掲載予定期間:2021/12/2(木)~2022/2/2(水)

株式会社環境総研 フロンガスの再生請負人(倉庫管理)/未経験歓迎/土日祝休み

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • マニュアル整備された環境下でのお仕事なので安心です
  • 地球環境保護活動への取り組み、ますます進化中
  • 福岡・大分の2拠点で募集!採用予定は3名ほどです

整備されたマニュアルに沿って、決まった手順で進める
役割も明確なので、短期間での習得→活躍が可能♪

【限りある資源を有効活用する!フロンガスの再生請負人】
「まだ使えるガス」なのに廃棄処分をする。これってとっても勿体ない!
洋服や本、雑貨だってそうですが、これがエネルギーとなると事は重大です。
私たちは、「フロンガス」に特化した、再生リサイクル事業者です。

【お任せするのはシステム管理された業務!】
聞いたことはあるけれど決して身近ではないフロンガス。
なんだか難しそう…(そして責任重大そう…)と思われるのも、無理はありません。

確かに、高精度な検査や作業も必要です。
でも、当社には整備されたマニュアルがあるから全くの未経験者でも問題なく業務にあたることができます。
気さくな先輩社員がすぐ近くで働いていますし、分からなくてもすぐ確認できるから安心♪
最初は慣れないかもしれませんが、少しずつ習得していけばOKですよ!

【実は…?!女性も活躍している仕事です】
マニュアルに沿って、決まった手順で進める仕事であり、直接重たいものを手で上げ下げすることも少ないため、業界では女性も多数活躍中!


思い切って一歩踏み出して…
地球環境保護を、当社で仕事にしませんか?

株式会社環境総研 フロンガスの再生請負人(倉庫管理)/未経験歓迎/土日祝休み

募集要項

仕事内容

未経験大歓迎/「フロンガスのリサイクル」に関わる、【仕分け】【分析】【搬出】【倉庫管理】などの諸業務

具体的な仕事内容

<環境総研にできること/フロンガスの回収、再生処理、販売(ワンストップで対応可)>

「フロンガス」って聞いたことがあると思います。
家庭では冷蔵庫や冷房器具で用いられる「冷媒」のことで、「冷やす」ために必要不可欠なものです。
日常生活ではこのあたりまでしかイメージがつきませんが、冷蔵庫や冷房器具を修理したり回収・処分したりする際には【適切な事業者】が【決まったやり方】で処分しなければなりません(法律で義務づけられています)。私たちが行っている事業は、まさにここ。
フロンガスの【適切な処分】と【リサイクル(再利用)】を行っている会社です。


<「まだ使える」フロンガスを有効活用/環境に無駄な負荷をかけない>

フロンガスは温室効果やオゾン層破壊の主たる要因とされていることから、現在その多くは破壊処理(無害化して廃棄)されています。ただ、この中には再利用可能なフロンガスも多く含まれており、選別して再生を行うことで必要以上のフロンガスの製造や破壊処理を低減させ、その際に発生する消費エネルギー(CO2)を削減することができます。
私たちはこうした取り組みによって、地球環境への影響を最小限に抑える努力を行っています。


<マニュアルが確立されているから安心です/具体的な仕事内容>

■使用済みフロンガスの仕分け
九州各地から運び込まれる使用済みフロンガス。
精密な機器により、それらを「再利用できるか」「できないか」に仕分けしていきます

■分析
決まったマニュアルをもとに、規定値に沿って必要な分析を行います

■搬出
既存のお取引先様や当社の大分工場などに搬出する手続きを行います

■倉庫管理
日々、滞りなく業務を進められるように、倉庫内の管理もお任せします

日々、これら一連の業務の繰り返しです。
毎日同じ業務に当たるため、慣れるのも習得も早いはず。

今後は、さらに新規事業として、解体現場でのフロンガス回収工事や、フロンガス専用容器のメンテナンス事業(検査事業)を展開していく事が、確定しています。上記の業務に併せてこちらの業務にも積極的に参加頂ける方をお待ちしております。

チーム組織構成

■福岡事業所:4名 ☆今年1月に開所したばかり!
■大分事業所:3名

対象となる方

【高卒以上/要普免】「環境に優しい仕事」「分析業務や管理業務」に興味のある、45歳未満の方

~事業拡大期につき、増員します!~
埼玉県に本社を構え、大分県にも工場を持つ当社・環境総研。
今後、さらなる事業拡大と環境保全活動を推進していく予定です。

フロンガスの再生事業は、地球環境を守っていくために、とても重要なもの。
正直、身近ではないかもしれませんが、これをご理解いただける方は多いと思います。
あなたに求めているのは、特別な経験でも、知識でも、能力でもありません。

必要な要素があるとしたら、それは「環境に優しい仕事」「環境を守る仕事」に対して誠実に向き合えるかどうか。この一点だけです。

※職種未経験歓迎
※業種未経験歓迎

年齢制限理由

長期勤続によるキャリア形成を図る観点から、若年者等を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合

選考のポイント

人柄を重視した採用を行っています。
互いに協力しながら、且つシステマチックにガンガン働きたい!!という方。ご応募お待ちしております。
まずはいろいろとお話してみましょう!

勤務地

1.【2021年1月に開所したばかり!福岡事業所】もしくは2.【大分工場】 ※希望を考慮 ※マイカー通勤可

【福岡事業所】採用目標:2名
〒818-0131
福岡県太宰府市水城1-26-15 ※下大利駅より徒歩10分

☆今後の展望☆
「プロにお任せできるならぜひお願いしたい」というニーズが高まっているため、
フロンガスを回収する際の簡単な工事業務を、お客様から徐々に請け負う予定です。こちらの業務も一つ一つ丁寧にお教えします。 

・・・


【大分工場】採用目標:1名
〒879-7306
大分県豊後大野市犬飼町下津尾1326-1 ※犬飼駅より徒歩20分

☆今後の展望☆
ガスボンベの検査施設を、来年4月からスタートする予定です。
ガスボンベは、ガスを運ぶ際の大切な入れ物。その安全性を確保するため、法定検査(定期的)が義務付けられています。
この検査は、今後さらに業界内での認識が高まる傾向にあり、当社の理想とする世界の実現につながるため新しい事業として注力していく予定です。

勤務地一覧

  • 福岡県太宰府市水城1-26-15   [最寄り駅]下大利駅
  • 大分県豊後大野市犬飼町下津尾1326-1   [最寄り駅]犬飼駅
勤務時間

8時30分~17時30分

雇用形態
正社員
給与

【月収例】
1.月収32万円/28歳男性・入社4年目、
2.月収25万円/27歳男性・入社1年目 ※前職建設関連会社

月給225,000円~350,000円+通勤交通費

※経験・年齢・能力を考慮し、決定します。

賞与
あり ※会社業績・および本人の能力による
昇給
あり ※会社業績・および本人の能力による
入社時の想定年収

年収300万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■育児休業取得実績あり
■交通費実費支給(上限なし)
■再雇用制度
■マイカー通勤可(無料駐車場あり)

その他

~当社なら、「地球環境保護」が「仕事」になります~

無駄な電力を使わない、不用意にものを増やさない…
限りある資源を守るために、これらのことを個人として心がけている方も多いはず。
でも、それでは物足りないと思われたことはありませんか?

国民一人当たりのCO2排出量、世界第4位。
年間CO2排出量、世界第5位。

(※注)出典:EDMC/エネルギー・経済統計要覧2021年版

上記の事実を受け止め、地球環境保護を仕事にしたいと本気で思われている方には、最高の環境を提供できると考えます。

休日・休暇
年間休日

97日

休日・休暇

■週休二日制

(土曜日・日曜日)※土曜日は月に2回ほど出勤日があります。

■祝日休み

■GW
■お盆休み
■年末年始休暇
■有給休暇 ※入社6ヶ月経過後に、初年度10日支給・その後も法令に則り所定日数を支給

こんな方は、なお歓迎します!

【高圧ガスの取り扱いに関する資格や中型自動車運転免許などをお持ちの方】

応募時に必須ではないですが、フロンガスの回収業務や再生フロンの配達業務などをお任せできる方だとなお嬉しいと思っています。

理由は、個人個人のユーティリティ性が育てば、企業としてより安定度と安心感、信頼性が増すからです。

一緒に働く仲間として時には臨機応変に「やりましょうか?」と名乗り出てくれる。あなたがそんな方だったら、私たちはとても嬉しいです。

※通常業務は、しっかり整備されたマニュアルを完備しているので未経験でも大丈夫!安心して仕事に当たれます。

きっと、想像以上に“整って”ます!

「専門的な仕事だろうから心配だな…大丈夫かな(本当に自分にできるかな)」そう思われるのも無理はありません。

でも、今回募集する福岡・大分両拠点とも、これまでに培ったノウハウや知識・経験を活かしフル稼働しています。会社側からのサポート、インフラ関連も充実していますので、非常に働きやすい環境が整っていると思います。
お客様にも恵まれて、少数ながらシステマチックに活動しています。

仕事で関わり合うのは社内の気さくなメンバー、
日々お付き合いのある既存のお客様、
大分工場のメンバー、ときどき本社のメンバー。

いつでも、あなたをお迎えできる準備ができています!安心してご応募下さい。

社員インタビュー

同僚 遠藤さん(41歳) 先輩社員
国も、フロンガスの再生事業(リサイクル)を後押ししていて、世界的な流れからも注目されている事業でもあります。法令に則った経営なので、仕事に「正しさ」を求める方にもピッタリな会社だと思いますよ!
上司 的場さん(37歳) 先輩社員
誰でも知っている大企業(メーカーなど)も、私たちの再生フロンがなければ事業が立ち行かないことがある。あまり知られていない業界ですが、この構図からも当社の社会貢献性の高さが分かると思います。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

取材/未来の地球環境を守るため、私たち環境総研にできること

環境保護に対する注目度が高まり、需要が増していることで新しい取り組みもはじまる同社。

特徴的なのは、企業として「儲かるから」ではなく、“お客様のニーズの高い業務を請け負う”ことで、理想とする世界観(CO2削減・環境保護)に“より効率よくアプローチできるから”やるという点!企業としての誠実さが伝わってきます。

『再利用できる可能性のあるフロンガスを、適切な処理で再生→製品化→販売を行うことで、ユーザー様のサポートをする。この活動が、ダイレクトに地球環境保護につながるんです。
SDGsとか小難しく考えがちですが、実はとてもシンプルなことなんですよ。』
/業界経験10年の営業部長・的場さんより

整備されたマニュアルと、頼りになる気さくな先輩がすぐ近くにいるから未経験でも安心してはじめられます!

やりがい
【CO2削減に直接貢献できる!】
世界的に喫緊性の高い重要課題として位置づけられている、温暖化をはじめとした環境問題。脱炭素社会の実現は「理想」ではなく「義務」として周知されだすようになりました。日本には世界から厳しい目が向けられ、期待に応えるべく国も本気で動き出しています。
日々の仕事を通して、CO2削減に直接貢献できる仕事はなかなかありません。やりがいの大きさは容易に想像できるはずです。
きびしさ
【プロだという意識を忘れないで】
フロンガスは、大気へ放出されると温暖化やオゾン層の破壊をはじめとした有害な作用を自然界に与えてしまう物質です。また、「高圧ガス」というカテゴリーに属する物質の取扱いには、十分な知識や安全対策が必要になります。万全な管理のもとで運営している当事業ですが、法令順守は当然ながら、フロンガス取扱いのプロフェッショナルとして高い意識を持って一緒に働いていきたいです。
  • 最初は慣れない業務で戸惑うことも多いかもしれませんが、少しずつ習得していけば大丈夫ですよ!

  • 福岡事業所の外観です。昨年1月に開所したばかり!

  • フロンガスのリサイクル普及が当社の目標とするところ!一緒にここを目指していきましょう!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaよりご応募
  • 書類選考・面接設定
  • 面接(1~2回を予定)
  • 内定
  • 入社

<<急募!入社まで1ヵ月>>
「できるだけ早く入社したい」という方、ご安心下さい。
当社はスピーディな選考を心がけています。
タイミングさえ合えば、ご応募から1ヵ月以内の入社も可能です!

<<オンライン面接対応しています>>
できるだけ、お会いしてお話したい気持ちはやまやまですが、こういった情況下ですので
オンラインの面接にも対応致します。ご希望の方はお申し出ください。

連絡先

<株式会社環境総研 福岡事業所>
〒818-0131
福岡県太宰府市大字水城1-26-15
TEL:092-408-7166/採用担当

~「フロンガス」に特化した、再生リサイクル事業者です~
■フロン引取業(省令49条業者)
認定番号 埼玉県 第 12310001 号(上尾工場)
認定番号 福岡県 3環保第538号(福岡事業所)
認定番号 大分県 第 4420001 号(九州工場)

■フロン再生業
冷媒回収推進・技術センター認定番号 特0003(上尾工場)
許可番号 27S0018(上尾工場)
許可番号 2020S0018(上尾工場)
許可番号 31S0028(九州工場) ほか

会社概要

事業概要 【「フロンガス」に特化した、再生リサイクル事業者です】

1) フロン引取業(省令49条業者)
2) フロン再生業
所在地 〒362-0066
<本社>埼玉県上尾市大字領家1172-1
設立 2000年 (平成12年)9月14日
代表者 代表取締役 溝原 章
従業員数 20名
資本金 54,000千円
企業URL https://kankyou-s.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005545820

詳しい条件で求人を探す

株式会社環境総研

フロンガスの再生請負人(倉庫管理)/未経験歓迎/土日祝休み

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる