掲載予定期間:2021/11/15(月)~2022/2/13(日)

日本理化学工業株式会社【大塚製薬グループ企業】 製造(原則定時帰り・夜勤なし・土日祝休み・賞与4.5ヶ月)

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 大塚製薬の製品製造が9割以上!
  • 創業100年を誇る超優良企業!未経験大歓迎!
  • 原則定時帰り・土日祝休み・夜勤なし・退職金あり

創業100年・大塚製薬グループ企業で、
人々の健康を支える医薬品の原料をつくる

少子高齢化の影響から、今後益々の成長が見込まれる医薬業界で、安定して働くという選択肢はどうですか?当社は大塚製薬株式会社のグループ会社で、大塚製薬からの依頼製品が全体の9割を占めます。

年間の製造計画が決められているので、突発的な仕事の依頼がない限りスケジュール通りであり、残業は基本的にはありません。

土日祝は休み(月1回土曜出社あり)、夏季休暇、GW、年末年始休暇など連休もしっかりと取れます。さらに、有給消化率は60%(前年実績)と取得しやすい環境です。

原材料を反応釜に仕込み、バルブ操作で加熱・冷却などして化学反応により目的の製品を生産します。化学反応で決められた通りの温度を維持する等、職人技的な側面もあり、より良い製品を造るやりがいを味わうことができます。

また、設備のメンテナンスや、PC業務での文書作成なども担当頂き、次世代のリーダーとして活躍頂ける方を期待しています。

患者様の治療に使われる医薬品の原料の製造を通して、人々の健康を支える仕事に取り組んでみませんか。

日本理化学工業株式会社【大塚製薬グループ企業】 製造(原則定時帰り・夜勤なし・土日祝休み・賞与4.5ヶ月)

募集要項

仕事内容

【未経験からはじめる】医薬品原料の製造・設備メンテナンス・文書作成/第二新卒、ブランク有も大歓迎!

具体的な仕事内容

医薬品の原料製造および設備のメンテナンス、PCでの文書作成を担当頂きます。手順に従って進めるので専門知識がない方もご安心ください。

■ 製造の流れ /2人1組で作業を進めるので安心!
【1:反応・精製】
化学原料を反応釜(大きな釜)に投入。熱を加えて液体にします。
※決められた温度に加熱して化学的に反応させます。

【2:ろ過】
液体をこして、不要物などを除去。
※ろ過器の操作をおこないます。

【3:遠心分離(結晶化)】
遠心分離機を用いて液体と固体(結晶)に分離。スコップを使って結晶を容器に取り出します。

【4:乾燥・梱包】
取り出した結晶を乾燥させます。指定の容器に梱包し完成です。
(粉砕した後に梱包することもあります)

※1つの工程に1~2日かかります。慌ただしく様々な工程に取り組む必要はありません。
※年間スケジュールが決まっており無理なく作業ができます。
※工場には、50リットル~4トンの反応釜があります。
※待ち時間には、別の機械の準備や洗浄などを行います。

■ 製造のポイント
その日の外気温度・湿度によって、機械操作の微調整をしないと熱くなり過ぎたり、不純物が増えたりしてしまいます。数度内の温度調整が求められますので、反応温度を見ながらコントロールをして、高品質な製品をつくりましょう!

■ 機械操作がメイン
25キロほどの化学原料を反応釜に投入する際などに体力を使いますが、それ以外の工程は機械操作がメインなので肉体労働は少なめです。

■ 入社後は・・・
GMPに準拠した工場ですので、関連するGMP教育訓練は随時実施され、繰り返して学んで身に付けていきます。実地訓練(OJT)も同様で、誰も最初からは出来ませんが、製品毎、工程毎に繰り返し手順を学ぶことで身に付きます。
※大体2~3年くらいでおおよその作業が身に付きます。
※GMPとは…医薬品の製造・品質に関する決まり。

■ 将来的には・・・
製造作業手順書を作成したり、製造のほかに設備の管理などをおこない、次世代のリーダーとして活躍してほしいと思っています。

チーム組織構成

20代~50代までの8名の社員が活躍しています。

組織名称
製造部
定着率
1年以内の定着率100%
対象となる方

【高卒以上】未経験歓迎/第二新卒・ブランク有もOK

ご応募に必要な資格や経験は特にありません!少しでも興味を持った方は是非ご応募下さい!

【こんな方は大歓迎です!】
■ずっと同じ会社で働きたい方
■コツコツ真面目に働いていただける方
■モノづくりに少しでも興味がある方
■機械・電気・化学に関する知識をお持ちの方

勤務地

■本社工場
大阪府東大阪市長堂2-8-18 
<アクセス>
近鉄「布施駅」から徒歩4分程度

※いずみ工場での生産研修、短期応援(2か月程度)あり
■いずみ工場
大阪府和泉市テクノステージ3-7-19

2工場いずれかになります。

勤務地一覧

  • 本社工場/大阪府東大阪市長堂2-8-18   [最寄り駅]布施駅
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間:8時間)

残業は月平均5時間程度
※1年の製造計画が決まっているので、急に製造するものが増えたり、イレギュラーに発生する業務がほとんどなく、残業のない体制を整えています。

平均残業時間
月5時間~10時間程度
雇用形態
正社員
試用期間6カ月(条件などの変更なし)
給与

月給18万5000円~25万5000円
※別途、住宅手当(世帯主:2万円/月)・家族手当(配偶者:1万円/月、子1人:5千円/月)・昼食手当(同社契約先のお弁当が半額:自己負担200円程度/日)などの手当が付きます。
※残業代は別途全額支給です。

【モデル月収】月収20万5000円~27万5000円(基本給+住宅手当月2万円)

賞与
年2回 ※前年実績4.5ヶ月
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収310万円~340万円程度 ※別途、住宅手当・家族手当・昼食手当・残業手当等が支給されます

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(上限5万円/月)
■住宅手当(世帯主:2万円/月)
■家族手当(配偶者:1万円/月、子1人:5千円/月)
■昼食手当(同社契約先のお弁当が半額:自己負担200円程度/日)
■役職手当
■慶弔見舞金
■退職金共済(社員側の負担は一切なし)

※大塚製薬健康保険組合に入れます。
利用できる保養所が多数あったり、レジャー・レストラン割引など色々な特典が付いています!

休日・休暇
年間休日

115日

休日・休暇

■週休二日制

(土・日)※月1回土曜出社あり/会社カレンダーあり

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
※有給消化率は60%(前年実績)

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

※5日以上の連続休暇OK!

社員インタビュー

上司 43歳/人事/入社8年
全員が中途採用なので、馴染みやすい職場だと思います。少人数の会社なので、部署間の繋がりも強く、休憩室でも、みんな仲良く話しています。
上司 42歳/課長/入社15年
医薬品の原料を作るので、医薬のこととか化学のこととか学ぶことはたくさんありますが、しっかり教えるので大丈夫です。1回だけじゃなくて何度も繰り返しみんなで学ぶので、少しずつ覚えていけます。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

工場長はこんな人!

とっても穏やかで優しい工場長にお話しを伺いました!

これまで製造・品質を長年経験されてこられた、生き字引ともいうべき方ですが、

物腰の柔らかい方で、何を聞いても丁寧に笑顔で楽しそうに教えてくれます。

ずっと笑顔の優しい雰囲気の工場長。みんなに慕われていることが良く分かります!

やりがい
治療に使っている薬の原料を製造しているということは、命を救う一端を担っているということ。品質の高い製品を、責任もって作ることで、患者様の人生に貢献できているというやりがいを感じることができるでしょう。
きびしさ
少しの温度の違いで作ったものがすべてダメになることも。そんな時は成長のチャンスと考えて、原因を調べて再発防止策をきっちりと考えることが大切です。
  • 反応を終え、液体と結晶を分けるために遠心分離機を用いて、分離機内に残った結晶を取出しています。

  • 様々な機械を使いますが手順書通りに進めれば問題ありません。未経験でも安心です。

  • 先輩がしっかりお教えするので、一つ一つの操作を身につけてご活躍いただけます。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • ご応募・書類選考
  • 面接(WEB)
  • 適性検査+工場見学(いずみ工場)
  • 面接(役員)
  • 内定

※適性検査はWEBで実施(1時間程度)
※現在就業中の方は、面接日・入社日を考慮しますのでご相談ください。

連絡先

日本理化学工業株式会社
〒577-0056 大阪府東大阪市長堂2-8-18
TEL:06-6781-0346

当社は、大阪府が取り組んでいる「緊急雇用対策事業」に賛同しています。

会社概要

事業概要 医薬中間体、研究用試薬の研究開発及び製造

【本社・本社工場】
〒577-0056 大阪府東大阪市長堂2-8-18
所在地 〒577-0056
大阪府東大阪市長堂2-8-18
設立 1919年 大正8年7月20日
代表者 代表取締役 樋口 泰三
従業員数 36名
企業URL https://www.nichiri.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005518000

詳しい条件で求人を探す

日本理化学工業株式会社【大塚製薬グループ企業】

製造(原則定時帰り・夜勤なし・土日祝休み・賞与4.5ヶ月)

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる