掲載予定期間:2021/10/4(月)~2021/12/26(日)

医療法人財団はるたか会 訪問診療アシスタント/未経験歓迎/年間休日122日

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 乳幼児から高齢者まで、幅広い年代の方々を訪問診療
  • 子どもの成長や、元気になる姿を見届けるやりがい
  • 男女とも産休・育休取得実績あり/時短勤務もOK

あしたも ママがいっしょ。
当たり前のことを、今日も子どもたちに届けるため

ーお父さん、お母さんがそばにいるー
病気と闘う子どもたちにとって“当たり前”でなければならないことが今、そうではなくなってきています。

新型コロナウイルスの影響で、それが無関係の病気でも、感染拡大をふせぐ観点から入院患者のご家族が面会できない病院が増えています。その場合、患者と家族の対面は画面越し。幼い子どもたちにとっては、こんなに心細いことはありません。

そんな状況下、家族で過ごす時間を増やすため、医師が自宅に伺うことで必要な診療を続けていく「在宅医療」を選ぶ方が増えてきています。はるたか会は2013年の設立以来、訪問診療を専門領域に「家にいられる日常と安心」を届けてきました。

募集するポジションは、医師に同行し、診療がしやすい家の中の環境整備や器具の持ち運びなどを行うアシスタント職。前提として必要な知識や資格はなく、昨年も10名を超える方が未経験から仲間に加わってくれました。

正直な話、外出することが多い仕事ですし、どうしても定時で帰れない日もあると思います。それでも病気と闘う患者様やご家族と心で向き合い、できることをしたいと思っていただける方、一同ぜひお待ちしています。

医療法人財団はるたか会 訪問診療アシスタント/未経験歓迎/年間休日122日

募集要項

仕事内容

患者様のもとへ訪問し、診察のサポート業務/事業所での各種事務作業

具体的な仕事内容

医師・アシスタント・ドライバーの3人でチームを組み、在宅医療を選ばれている患者様のもとへ訪問。医師が行う診察のサポートをします。

【具体的には…】
(出勤)

・当日の訪問先を確認し、必要な診療器具や薬品を準備する

・道具を車に積み込み、車で出発(運転はドライバーが行います)

・患者様の自宅で訪問診療(1軒あたりの訪問時間は20~40分ほど。訪問先の距離や事業所にもよりますが、多くて1日約15件、少ないときで1日5~6件をまわります)

・事業所に戻り、書類整理

(退勤/おつかれさまでした!)

事業所には、患者様やそのご家族、提携している病院等から電話がかかってきます。事業所にいる間は、それらの対応もお願いしています。

往診で患者様のもとへ訪問するのは週に4回程度。
外出しない日は、患者様の保険証の管理や使った薬品・備品の補充など、事務作業をお願いします。

◎研修が充実しています◎
入社後は2カ月の導入研修、その後も約1年にわたり、さまざまな研修を用意しています。「休日・休暇」欄下に詳しく記載していますので、そちらも併せてご覧ください。

◎担当する患者様について◎
東京(墨田・せたがや)の事業所は主に0歳~高校生くらいまでの子どもが8割以上、逆に新松戸では高齢者の方々を診療することが多いです。

チーム組織構成

アシスタント職は、全拠点合わせて約50名の職員が活躍しています。その多くが、業界未経験からのスタートでした。さらにこの1年で、16名の方に入職いただいています。

対象となる方

【学歴不問・未経験歓迎】訪問医療に興味をお持ちの方

★こんなスキルをお持ちの方は歓迎します★
・基本的なWord、Excelの操作(物品の発注票や患者様の診療履歴の作成に使います)

◎こんな方が活躍できます!
・仕事を通して人の役に立ちたいと思う方
・人と話すことが好きな方
・節度をもって、ていねいに人と接することができる方

※仕事を始めるにあたって必要な資格はありません。

選考のポイント

特別なスキルや業界での経験は必要ありません。面接では、この仕事への志望動機から軽い世間話まで、しっかりとしたコミュニケーションがとれるかどうかを重視しています。
◎採用予定人数:6名程度

勤務地

■子ども在宅クリニック あおぞら診療所墨田
東京都墨田区東駒形1-3-15 マーナビル2階
<アクセス>
都営浅草線「浅草駅」徒歩5分

■子ども在宅クリニック あおぞら診療所せたがや
東京都世田谷区池尻2丁目31番24号 信田ビル4階
<アクセス>
東急田園都市線「池尻大橋駅」徒歩1分

■あおぞら診療所新松戸
千葉県松戸市新松戸3-15 KS12ビル
<アクセス>
JR常磐線、武蔵野線「新松戸駅」徒歩10分

※転居をともなう転勤なし
※拠点となる勤務地は相談のうえ決定しますが、状況に応じて配属先と違う事業所へ応援に入っていただくこともあります。

勤務地一覧

  • あおぞら診療所墨田/東京都墨田区東駒形1-3-15 マーナビル2階   [最寄り駅]浅草駅
  • あおぞら診療所せたがや/東京都世田谷区池尻2丁目31番24号 信田ビル4階   [最寄り駅]池尻大橋駅
  • あおぞら診療所新松戸/千葉県松戸市新松戸3-15 KS12ビル2FB号   [最寄り駅]幸谷駅
勤務時間

1カ月単位の変形労働時間制(1週の平均労働時間:40時間)
※基本:9:00~18:00(所定労働時間8時間/休憩60分)

◎当直勤務はありません。

平均残業時間
月30時間
雇用形態
正社員
※試用期間6カ月(待遇に変更なし)
給与

月給18万5000円~25万4000円+賞与年2回
(大卒:月給21万5000円~)

※経験や能力に応じて決定します。
※時間外手当は上記と別途、全額支給します。

賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収337万円~460万円※大卒の場合390万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(月5万円まで)
■時間外手当
■退職金制度
■出張手当
■役職手当
■資格取得支援制度
■出産・育児支援制度
■時短勤務OK
■制服代支給

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※土日祝は当番勤務となり、シフトで出勤を決めています。

■祝日休み

■年末年始休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(男女とも取得実績あり)

■育児休暇
(男女とも取得実績あり)

■バースデー休暇
■連続休暇(5日以上取得可能!)

募集背景

病床数のひっ迫などで患者様が病院での長期入院がしづらくなっている昨今の医療体制もあり、在宅医療に対するニーズが社会全体で高まっています。私たちもできる限りこのニーズに応えていくため、医師・アシスタントの増員を積極的に進めています。

入社後の研修は…?

まずは2カ月間をめどに、先輩アシスタントに同行しながらOJT形式で往診の仕方や1日の仕事の流れを学んでいただきます。基本的な仕事のマニュアルはスマートフォンのアプリ形式になっているので、手軽に覚えられるはずです。
独り立ち後も、おおよそ入社1年になるまで1~2カ月に1度のペースでさまざまな研修や講習を用意しています。

また入社後は少人数のチームに配属。定期的に担当している業務をチームメンバーと共有しあう機会があります。ほかの職員の話も参考にしながら、徐々に慣れていきましょう。

新型コロナウイルスへの対応について

新型コロナウイルス感染防止対策として、当財団でも診療を行うにあたってのガイドラインを新たに作成しました。診療にあたる職員は原則これに従って行動していただきます。
当財団のホームページでも感染防止対策の指針をご案内しています。こちらも併せてご覧ください。
https://harutaka-aozora.jp/?page_id=8810

社員インタビュー

同僚 根岸 2020年5月入職
前職は介護職で、「家に帰りたい」という声を何度も聞いてきたので在宅に興味を持ちました。「病気だから」「障がいを持っているから」と一括りにするのではなく「個」として関わりを持っていくべきだと思います。
同僚 壬生 2020年5月入職
入職して2カ月ほどの頃、がん末期の女の子に出会いました。亡くなる前にご両親とたくさん出掛けたりして多くの想い出を作り、たくさんの方を笑顔にする彼女の姿に感動しました。在宅医療の良い所だと感じています。
同僚 小野 2020年5月入職
医療そのものに仕事で関わる自体が初めてで、現場は見るもの聞くもの全ての印象が強かったです。入職前と印象が違うことをひとつ挙げると、患者様のお母様が思うよりも明るく元気に接してくださることが多いです。

取材レポート

社員の働き方は?

“それでも、子どもたちは育っていく”

都内の事業所では乳幼児を含め、子どもの往診をすることが多いです。彼らは治療が難しい病気を患っていたり、障害を持っていたりすることがほとんどです。寝たきりの子も大勢います。
私たちができることは診療もそうですが、彼らにいつも声をかけ、ご両親にできる限りのサポートをしていくこと。
何度も足を運ぶと、子どもたちが確実に成長していることがわかります。症状自体がよくなって、寝たきりだった子が座れるようになり、歩けるようになり、学校に通い始めた子もいました。子どもの秘めた力を感じさせられます。
1日の往診は小さなことかもしれませんが、その積み重ねは必ず患者様の支えになる。そう信じています。

事務長 小澤

親の病気がきっかけで訪問医療の門をたたいた小澤さん。事務長という立場ながら、今も自ら往診に出かける。

やりがい
【安心を与える存在】
在宅医療を選択されている患者様にとって、自宅は心が安らぐ数少ない場所。そんな患者様のもとへ私たちが定期的に訪問することで、彼らに安心を与えられることがこの仕事の大きな意義です。何度も通っているうちに、快方に向かう変化を見届けることもできるでしょう。
また医師の診察に沿ってスムーズな介助や気配りができることも、診察の質を向上し、患者様への安心感を提供できる大切な役割です。
きびしさ
【初対面の人へのコミュニケーション】
仕事を始めたてのころは特に、初めてのお宅にご訪問することも多いです。往診では、ただ診療をするだけではなく、相手とのコミュニケーションも大切な要素のひとつ。人見知りで初対面で話すことが苦手、という方には厳しい仕事かもしれません。
  • オフィスは壁の仕切りが少なく、周りを見渡せる開放的な空間でした。

  • アシスタント職のメンバーは20~30代が中心。ほとんどが未経験からのスタートでした。

  • 自分の役目を常に意識し、自分ができることは何かを考え行動することを心掛けています。(今井・写真左)

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaサイトからエントリー
  • 面接(1回)
  • 内定

■□■ 最後までお読みいただき ありがとうございます ■□■
当求人に少しでも興味をお持ちいただけましたら、
本ページ内【応募する】ボタンより必要事項をご入力の上、ご応募ください。
追って面接日時などをご連絡いたします。

※面接日・入職日はご相談に応じます。
※面接は基本的に平日のみの対応ですが、土日を希望の方も相談に応じます。
※応募~内定まで、最短で2週間程度を予定しています。

面接は小澤が担当させていただく予定です。リラックスした雰囲気で行えればと考えています。所要時間はおよそ60分です。

連絡先

医療法人財団 はるたか会
03-6658-8792/採用担当

会社概要

事業概要 ・在宅医療・訪問看護サービス事業
・在宅医療連携拠点事業

◎日本在宅医療連合学会専門医 研修プログラム・研修施設
◎日本緩和医療学会 認定施設
所在地 〒130-0005
東京都墨田区東駒形1-3-15 マーナビル2階
設立 2013年 2月
代表者 理事長 前田 浩利
従業員数 160名
資本金 2810万円
企業URL https://harutaka-aozora.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005376769

詳しい条件で求人を探す

医療法人財団はるたか会

訪問診療アシスタント/未経験歓迎/年間休日122日

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる