月20時間分の固定残業代(2万7500円)を含みます。
②【経験者】
月給21万5000円~+インセンティブ
※上記月給には月20時間分の固定残業代(2万9400円)を含みます。

※固定残業時間を超過した場合は別途支給します。

③【育成社員※残業なし勤務】
月給16万4000円~+インセンティブ
※残業代は別途支給いたします。
※育成社員の方も昇給は通常の正社員と同様です。
※育成社員の期間(最大2年間)終了時に給与の見直しを行います。

【未経験者】【経験者】【育成社員】とも
※税理士科目合格者は別途手当有
※経験・年齢などを考慮の上、優遇致します。
     
※試用期間3カ月あり(給与に変更なし)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■各種インセンティブ制度
(新規契約が取れた場合や契約金額がUPした場合等に適用)
賞与
年2回(7月・12月に各1カ月支給※業績賞与)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収275万円(未経験者の場合)

年収301万円(経験者の場合)

社員の年収例

実務経験11年(科目合格者)/年収532万円

実務経験2年/年収301万円~

実務経験5年/年収350万円~

新卒育成社員/年収216万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■ストレスチェック
■交通費支給(全額支給)
■税理士資格取得支援制度
■社内研修制度(講習会・勉強会など)
■公募制人事制度
■定期健康診断
■積立貯蓄制度
■確定拠出年金
■社用車あり
■定年制度(60歳)
■在宅勤務制度(対象者の規定あり)

その他

■試験休暇
<税理士の試験日に特別休暇が取得できます!>

休日・休暇
年間休日

120日(土・日・祝日)

休日・休暇

■完全週休2日制

■祝日休み

■年末年始休暇
(12月30日~1月4日)

■GW休暇

■夏季休暇
(7~9月までの間に5日間を連続で取ることができます※有給)

■慶弔休暇

■有給休暇
(入社6カ月後10日付与、最高20日)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

業務効率化にも積極的に取り組んでいます♪

これまで残業の原因となっていた記帳代行業務や発注業務は、
AI(人工知能)やデータセンターを活用して行っており、
グループ全体で残業削減に取り組んでいます。
人間力が必要な業務に注力できる環境を整えつつあります。

公募制人事制度とは?

当法人の人事制度は他と少し変わっていて、
公募制人事制度という独自の人事制度が存在します。

公募制人事制度はFA制と公募制の2種類があり、
FA制は自分が関わりたいと分野への異動を自己申告できる制度。
そして、公募制は新しい事務所や新規事業の開始時に異動を自己申告できる制度です。
本部(東京)には専門分野の部署があるので、
FA制で異動することも可能です。

日々の業務を行う中で、
得意とすることや挑戦したいことも見えてくると思います。
そんなときはこちらの制度を積極的に活用し、
あなたの可能性を存分に発揮してください!

社員インタビュー

同僚 前職:税理士事務所/広島県出身/32歳
中途入社が5割以上ですが、様々な仕事にチャレンジでき、大きく成長できる環境です。
会社の規模が大きいので、地方や個人の税理士法人では、なかなか関われない仕事にも携われます。
質問もしやすい環境ですよ。
同僚 前職:秘書・営業事務/岡山県出身/31歳
業界未経験でも幅広い業務を任せてもらえます。
お互いにフォローし合う風通しの良い職場なので安心して働けますし、
メリハリをつけた働き方が可能なので家庭と仕事の両立もでき、
着実にスキルアップできます。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

ゲームセンターの店長から税理士に!夢を全力で応援する会社

中途入社の比率が5割以上の同法人では、
異業種からの人材を積極的に採用し、他業界でのスキルや経験を活かした新たな発想や貢献を期待しているそう。
近年も異業種の方が入社したそうで、
税理士を目指しながら、ゲームセンターの店長として活躍していたとのこと。

「業種・職種未経験でも税理士試験科目で合格されていたので、
ポテンシャルが高いと判断し採用しました。
うちで働いてから合格科目がさらに増えたそうなので、
税理士になる夢も近いのでは?」とのこと。

業界最大手で税理士の資格取得の為のサポート体制がしっかりしている同法人であれば、
未経験からも丁寧に育ててもらえる、そんなことを実感した取材でした。

独自のメンター制度があるので、分からないことや心配なことが生じても、気軽に相談できる環境です。

やりがい
専門性の高い知識を武器に、
普段の生活では接することがない経営層や富裕層の方と直接会話できるのも、
この仕事の醍醐味と言えます。

日々勉強している内容や積み重ねた経験を参考に、
お客様の人生のパートナーとしてアドバイスし、
一緒に考え、悩み、共に行動し、お客様から感謝されることは、
この仕事の1番のやりがいと言えるでしょう。

困っている人の役に立つことが自分磨きにも繋がっています。
きびしさ
決算書や提案書を作成するだけではなく、
人を相手にする仕事なので、何よりも自分自身を信用してもらうことが重要になります。
人間力や品格も問われる仕事と言えるでしょう。

会社の将来等についても相談される機会も多いので、
そうした相談にも責任をもって答えられるよう、
自己研鑽や幅広い情報収集、向上心が求められます。
人に関心を持ち、人の為に一生懸命になることが必要です。
  • 広島事務所が入るビルは市内中心部にあり「立町電停」からは徒歩1分、東急ハンズの向かいで通勤も楽です。

  • 業務に集中できる綺麗なオフィスです。席と席との間隔も取り、感染対策もしっかり行っています。

  • みんなで知識を持ち寄り案件に対応することも。社員のストレス緩和の為、社内には有線放送が流れています♪

この企業の専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人)に関する口コミ
  • ワークライフバランス
  • 年間変形労働時間制を導入し、通常月は勤務時間は17時30分までとなっていますが、繁忙期の2月は18:30分になる代わりに比較的暇な8月は16:30分に帰ることができることです。また、個人で業務の調整がしやすいので、人によっては長期休暇を取って海外旅行に行かれる方もいます。有給取得に関してはかなり取得しやすいです。
  • 専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人)
  • 現役社員 3年未満在籍 中途入社
  • 仕事のやりがい
  • 会計及び税務の専門家として顧問先の会社や個人の方の課題を一緒に解決することです。
  • 専門職(コンサルティングファーム・専門事務所・監査法人)
  • 現役社員 3年未満在籍 中途入社

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web応募
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)※オンライン面接も対応可
  • 内定

※オンライン面接はZoomで実施予定です。
※U・Iターン歓迎!関東にお住まいの方は本部(東京)での面接が可能です。
※最終面接は対面で実施予定です。
※面接日時や入社日はご相談に応じます。お気軽にご相談ください。
※夜間面接も対応可能です。
※社内では感染症対策として、アルコール消毒、検温などを実施しております。
※ご応募から内定までは1カ月以内を予定しています。

連絡先

〒730-0032
広島県広島市中区立町1-24 有信ビル5F
TEL:082-553-8220

会社概要

事業概要 ■事業内容:
(1)税務コンサルティング…法人税顧問業務、個人税顧問業務、その他コンサルティング
(2)医院、病院の税務コンサルティング…新規開業支援、事業承継(相続対策)、医療法人設立、開業物件案内、経営相談、会計税務業務
(3)相続コンサルティング…相続税・贈与税申告、相続税試算、物納コンサルティング、不動産管理会社の設立、相続税のタックスマネジメント
所在地 〒160-0022
東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー28F
設立 2002年 4月
代表者 理事長 徳田 孝司
従業員数 1608名(税理士229名 公認会計士44名)※2021年7月現在
資本金 687万円
平均年齢 37歳  
企業URL https://www.ht-tax.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005243345

詳しい条件で求人を探す

辻・本郷税理士法人(グループ会社:辻・本郷 ビジネスコンサルティング株式会社)

(広島)国内最大級の税理士法人/税務会計スタッフ/未経験可

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる