掲載予定期間:2021/10/21(木)~2021/12/15(水)

株式会社メディアドゥ【東証一部】 総務/働く環境を創る面白さ/リモートワーク可/未経験者OK

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【成長企業】電子書籍流通国内NO.1企業で働く
  • 【やりがい】会社の成長を支える「攻めの総務」
  • 【未経験歓迎】在宅勤務可/年休125日/残業少なめ

圧倒的なスピードで成長する企業をサポート!
一歩先をみて戦略的に攻める総務を!

電子書籍流通のパイオニアとして、国内トップクラスのシェアを誇る当社。
デジタルコンテンツの市場拡大に伴い、右肩上がりの成長を続けています。
そんな当社を、あらゆる視点でサポートするのが総務の役割。
時には規程を作り直し、時にはモチベーションを喚起するイベントを企画するなど、
社員が前向きに活躍できる環境を創る役割です。

★【積極的なアイデアや意見は大歓迎】
例えば昨年の忘年会は、総務部が企画から実施まで手がけました。
VRを駆使し、オンラインで実施。
開会の挨拶は「渋谷のスクランブル交差点」、
ビンゴ大会は「木星」が会場(!)。
社員の自宅に、忘年会を盛り上げるギフトセットも届けました。

★【目下の課題はオフィス環境の整備】
現在取り組んでいるプロジェクトは、「ハイブリッド型のオフィス環境の整備」。
どんな空間にするか?というコンセプトから
AV・OA機器の管理まで幅広い業務に携わります。

あなたがやりたいと感じたことを企画すれば、経営層にも届き、
実行できる裁量もあります。
社内から頼られる唯一無二の「総務」を、一緒に目指してください。

株式会社メディアドゥ【東証一部】 総務/働く環境を創る面白さ/リモートワーク可/未経験者OK

募集要項

仕事内容

【未経験歓迎】総務部/社員の働きやすさや生産性の向上を目指した取り組み/得意なことを活かせます

具体的な仕事内容

電子書籍流通事業において、国内で圧倒的シェアを誇る当社。
総務部の仕事は、社員の働く環境や生産性の向上を考える役割で、
社員の声を吸い上げて業務改善を推進したり、社内のコンプライアンス体制の充実など幅広い業務に携わります。

【 具体的には…… 】
◆ファシリティ管理(オフィス環境改善・プロジェクトの推進)
◆社内イベントの企画・運営(全社朝礼・方針発表会・忘年会など)
◆株主総会運営プロジェクトの管理および推進
◆社員の働き方管理(悪天候・コロナ禍などにおける出社に関する案内)
◆庶務業務(郵便物の管理・施錠・衛生管理・備品管理など)
※給与計算、採用などの人事労務まわりは、人事部が行ないます。

【 最注力課題はオフィス環境の整備 】
当社もリモートワークを導入しており、その中でオフィスの意味や価値を考えています。感染対策・オンライン会議への対応強化、デジタルDXの企画も進めているところです。オフィスの床をめくって配線を整備したり、回線と機械をつないだり、重いOA機器を動かすチカラ仕事もあります。「これからの時代の、オフィスの新しい価値」を作っていくプロジェクトには、あなたにも参加していただきたいと思っています。

【 あなたの強みが活かせます 】
前職で内部統制に携わっていたメンバーは、これまでの経験を活かし、ガバナンス、リスクマネジメントおよびコントロールの各プロセスの有効性の評価など、内部統制の仕事も担い、会社全体の価値向上に貢献しています。秘書業務に携わっていたメンバーは株主総会や監査役会の運営、会社法に基づく業務を担っています。あなたも経験や強みを活かし、攻めの総務に挑戦してください。


(※)原稿内「国内No.1」「トップシェア」「第1位」出典元:「電子書籍ビジネス調査報告書2019」(インプレス総合研究所)

チーム組織構成

\総務経験者ゼロ!/
【全員、未経験スタートです】
現在、メンバーは男性2名・女性5名の計7名。平均年齢は30代前半と、若手を中心に活躍しています。
メンバーの前職は様々で、内部監査・内部統制、会計事務所、営業、秘書など総務未経験からスタートしました。

男女比
7人(2名男性:5名女性)
年齢構成
30代のメンバーが中心です。
対象となる方

【未経験歓迎】大卒以上/社会人経験のある方【職種・業種経験不問】

◎大卒以上
◎社員として会社勤務の経験をお持ちの方
◎基本的なPC操作スキルをお持ちの方(Word・Excel・PowerPointなど)

<下記に当てはまる方は特に歓迎します!>
◎対外折衝の経験がある。
◎システムや機械に抵抗がない。
◎経営に貢献できている実感がほしい。
◎ルーティンワークばかりでキャリアアップできない。

【求める人物像】
・周囲の困りごとを察知し、解決することにやりがいを感じる方
・主体性をもって自ら仕事を創れる方
・アイデアをカタチにしたい方
・業務効率化・仕組みづくりが好きな方
・企業を横断した業務でキャリアの幅を広げたい方

勤務地

※在宅勤務・リモートワークOK
※転勤なし

本社/東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル5F

【最寄り駅】
東京メトロ東西線「竹橋駅」より直結(1b出口)
都営新宿線・都営三田線・東京メトロ半蔵門線「神保町駅」より徒歩10分(A8出口)

勤務地一覧

  • 本社/東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル 5F   [最寄り駅]竹橋駅 (1b出口)直結
勤務時間

フレックスタイム制(1日の標準労働時間:8時間)

フレキシブルタイム/8:00~10:00、15:00~22:00
コアタイム/10:00~15:00
標準的な勤務例/10:00~19:00

※時差出勤を推奨しています。(2021年9月現在)
※今後社内制度の見直しにより変更の可能性があります。

平均残業時間
月20時間以下
雇用形態
正社員
3カ月間の試用期間があります。その間の給与、待遇に変わりはありません。
給与

【年俸制】年俸360万円~450万円+残業代別途全額支給

※年俸は12分割して1/12を月々支給。
※残業代全額支給
※経験・能力を考慮し優遇します。

昇給
年1回(3月)
入社時の想定年収

年収400万円~500万円(※1ヵ月に残業15時間した場合)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費実費全額支給(上限5万円/月)
■時間外手当(全額支給)
■社員持株会
■私服勤務OK
■時短勤務OK
■在宅勤務・リモートワークOK(週2~3回ほど)
■育児に伴う転居費用

その他

※今後社内制度の見直しにより変更の可能性があります。ご了承ください。

休日・休暇
年間休日

125日(2020年度実績)

休日・休暇

■完全週休2日制

土日

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
実績あり

■育児休暇
実績あり

■介護休暇

◎5日以上の連続休暇OK!

電子書籍流通事業のNO.1の企業です

「電子書籍取次」とは、出版社と電子書店の間に立ち電子書籍の流通を支えること。当社はそのパイオニア企業として、契約や売上管理などの事務代行・電子書籍データの管理・マーケティング支援などを通じて、2200社以上の出版社・150店以上の電子書店のサポートを行っています。

【今回はそんな当社の総務募集】
業績好調による増員、将来の管理職候補の育成などが募集の理由です。総務部は現在、これからの時代に合わせたオフィス環境の改善などに注力すべく動いています。

社員インタビュー

同僚 A.N 総務部(入社11カ月)
前職で内部統制の仕事に携わり、多くの組織をみてきましたが、ここまで組織間の連携がとれ、一人ひとりが存在感もって活躍している会社に出逢ったことがありません。面接時にお会いした社員の方も入社の決め手です。
上司 K.M 総務部 部長(16年3ヵ月)
入社して16年になります。入社時は30名程の小さな組織でしたが、現在は東証1部にまで成長している会社です。この勢いはますます加速。この先何が必要か?を先回りして察知し、総務部全体でサポートしています。

取材レポート

社員の働き方は?

あなたが想像する「総務」の仕事とは違うかもしれません

当社における総務部門の仕事は、社員が仕事に専念し、最大限のパフォーマンスを発揮できる環境を提供していくことです。スピード感をもって成長している当社が、そのスピードを落とさず走り続けるために、こぼれ落ちた仕事をキャッチして整えることもあれば、業務効率をあげる施策を導入し、成長を加速させることもあります。これまでの経験とスキルを活かして、「自分は会社のために何ができるか?」を考え、発信していくことが求められます。そのためには、周囲を見渡し、社員と会話を交わし、気を配ることが大切。あなたが加わることで、現在活躍する7名の総務スタッフと、どんなシナジーを生み出せるか。楽しみにしています。(総務部部長)

現在、ハイブリッド型のオフィス環境を創り上げるプロジェクトが進行中です。

やりがい
一般的な庶務やファシリティ管理に留まらないのが当社の総務部。これまで培った知見で「これが必要なのでは」「こんな対策をしては」と自由に提案することができ、経営ボードも耳を傾けてくれます。スピード感をもって成長している企業を支える上で、幅広い仕事に携わる機会があり、これまでに携わったことのない仕事にもチャレンジできます。その経験の全てが、あなたのスキルになるはずです。
きびしさ
総務職としてイメージされる“机に座って与えられる仕事をこなす”仕事内容とは異なり、積極的に社員と関わる中で気付いたことを、自ら仕事にして進めていくスタイル。「人と関わらず寡黙に取り組みたい」といった方には厳しいものもあるかもしれません。また、オフィスの配線整備や大きなOA機器の管理などにも携わるため、「汚れたくない」「重い物を持ちあげられない」という方は向いていないかもしれません。
  • リモートワークを導入している現在、新しいオフィスの価値を模索するプロジェクトが動いています。

  • 電子書籍流通業界のリーディングカンパニーとして、これからも革新と挑戦を続けていきます。

  • 昨年の忘年会。リモートでも全社員に楽しんでいただけるよう、総務部が企画から実施まで手がけました。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaからご応募受付後、Web書類選考
  • 一次面接
  • 適性検査
  • 二次面接
  • 内定

※対面で面接を行う場合は、メディアドゥ本社にて実施いたします。
※内定までは約1カ月を想定しています。

連絡先

〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル5F
株式会社メディアドゥ 採用担当
TEL.03-6551-2806

会社概要

事業概要 デジタルコンテンツ流通・配信/システム開発・提供/メディアコンサルティング/出版者支援サービス、および各種研究開発
所在地 〒100-0003
東京都千代田区一ツ橋1-1-1 パレスサイドビル5F
設立 1996年 4月1日(創業:1996年4月1日)
代表者 代表取締役社長 CEO 藤田 恭嗣
従業員数 単体:300名 /連結:566名 ※2021年8月1日現在
市場 東証一部
資本金 5,908百万円 ※2021年8月末日現在
企業URL https://mediado.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005377309

詳しい条件で求人を探す

株式会社メディアドゥ【東証一部】

総務/働く環境を創る面白さ/リモートワーク可/未経験者OK

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる