掲載予定期間:2021/11/22(月)~2022/2/20(日)

NGKセラミックデバイス株式会社(日本ガイシ株式会社100%出資) 製造部の設備保全(賞与5.03カ月分/年間休日120日)

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定】日本ガイシグループの社員としてキャリア形成
  • 【研修充実】技術部門があなたの成長をサポート
  • 【年間休日120日】有給休暇も積極的に取得を推奨

【生産拡大中】需要が高まり続けるセラミックス。
「縁の下の力持ち」として世界に誇る技術を支える。

東証一部上場企業で、設立100周年を迎えた
日本ガイシ株式会社が100%出資している当社。

セラミック製品の高まる需要により、生産を拡大中。
設備の自動化が進む中、高品質な加工を安定的に持続するには
設備のメンテナンスや精度調整が欠かせません。

今回は、NGKグループ独自の技術を支える
設備保全、社内施設のメンテナンスを担当する設備保全スタッフを募集します。

▼社会に求められるセラミック製品
NGKグループ独自のセラミック技術で作られる製品は、
様々なものに使われています。
スマホやPC、IoT製品、AI分野、自動車、5G、
電化製品、HDD…など

日々の生活には欠かせないものばかりです。
そんな社会に必要不可欠な製品製造に携わりませんか?

▼専門知識・技術が身につきます
技術部があなたの成長をサポート。
電気・機械に関する専門知識が身につきます。
電気工事士、電気主任技術者などの取得事例も。

▼安定した環境と収入
順調な業績はスタッフにも、しっかりと還元します。
年間休日は120日。長期休暇もあります。

大手NGKグループの正社員として、安定したキャリアを築きませんか?

NGKセラミックデバイス株式会社(日本ガイシ株式会社100%出資) 製造部の設備保全(賞与5.03カ月分/年間休日120日)

募集要項

仕事内容

セラミック製品の生産設備の設備保全および社内施設のメンテナンス/充実の研修制度

具体的な仕事内容

■生産設備・機械保全業務
生産設備の日常データや、製品の仕上がりを見ながら
安定稼働・品質維持に必要なメンテナンスや調整を行います。
・生産設備の点検・部品取替
・治工具も含めた改善設計・製作・修繕
・シーケンサを用いた電機、及び機械保全
・製造現場でのトラブルの処置対応…など

■社内施設のメンテナンス
・空調衛生設備などの総合管理、運転監視、定期点検
・機械の導入や補修
・電気工事などにおける協力業者との打ち合わせ
・上記手配、社内ルールに伴う安全面・機密事項の認識共有など

製造現場から「設備が止まってしまった」などの連絡が入ったら、あなたの出番です。
現場へ向かい、不具合の原因を特定し、部品交換や、調整で設備の復旧作業を行います。
※平均して1日3~4件程度の連絡があります。

細かな製品を生産するロボットから、
セラミックスを高温で焼く全長5m以上の設備など。
全部で100種類ほどの設備を取り扱います。

<入社後の流れ>
入社後には、技術部門の先輩がついて、
OJTで業務内容を教えていきます。
1年ほどかけて業務を身に着けていただきます。

設備保守をする為にも、
実際の製造現場の知識も合わせてお教えしていきます。

最初は、専門的な知識はなくて当たり前。
少しでも不安を感じたり、疑問に思ったことがあれば
先輩社員にどんどん聞いてください。

『こんな業務に挑戦したい』『もっと技術を磨きたい』など、
将来的に目指したい道や、働き方のご希望も気軽に相談しやすい社風です。
任される設備の種類や数が増え、技術を磨き続けられる環境です。

チーム組織構成

社内はとても明るい雰囲気で、役職を問わず「さん」づけで呼び合います。
社員同士のコミュニケーションが活発で、風通しのいい社風です。

その他製品・プロジェクト事例
■生産製品のご紹介
<石川工場>
◎NOxセンサー素子
自動車排ガス内の窒素酸化物の濃度を計測し、環境保全に貢献する
世界初の技術であるNOxセンサーの素子製造に携わっています。

<都留工場>
◎圧電マイクロアクチュエーター
HDDのディスクの情報を読み書きする
磁気ヘッドの位置をコントロールします。
対象となる方

【業界・職種未経験OK】製造業でキャリアを積みたい方/夜勤を含む交替制勤務が可能な方

★高卒以上の方

★未経験歓迎します!
製造業・工場勤務の未経験の方や、
転職を考えている第二新卒の方も、ぜひご応募ください。

もちろん、設備保全に携わったご経験のある方も大歓迎です。

<こんな方歓迎します>
・電気科出身者
・シーケンサ実務経験者
・設備の電気設計・製作の経験者

<こんな方に向いています>
・コツコツと業務に取り組め、改善や工夫が好きな方
・みんなで1つの製品を作り上げることに喜びを感じられる方
・適切にコミュニケーションを取り、協力しながら作業できる方

勤務地

<石川工場>
石川県能美市能美1-1
「能美根上」駅より車で9分
「小舞子」駅より車で8分
※「粟生西」交差点スグ

<都留工場>
山梨県都留市井倉字沢戸775-3
「朱生」駅より車で4分

◎U・IターンOK!
◎車通勤OK(駐車場完備)

勤務地一覧

  • 石川工場/石川県能美市能美1-1   [最寄り駅]小舞子駅 車で8分
  • 都留工場/山梨県都留市井倉字沢戸775-3   [最寄り駅]禾生駅 車で4分
勤務時間

【夜勤を含む交替制シフト】
<石川工場>
8:00~17:00/20:00~翌5:00
※休憩時間50分

<都留工場>
8:30~17:20/20:30~翌5:20
※休憩時間50分

◎1週間交替の2交替制シフト
◎4勤2休制シフト
※上記いずれかの夜勤を含むシフト制(配属先により変動します)

平均残業時間
月25時間程度
雇用形態
正社員
※試用期間3カ月(条件変動なし)
※定年制(63歳まで)
給与

月給16万6000円~24万8300円
■別途、各種手当+年2回の賞与
※年齢、経験を考慮の上、当社規定により決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■通勤手当(~月2万6000円)
■家族手当(1人目:1万2000円 2人以降:5000円)
 ※扶養に入っている配偶者・子どもに限る
■残業手当(全額支給)
■深夜手当
■休日勤務手当
■交代勤務手当
賞与
年2回(6月、12月/5.03カ月分/2020年度実績)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収360万円~500万円

社員の年収例

510万円(入社10年・38歳/月給23万5800円+賞与年2回)

400万円(入社2年・25歳/月給18万3300円+賞与年2回)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備
■マイカー通勤OK(無料駐車場あり)
■退職金制度
■財形貯蓄
■企業年金・確定給付年金
■借上げ社宅(独身寮 ※社内規定あり)
■表彰・社員提案制度/表彰金あり
■資格取得支援・研修充実(講習会受講費も会社負担)
■制服貸与
■社員食堂(カフェテリア ※1食280円程度)
■労働組合イベント(日帰り旅行・ボウリング大会など)
■福利厚生倶楽部(遊園地やグルメカード、温泉宿、レンタカー、カラオケ、スポーツジムなどの割引)

その他

■社内イベント
工場ごとにスタッフ総出の大規模イベントがあります!
ボウリング大会や、日帰り旅行などを開催したことも。
なかでも、新年会は毎年半数以上の社員が参加するので、多くの人と交流できます。
※現在は、コロナの影響で実施できておりませんが、状況をみて再開を予定しています。

■資格取得支援、外部講習
意欲的に学べる方は歓迎します!
会社負担の外部講習で各種資格取得などスキルUPが目指せます。

<取得資格一例>
・電気工事士
・機械保全技能士
・電気主任技術者…など

休日・休暇
年間休日

120日

休日・休暇

■4勤2休制もしくは完全週休2日制(土日)※配属先に順ずる

■年末年始休暇
9日程度

■GW休暇
9日程度

■夏季休暇
9日程度

■慶弔休暇

■有給休暇
※有給取得率は高く、心身のリフレッシュに使う社員が多いです。

■産前・産後休暇

■育児休暇

■特別休暇
■リフレッシュ休暇(5年に1回、好きなタイミングで連休を取得できる休暇です)

社員インタビュー

同僚 設備保全スタッフ
先輩とのOJT研修によって一人前になるまで指導していただけました。気さくな先輩ばかりなので、接しやすく楽しく働くことができます。充実の研修制度もあり、できる範囲が広がっていくのはやりがいです!
同僚 設備保全スタッフ
設備に不具合が起きた際は、その処置・対策をするために現場との連携が重要です。電気・機械に関する知識も大切ですが、トラブルの未然防止のためにも、職場の仲間とは積極的に話すようにしています。

取材レポート

人や職場の雰囲気は?

安定した企業で、品質を追求し続ける「縁の下の力持ち」

■活気あふれる職場
20代から30代前半といった、若い世代の方が多く活躍されています。

業務時間中はしっかりとそれぞれの作業に集中し、
休憩時間には、活発にコミュニケーションが交わされており
明るい雰囲気の中で、メリハリをつけながら働けると思います。

新しく社員の方を迎える際も、皆さんいつも歓迎ムードとのこと。

■安定したキャリア形成が可能
セラミック製造のリーディングカンパニー、という母体が安定した
「NGKグループ」で安定したキャリアを築けます。

設備保全のご経験のある方はもちろん、
未経験からでも安心したキャリアを築いていけます。

やりがい
製造部が設備の不具合で困ったときに、かけつけるのが設備保全スタッフです。

トラブルの原因を追求し、再発防止策を考えるのは大変ですが、トラブルが解決した際は「ありがとう」と言葉をいただくのは嬉しい瞬間です。
きびしさ
緻密な精度や高い品質が求められている
当社の製品。

何よりも「いい製品を作りたい」という強い思いを持ち、出来上がった製品の仕上がりを見ながら、日々、設備の調整・メンテナンスを探求し続けていくことが重要です。
  • 高品質の製品製造のためには、チームワークが欠かせません。

  • 異常を見つけたら、自ら現場で確認!探究心を持って不良解析に取り組める方は歓迎します!

  • カフェテリア方式の社員食堂は1食280円程度!スタッフからは美味しいと評判です◎

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • WEB選考
  • 一次面接+性格適性検査
  • 二次面接
  • 内定

◎ご応募から内定までは2週間程度を想定しています。
◎面接の日程や入社日はお気軽にご相談ください。
◎ご希望により、オンライン面接も対応可能です。

連絡先

NGKセラミックデバイス株式会社 採用事務局

フリーダイヤル/0120-085-564
問い合わせ受付/平日 9:00~17:00(土・日・祝は対応しておりません)

会社概要

事業概要 電子機能部品、自動車用セラミックス、半導体製造装置用セラミックスなどの製造
所在地 愛知県小牧市大字下末五反田434-3(本社)
設立 1984年 8月
代表者 代表取締役社長 古田 博文
従業員数 1180名(男974名、女206名)※2021年4月時点
資本金 9,000万円
平均年齢 36歳  
企業URL http://ncdk.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3005557109


詳しい条件で求人を探す

NGKセラミックデバイス株式会社(日本ガイシ株式会社100%出資)

製造部の設備保全(賞与5.03カ月分/年間休日120日)

  • 正社員
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる