掲載予定期間:2021/9/16(木)~2021/12/8(水)

株式会社大紀アルミニウム工業所 白河工場【東証一部】 製造スタッフ(アルミを溶解するプロ職人)無資格・未経験OK

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • もうすぐ創業100周年!賞与5.3か月分など好待遇
  • 大手自動車メーカーと直取引!世界中を走る車に貢献
  • 未経験でも、1年目から<年収400万円以上>可能!

創業99年◆世界の自動車メーカーと直取引の安定企業
好待遇!賞与5.3か月・毎年5000円以上昇給など

「アルミニウム二次合金地金って?」という方も歓迎!
世界中で生き続ける”素材”の製造に携わりませんか?

■当社が生産量世界TOPクラスを誇る『アルミニウム二次合金地金』

自動車のボディやエンジン部品等の自動車関連が約8割で、
他、飲料缶や建物のアルミサッシなど、暮らしのあらゆる場面で使用されています。
何度も繰り返しリサイクルできる、地球に優しいアルミニウム。
その誕生の現場にこそ、私たちの培ってきた技術があるんです!

■働きやすさの証『離職率5%以下』

その理由は、創業99年の老舗企業ならではの”守られた労働環境”
・毎年5000円以上昇給(今年組合員平均8200円※管理職除く)
・賞与5.3か月分(昨年組合員平均144万円※管理職除く)
・充実の各種手当など
当社には労働組合もあるので、長く安定して働ける環境が整っています!

■1922年創業!来年で<100周年>を迎える安定企業

当社は大阪本社を起点とし、全国に5つの工場(福島/茨城/愛知/滋賀/三重)、
さらには11か国に拠点を持つ、グローバル企業です。※転勤なし
次の100年に向けて、新たな仲間をお待ちしています。

株式会社大紀アルミニウム工業所 白河工場【東証一部】 製造スタッフ(アルミを溶解するプロ職人)無資格・未経験OK

募集要項

仕事内容

自動車部品などの製造に必要な、『アルミ二次合金』を製造するための、溶解作業をお願いします。

具体的な仕事内容

■アルミニウム二次合金地金とは?
使用済みとなったアルミ缶やスクラップなどを再利用して、
用途に応じて成分配合し、溶かして固めた合金のことです。

用途の約8割は、自動車のボディやエンジン部品で、
その他、飲料缶や建物のアルミサッシなど、くらしのあらゆる場面で使用されます。


■お任せするのは【溶解】の部分
『アルミニウム二次合金地金』の製造の流れをご紹介

(1)配合
合金は、アルミニウムの他にさまざまな金属を含んでいます。
取引先のオーダーに応じて、原料を組み合わせて配合します。

(2)溶解 ★ココがあなたの主なお仕事!
配合した原料を大きな炉に投入し、高熱で溶かします。
取引先のオーダーに応じて、炉の温度を調整したり、成分を調整したり…
オーダーに応じた合金を製造するための、腕の見せ所です!

※合金の特性の一部をご紹介
・腐食にどれだけ耐えられるかの”耐蝕性”
・衝撃にどれだけ耐えられるかの”耐衝撃性”
・どれだけ削りやすいかの”切削性”など
アルミ合金が使用される製品に応じて、必要な特性もさまざまです。
きめ細かなニーズに対応できる技術力・ノウハウが当社の強みです!

炉にもいろんな種類があり、
大きなものでは50tのアルミを一気に溶かすことができるんです!


(3)分析
専用装置を使い、溶かしたアルミの成分を調べます。

(4)調整
分析により「銅が足りない…」となれば、銅を追加して再度溶解します。

(5)処理
溶解した時に発生する不純物を取り除いて、アルミを綺麗にします。

(6)鋳造
溶けたアルミを型に流し込み、固めて綺麗に成型します。

(7)出荷
製品化された『アルミニウム二次合金地金』を取引先に出荷。

チーム組織構成

20~60代までさまざまな年齢層の方が活躍しており、
ほとんどが未経験からスタートし、当社でスキルを身に着けています!
入社後は安全研修から始まり、その後もOJT研修で先輩が実務をサポートしますので、
「アルミニウム二次合金地金って何?」という方も、安心してお越しください◎

■4~5名1チームで作業
つねに近くに先輩がいるので、まったく心配はいりませんよ!

組織名称
製造
対象となる方

【無資格・未経験OK】◎製造業界が初めての方も歓迎! ◎第二新卒の方も大歓迎! ※35歳以下の方

※高卒以上 

◎経験不問!
◎第二新卒者も歓迎!
◎フリーターの方も歓迎!
◎正社員が初めての方も歓迎!

※35歳以下の方

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

勤務地

【車通勤OK】
福島県白河市大信下新城字池下5-3

[車でのアクセス]
・福島空港・あぶくま南道路「矢吹中央IC」~車で9分
・JR東北本線「矢吹」駅~車で9分

勤務地一覧

  • 白河工場/福島県白河市大信下新城字池下5-3   [最寄り駅]泉崎駅
勤務時間

[A]8:15~16:45
[B]20:15~翌4:45(月10回程)

※4勤2休・勤務例
[A][A][A][A][休][休][B][B][B]
夜勤明けに日勤など、無理なシフトはありません。

雇用形態
正社員
給与

月給19万9700円~+別途手当

※年齢・経験・能力等を考慮の上、社内規定に基づき決定します。
 下記、年収例をご参照ください。
※高卒・社会人経験3年以下の方は、月給18万300円~+別途手当

※試用期間3ヶ月(待遇変更なし)

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■夜勤手当
■家族手当:配偶者1万2000円、子4500円、他2400円
 ※5人家族なら、毎月2万5500円が給与にプラス!
■連続操業手当:5000円/日
■資格手当:資格による/月
■残業手当:全額支給/普通残業割増率31%
■夏季溶解手当 など
賞与
年2回5.3ヶ月分 ※2020年度実績 ※管理職を除く組合員の平均
昇給
年1回8200円※2021年度実績 ※管理職を除く組合員の平均
入社時の想定年収

年収428万円※25歳・1年目

年収463万円※30歳・1年目

社員の年収例

年収463万円/月給22万7000円+手当+賞与123万円/30歳(1年目)

年収428万円/月給20万7300円+手当+賞与117万円/25歳(1年目)

年収380万円/月給18万300円+手当+賞与110万円/19歳(1年目)

待遇・福利厚生
各種制度

交通費全額支給
社会保険完備
従業員持株会制度
退職金制度(確定給付型企業年金制度、確定拠出型企業年金制度)
定年後再雇用制度(65歳まで)
エメラルドグリーンクラブ加入
作業服等貸与

◆各種手当
夜勤手当
家族手当:配偶者1万2000円、子4500円、他2400円
 ※5人家族なら、毎月2万5500円が給与にプラス!
連続操業手当:5000円/日
資格手当:資格による/月
残業手当:全額支給/普通残業割増率31%
夏季溶解手当 など

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■完全週休2日制

4勤2休制※4日勤務⇒2連休の繰り返し

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

誕生日休暇、傷病休暇積立制度有(最大60日)
計画年休導入(有給休暇10日以上付与者は、年5日取得していただきます。)

リサイクルにも貢献できる仕事

私たちも馴染みのある、飲料缶として活躍するアルミ缶。
軽くて、中身の品質や風味をしっかり守る優れモノです。

でも、もっと素晴らしい特長は、
「使用後も新しい缶としてよみがえらせることができる点」

何度も何度も「缶から缶」へ。
未来にかしこいアルミ缶を“きちんと、かしこく”
よみがえらせていくことも、大紀の使命です。

“地球には廃棄すべき物はない”をテーマに、
当社はこの先も、地球社会に貢献し続けていきます。

社員インタビュー

同僚 製造スタッフ
転職して生活水準がとても上がりました。また手当・昇給・賞与など、明確な社内規定を面接時に丁寧に説明してもらえるので安心して転職できました。同世代よりも高年収で、「将来まで安心」と思える会社です。
同僚 製造スタッフ
大手自動車メーカーが主な取引先のため、世界中を走る自動車に私たちが携わる「素材」が使われていると思うと、やりがいや誇りを感じます。チームで仕事をするので先輩や同期に助けられながらスキルUPもできます!

取材レポート

商品・サービスの強みは?

もうすぐ100周年!世界の指標・基準となる世界レベルの技術力

当社の創業は、戦前にまでさかのぼること99年前。
大正11年に、わが国ではじめて二次アルミニウム製錬業をスタートしました。

現在はアルミニウムをリサイクル(使用済みのアルミニウムを溶解してアルミニウム二次合金地金を製造)し、自動車業界ならびに製缶メーカーに納入する会社として、安定した取引を実現。
その技術力の高さは、国内はもちろん海外でも高評価を受け、世界のベンチマーク(指標・基準)として位置づけられるほどになっています。

また主要取引先は、誰もが知る大手自動車メーカー各社。
需要が安定しており、将来まで安心できる事業の安定感が魅力です。

(写真:白河工場メンバー)21世紀も、22世紀も、当社は地球社会に貢献する元気一杯の企業です。

やりがい
私たちの仕事は、なかなか成果が目に見えにくいですが、最終的に約8割が、自動車のボディやエンジン部品等の自動車関連に使用されます。

街中に走っている自動車を見ると、
自分が手掛けた仕事の成果が目に見え、嬉しくなる時があるんです。
社会貢献の実感がわく仕事なので、家族や友人にも誇れる仕事です。

自分が製造に携わった製品が、自動車等に姿を変えて、
世界中で活き続けるって、とてもワクワクしませんか?
きびしさ
始めはいろんな成分を覚えたり、
手順を覚えることに苦労するかもしれませんが、みんな未経験からスタートしているので心配はいりません。

仕事に慣れてくると、使用用途に応じた”合金”を作るための、炉の温度調節、成分の調整の方法などが分かってくるので、そうするとまさに「手に職」で、職人技として誇れるようになります。

チームで仕事を進めるので、未経験の方も安心してお越しくださいね。
  • 白河工場から世界へ!安定企業で腰を据えて働きませんか!

  • 未経験スタートがほとんどです!しっかりサポートしますので一緒に頑張りましょう!

  • 地域社会への関わりの一環として、工場見学を実施しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB応募受付・選考
  • 面接1回 ◎勤務地にて実施
  • 内定

◎入社日、面接日等はご相談の上、決定いたします!
 在職中の方も、お気軽にご相談ください。

◎マイカーでの面接来社もOKです。

連絡先

株式会社大紀アルミニウム工業所

■白河工場
福島県白河市大信下新城字池下5-3
採用担当 石田(イシダ):0248-46-2565

■本社管理部
大阪市西区土佐堀1丁目4番8号 日栄ビル
TEL06-6444-2751

会社概要

事業概要 アルミニウム二次合金地金の製造・販売
所在地 【本社】大阪市西区土佐堀1丁目4番8号 日栄ビル
設立 1948年 昭和23年10月29日
代表者 代表取締役社長 山本 隆章
従業員数 358名
市場 東証一部
資本金 63億4664万円
売上高 (連結)1391億円 (単体)886億円
企業URL https://www.dik-net.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005328411

詳しい条件で求人を探す

株式会社大紀アルミニウム工業所 白河工場【東証一部】

製造スタッフ(アルミを溶解するプロ職人)無資格・未経験OK

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる