掲載予定期間:2022/5/30(月)~2022/8/28(日)

株式会社テクノプロ テクノプロ・R&D社(テクノプログループ) データサイエンティスト/第二新卒&社会人未経験歓迎/全国募集

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【実務未経験歓迎】大学・大学院での研究を仕事に
  • 【研究にこだわれる】メーカー・アカデミア等案件豊富
  • 【全国募集&年休122日】理想の働き方を実現!

研究が大好き!様々なデータ分析・解析に挑戦したい!
実務未経験&理学系大・院卒の方も即、研究開発へ

【入社後すぐ研究に挑戦!幅広い研究開発に携わるチャンスが】
当社は現在、1300名以上の社員が全国各地のクライアント企業や大学・公的機関にて、各種データサイエンス業務(バイオインフォマティクス、ケモインフォマティクス、マテリアルインフォマティクス等)に携わっています。

今回の募集の最大のメリットは、研究職としての仕事の経験が一切ない方であっても、大学・大学院等で行ってきた「バイオ、ケミカル研究」「プログラミング」等の知見を活かすことで入社後、すぐ研究開発の仕事にチャレンジできる点です!

バイオ・ケモ・マテリアルなどの多彩な分野を対象にした、豊富なプロジェクトを常に抱えているので、あなたのスキルレベルや適性・志向にマッチした案件にアサイン。
入社直後から「大学・院での研究活動の延長線上」の仕事ができます。

【新部署立ち上げで50名以上を募集!】
今回、「インフォマティクス事業推進室」を新たに立ち上げました。
インフォマティクスとは、膨大で多種多様なデータに対して、情報科学の手法を用いて解析することにより、有用な知識を見出す学問。
この将来性のあるテーマに挑戦しませんか?

株式会社テクノプロ テクノプロ・R&D社(テクノプログループ) データサイエンティスト/第二新卒&社会人未経験歓迎/全国募集

募集要項

仕事内容

化学、素材/材料、ライフサイエンス、エレクトロニクス分野のデータサイエンス研究開発職

具体的な仕事内容

「新規材料」「医薬品」「次世代エネルギー」
などを研究開発する全国各地の企業や大学・公的機関などの研究所にて、
各種データサイエンス業務
(バイオインフォマティクス、ケモインフォマティクス、マテリアルインフォマティクス等)
にチャレンジします。

【入社後プロジェクト参画までの流れ>】
▼スキルマネジメントシート作成
ご自身の経歴やスキル、研究に関する知見を棚卸します。

▼事前打ち合わせ
ご経歴と希望がマッチしたクライアント先で、業務内容のすり合わせや仕事の進め方を確認。 事前に担当ポジションを理解することで、配属後のミスマッチ防止につながります。

▼プロジェクトへ配属
クライアント、研究者の双方が納得の上でプロジェクトに従事します。

【最先端の研究開発に挑戦できる!豊富なプロジェクト例】
・ナノ材料(CNTなど)や電気デバイスをターゲットにした画像解析やAI解析に伴う
プログラミング~シミュレーション(関東)
・スーパーコンピュータ/HPCでのバイオインフォマティクス業務(関西・関東)
・睡眠、日中の活動、生活からの行動予測モデルの開発(関東)
・Linux環境でのデータ処理(スクリプト作成、R等を使った解析)の実施(関西)
・人工知能を使った食品安全への研究(機械学習・プログラム開発等)(関東)
・食品化合物の動態・安全性に関する動物実験代替法(in silico)の研究(関東)
・赤ちゃんの動きの予測モデル開発(関東)
・遺伝子改変実験データやタンパク質活性データを管理するアプリケーション開発(関東)
・創薬に係るドッキングシミュレーション(関東)
・新規インシリコスクリーニング技術の開発(関東)
・AI、機械学習による材料開発における最適な合成ルート、触媒探索(関東)
・石炭ガスのシュミレーション解析業務(関東)

チーム組織構成

20~30代の若手から、定年後の再雇用まで多くの研究員が在籍。
部署問わず関係性はフラットで、課題解決に向けて研究員と共に
CDAや営業もバックアップしているので、困ったことがあれば
すぐに相談できて、適切なサポートを受けられます。

対象となる方

【第二新卒/実務未経験歓迎】理学系修士卒以上or大学・院でのプログラミング経験☆研究開発好きな方歓迎

【どれか一つでも当てはまれば、実務未経験の方も歓迎】
■Perl/Python/R等のプログラミングスキル
■データサイエンス(解析・分析)スキル
■計算科学、物理学、統計学、蛋白質科学、蛋白質工学、有機化学、生物学等の知識
大学・院での研究を仕事にできるチャンス!

【こんな方を歓迎します】
■理学系の大学、大学院を出てデータサイエンスに興味がある方
■実験もデータサイエンスも両方携わりたい方
■ずっと研究を続けていきたい方
■研究に集中できる環境で働きたい方
※理学系修士修了以上であればプログラミング未経験者も応募可

※募集の雇用元は株式会社テクノプロ・R&D社となります

勤務地

全国各地の研究所(プロジェクト先/企業・大学・公的機関)
※転勤の可能性<あり・なし>を選ぶことができます。

勤務時間

9:00~18:00(実働8時間) 
※参画するプロジェクトによって、異なる場合があります

平均残業時間
月7.1時間
雇用形態
正社員
※試用期間2カ月(条件に変更なし)
※無期雇用派遣での勤務です。
給与

月給:21万5000円以上
※理学系修士卒(プログラミング経験あり)の場合:月給23万円以上

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
<各種手当>
■通勤手当
■残業手当(全額支給)
■役職手当
■赴任手当

<評価制度について>
・プロジェクト先での評価(お客様へのアンケート結果に基づく)
・社内での評価(論文発表、資格取得など社内貢献項目に基づく)
・ご自身のスキルに基づいた等級制度

上記3軸に基づき、昇給・賞与の査定をおこないます。
賞与
年2回(決算賞与を支給する場合あり)
昇給
年1回(評価に基づき賃金改定を実施)
入社時の想定年収

年収350万円以上 ※経験・年齢・スキルなどを考慮の上、決定いたします。

社員の年収例

368万円/26歳/理学系修士卒/経験1年(月給23万円+賞与)

560万円/30歳/インフォマティクス業務/経験5年(月給35万円+賞与)

809万円/45歳/マネージャー/経験4年(月給50万7000円+賞与)

待遇・福利厚生
各種制度

<社会保険>
■各種社会保険完備 (健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)

<福利厚生>
■寮社宅制度
■引越費用補助
■テクノプログループ従業員持株会(奨励金あり)
■慶弔見舞金制度
■退職金制度(確定拠出年金制度)
■健康保険組合
■福利厚生サービス「ベネフィット・ステーション」
■労働組合有

<充実の補助制度>
■資格取得受験料補助
■社内外講習補助
■技術セミナー受講料補助
■通信教育講座受講料補助
■技術図書購入補助
■学会参加費補助
■自己啓発支援

その他

★1800以上の研修カリキュラム★
化学・バイオ分野に専門特化した技術研修はおよそ100種類以上。
・社会人マナー
・コミュニケーションスキル
・コンプライアンス
・機密保持
・特許・知的財産
・安全衛生
・IT
等含めて1800以上の研修があります。
階層別、職能別、目的・課題別に、豊富な研修プログラムが用意されているので、
自身のペースでスキルアップを目指せます!

休日・休暇
年間休日

122日

休日・休暇

■週休二日制

(土日祝 ※3回/年、土曜出勤あり)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇
(夏季取得推奨日あり)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇

■特別休暇
■入社時特別休暇(上限3日)
■災害時休暇(年5回、最大5日)

働きながら学位取得を目指す社会人博士制度

研究者が就業しながら博士の学位取得を目指す制度です。
高度なスキル人材の育成を目的に会社が受験料、入学金、授業料の全額を負担しつつ、
給与は100%支給。社宅利用など福利厚生も利用できます。
経済面の心配をすることなく、安定した環境下で博士課程に臨むことができる制度です。
「資格取得など自分を磨くことのできる」環境があります。
実際、社会人博士制度に申し込んだある社員は、資格取得など自己研鑽への関心が高く、
自分の知見を更に深めるためにこの制度に応募しました。
彼は「ヒトiPS細胞」による新たな催奇形性評価手法の研究に従事しつつ、
この春、博士号を取得しました!

生涯研究を続けられる環境です

全国6拠点の受託部門やコンサルタントとしてのキャリアパスがあるので、
生涯研究から逸脱することなくスキルアップも可能です。
スキル向上のための研修制度やサポート体制を充実させていることも、大きな特徴。
「プロフェッショナルとして専門分野を追究したい」
「自分の可能性を探るため様々な研究に携わりたい」

研究者に寄り添う気持ちはどんな企業にも負けない。
私たちは『真面目に研究したいあなた』を応援します!

研究者に寄り添った教育体制

当社は目的・課題別に、豊富な研修プログラムを用意。その数はなんと1800以上!
こうした研修制度のほか、元研究員のCDAサポートも充実しています。
CDAの中には民間企業・大学の両方を経験している方もいます。
そのためそれぞれの強み・弱みや立ち振る舞いの違いなどを丁寧にレクチャー。
社会人経験がないという方には、ビジネスマナーなどの基礎からアドバイスしています。

社員インタビュー

同僚 今井さん 研究員 東京支店
研究開発は3年ブランクがありましたが、選考で多彩なPJでの可能性を示され安心したのを覚えています。入社後は材料メーカーで力を発揮。配属前に技術研修を受講したので、実践も理解も早く自信につながりました。
同僚 研究員 大阪支店
医薬品メーカーでの品質管理担当でしたが、がん領域で研究がしたいと思い転職しました。1社目は大学機関でがん領域の創薬研究を、2社目は企業で再生医療製品の開発に従事し、新たな知見を得ることができました。
同僚 増井さん 採用担当
案件を担当してから「イメージと違った…」を防ぐために、事前に精査・相談することを徹底しています。研究員とお客様とで打合せも行いますので、ミスマッチの少ない、希望の案件を担当することができる環境です!

取材レポート

会社・事業の優位性は?

『生涯研究者』として、入社直後から一貫して活躍できます

大学や院で化学やデータサイエンス分野の研究に没頭していた方の多くは、
「このまま仕事としても研究を続けたい」と思っているでしょう。

一方、実際に研究開発職として仕事ができるチャンスは、そう多くはありません。
会社などの事情によって入社後、生産や営業等まったく違う部門に配属されるケースも、多々あります。

だからこそ、同社では
「一つの専門分野を研究し、追求し続けたい」「さまざまな業界で研究をしたい」
といったように「研究者」として長く活躍できる環境を、入社直後から一貫して提供していることから、
生涯研究者として活躍したい方にとって、千載一遇のチャンスとなるはずです!

バイオ・化学に特化した技術支援を行う企業のパイオニア的な存在として、業界から厚い信頼を得ています。

やりがい
「無期雇用派遣」という特性上、転職をすることなく幅広い分野の研究・実験に入社直後から一貫して長く携わることができます。その中で、自身の専門分野を極めることも、興味のある分野に次々挑戦していくことも可能。

また仕事を通じて、自分の研究が世の中にどう役に立っているのか、ビジネス的視点からその効果を確認することで、社会貢献性も感じられます。研究者として長期的にキャリアアップできる魅力があります。
きびしさ
「限られた時間でいかに結果を出すか?」ということが大切です。基本的に限られた時間で目に見える成果を求められるケースが多いので、慣れるまではプレッシャーを感じるかもしれません。

また業務も細分化されており、そのすべてを自身で担当することも珍しくないため、自主性も求められます。あくまで「ビジネス」として研究・実験を行うため、自分のペースで研究をしたい方には、慣れるまで大変かも知れません。
  • 今までやったことがない分野でも、業務を通じて学ぶことで、キャリアの幅を広げていけます。

  • スキルを伸ばしながらレベルの高いプロジェクトに参画することで、研究者としてキャリアを積んでいけます。

  • 技術支援という形で課題解決のサービスを提供しています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)+適性検査
  • 内定

※書類選考を通過した方にのみ、7営業日以内にご連絡いたします
※ご希望に合わせて、オンライン(Zoom)または対面での面接が可能です
※書類選考の結果は、メールまたはお電話にてご連絡差し上げます
※ご不明な点につきましては、お気軽にご連絡ください
※応募から内定までは3週間程度です

連絡先

株式会社テクノプロ テクノプロ・R&D 社
〒106-6135 東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー35F
採用担当
電話:03-5410-1012
メール:career-rd@technopro.com

会社概要

事業概要 研究開発事業・医薬分野の臨床開発事業における人材派遣事業
■拠点/本社、12営業拠点(2020年6月末現在)
■リサーチセンター/6カ所(2022年2月現在)

【主要取引先】
三菱ケミカル(株)、住友化学(株)、三井化学(株)、アステラス製薬(株)、武田薬品工業(株)、田辺三菱製薬(株)、帝人(株)、富士フイルム(株)、理化学研究所、東京大学、京都大学 など 約300社
所在地 〒106-6135
東京都港区六本木6-10-1
設立 1988年 10月(創業)
代表者 代表取締役 早船 征実
従業員数 1324名(2021年6月時点)
資本金 1億円
売上高 80億円(2021年6月期)
平均年齢 35歳  
企業URL https://www.technopro.com/rd/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3006257090

詳しい条件で求人を探す

株式会社テクノプロ テクノプロ・R&D社(テクノプログループ)

データサイエンティスト/第二新卒&社会人未経験歓迎/全国募集

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 5名以上採用
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる