掲載予定期間:2021/11/25(木)~2022/1/26(水)

一般財団法人生物科学安全研究所 動物試験の飼育管理担当者(飼育・試験の補助など)/未経験歓迎

  • 契約社員
  • 転勤なし

この求人を要約すると…

  • 【未経験歓迎】動物の飼育や試験のサポートをお任せ
  • 【手当充実】扶養手当、住宅手当あり/昇給もあり
  • 【働きやすさ】残業月20h程度/年休120日以上

動物と向き合い、新たな薬の開発を支えるお仕事!
未経験の方も、先輩がしっかりサポートします!

ラット、マウス、モルモット、ウサギ、イヌ、ネコ、ニワトリ、牛、豚など。これらの動物の飼育管理、試験の補助をしてくれる方を私たちは求めています。

当研究所は、1974年に農林水産省所管の検査機関として発足。その後、2013年に法人化し、今日にいたるまで人・動物の健康および環境を守るための研究・試験を手がけています。

そんな当研究所で行われている動物試験において、日々の飼育環境の管理や、器材の衛生管理などがお任せしたい作業。学校で動物に関して学んでいた方や、農場・牧場で勤務したことがある方は、その経験が活かせます。

また、未経験の方も大歓迎です。理由は2つあります。

1つ目は試験に深くかかわる業務、例えば薬の投与や採血などに関しては専門の職員が行い、そのサポートを担当してもらうため。

2つ目は現場OJTで、先輩と一緒に少しずつ覚えていただき、業務に慣れていただければと考えているからです。

実際の作業では感じづらいかもしれませんが、新たな薬の開発や薬の品質を確保するために、決して欠かすことのできないポジションです。興味のある方は、ぜひご応募ください!

一般財団法人生物科学安全研究所 動物試験の飼育管理担当者(飼育・試験の補助など)/未経験歓迎

募集要項

仕事内容

医薬品の品質管理試験や開発試験に関わる、動物試験の飼育管理担当をお任せします。

具体的な仕事内容

動物用医薬品、農薬等の開発、ならびに医薬品の品質管理に関わる動物試験の飼育管理をお任せします。

■具体的に…
━━━━━━━━━━━
◆動物飼育施設・器材の衛生管理
◆洗浄及び試験準備
◆試験動物の観察、試験操作の補助 など

◎薬の投与、観察、採血などは専門の職員が担当しますので、サポートをお任せします。
※投与や採血が出来る方は、その旨お声掛けください。
◎まれに大きい装置やケージを動かす作業もございます。
◎動物の種類…ラット、マウス、モルモット、ウサギ、イヌ、ネコ、ニワトリ、牛、豚など

■1日の仕事の流れ(例)
━━━━━━━━━━━
▽まずは点検作業!
→飼育環境や温度などをチェックします。

▽飼育管理
→水の交換、エサの交換、ケージ交換など

▽掃除・洗浄
→飼育室の掃除、機材の洗浄

▽試験補助
→投薬や血液等の試料採材の補助作業
→試験開始に伴う飼育室の設置、試験終了に伴う消毒作業

▽点検作業
→最後にもう一度飼育室をチェックして終了!

<入社後の流れ>
入社後は現場で先輩と一緒に、イチから業務を学びます。
丁寧に教えるので少しずつ覚えてください。2~3カ月程度で業務に慣れてきて、約半年程でひと通りの業務ができるようになります。

<明確な評価制度あり>
当研究所では、等級制度を取り入れています。評価のタイミングは年1回。それぞれの等級に応じた能力と役割責務を定めており、目標を持って業務に取り組めます。

チーム組織構成

<職場について>
■人数:9名(アルバイト・パート含め)
■年齢層:20代~60代まで幅広く活躍中!
■雰囲気:温和な人が多く、困ったことがあっても声をかけやすい環境です。逆に先輩からも積極的に声をかけてもらえるので、馴染みやすい雰囲気です。

対象となる方

【未経験歓迎】動物を適切に取り扱い、動物の状態を観察できる方※学歴不問

■未経験歓迎
■学歴不問
→業務はイチから丁寧に教えるので安心してください。

<こんな経験が活かせます!>※必須ではありません
◎大学・専門学校などで動物に関して学んだ経験
◎動物への薬の投与、採血などの経験
◎農場・牧場での勤務経験

<下記、1つでも当てはまる方歓迎!>
★動物の適切な取り扱いが可能であり、動物の状態を観察できる方
★飼育管理技術の取得に意欲のある方
★ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができる方

勤務地

【転勤なし・マイカー通勤OK】
神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
※U・Iターン歓迎
※敷地内に駐車場完備

■アクセス
相模原市コミュニティバス
「橋本駅」南口発(2番乗り場)「橋30 相模川自然の村」行きで、「北の丘センター」下車すぐ

勤務地一覧

  • 神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11   [最寄り駅]橋本駅(神奈川県)
勤務時間

9:00~17:30(所定労働時間7時間30分 休憩60分)

※新型コロナウイルス感染症対策の一環として時差出勤を取り入れています。

平均残業時間
月20時間程度
雇用形態
契約社員
※嘱託職員採用(1年更新契約)
給与

月給17万1,100円~26万6,500円
※スキルや経験、年齢を考慮のうえ決定します。
※給与上限については選考を通じて上下する可能性があります。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(上限5万5,000円/月)
■超過勤務手当
■扶養手当
■住宅手当
昇給
あり
入社時の想定年収

年収205万円以上

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■組合健保
■通勤手当(上限5万5,000円/月)
■超過勤務手当
■扶養手当
■住宅手当
■自転車・バイク・車通勤可能
■親睦会など社内レクリエーションあり

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

シフト制(月8~10日休み)※月ごとにお休みの日は変わりますが、上記の年間休日数は変わりません。

■年末年始休暇

■夏季休暇
(3日間)

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

一般財団法人生物科学安全研究所について

わたしたちの研究所は、1974年に農林水産省所管の検査機関として発足。

以来、民間企業や公的機関からの依頼を受け、徐々に事業範囲を広げ
◎動物用医薬品の開発支援業務
◎農薬や化学物質の安全性・毒性の評価
◎環境影響の評価のための受託研究
◎人体用医薬品(バイオ医薬品)・再生医療等製品のウイルス安全性評価
など、さまざまな研究を行ってきました。

2013年に公益法人から一般財団法人化。これまで半世紀近い研究成果で積上げた確かな技術力と実績で、多くの顧客から信頼をいただいています。

社員インタビュー

上司 Sさん ~入社後の流れ~
入所後はOJTを行いながら、簡単な作業からお任せします。
困ったことがあれば何でも聞いてください。2~3カ月程度で慣れていけると考えています。
上司 Uさん ~職場について~
生き物と関わる仕事だからか、温和な人が多い職場です。気軽に質問できる雰囲気が強みです。体調が優れないときは適切な業務分担を行いますので、遠慮せずお声がけください。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

冷静な観察・適切な対応で、動物たちと向き合う。

当研究所は獣医師をはじめとする国家資格保持者や、農学・畜産学・化学・生物学などの専攻者などのエキスパートが、
多彩な試験・検査・研究を行っており、たしかな技術力と実績から、国や大手製薬会社など多くの顧客から信頼を獲得しています。

そんな当研究所の動物試験をサポートする飼育管理担当者。
お仕事のポイントは“冷静な視点で動物と向き合う”こと。日々、動物たちと触れ合うことになりますが、過度に感情移入することなく、適切な試験環境を保つための冷静な観察と対応が重要です。何か異変に気付いたときは、すぐに報告ししてください。

あなたの適切な対応が、人・動物の健康および環境を守る未来に繋がっています。

やりがい
<新薬の開発に繋がる重要な仕事>
実際の業務からは感じづらいかもしれませんが、医薬品の安定供給を支える重要な仕事です。社会貢献性が高く、やりがいをもって取り組めるでしょう。
きびしさ
<命と向かい合う仕事>
メイン業務となる動物の飼育で大切なのは試験環境の維持となります。命としっかり向かい合いながら、業務をそつなくこなす心構えが求められます。
  • 研究所があるのは神奈川県相模原市緑区。敷地内に駐車場があり、クルマ・バイク・自転車の通勤ができます。

  • 新しい薬の開発を支える、社会貢献性の高いお仕事です。

  • 研究所内では、小動物~大動物までさまざまな種類の動物を飼育しております。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaエントリー内容にて書類選考
  • 面接選考(2回)※適性検査あり
  • 内定

連絡先

※面接・入社日はご相談ください。
※一次面接はWebで行う予定です。
※二次面接はご来社いただきます。
※希望に応じて研究所内の見学案内なども可能です。

会社概要

事業概要 ■人体用医薬品(バイオ医薬品)・医療機器・再生医療等製品に関する試験
■品質管理試験
■動物用医薬品・医療機器・再生医療等製品に関する試験
■検査(狂犬病抗体検査、食品検査、臨床検査)
■薬事コンサルティング
■水産用医薬品に関する試験
■飼料・飼料添加物に関する試験
■農薬・化学物質に関する試験
所在地 〒252-0132
神奈川県相模原市緑区橋本台3-7-11
設立 1974年 10月
代表者 理事長 濵岡 隆文
従業員数 81名
企業URL http://www.riasbt.or.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005504437


詳しい条件で求人を探す

一般財団法人生物科学安全研究所

動物試験の飼育管理担当者(飼育・試験の補助など)/未経験歓迎

  • 契約社員
  • 転勤なし

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる