掲載予定期間:2022/8/4(木)~2022/11/2(水)

矢崎総業株式会社 総務人事(安全管理業務)/世界シェアトップクラスのメーカー

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【シェアトップクラス】ワイヤーハーネス等自動車部品
  • 【未経験歓迎】堅実な労働環境のもとで働き成長
  • 【充実の福利厚生】独身寮・社宅・食事補助など

45の国と地域に展開するグローバル企業
売上高約1兆6千億円・従業員約24万人の安定基盤

自動車機器と生活環境機器を主軸に置く独立系メーカーとして45の国と地域で事業を展開する矢崎グループ。
売上高約1兆6000億円・従業員約24万人と、安定経営を続けています。

自動車部品などの企画・開発・製造を手がけ、業界トップクラスのシェアを誇り、海外での売上比率が60%以上を占めるグローバル企業です。
「健康経営優良法人」にも認定されており、以下のような福利厚生もあります。
◎社宅や寮(入居可否については規定に準ずる)
◎保育園やジムを含む付属施設
◎育児休業(男性の取得実績もあり)、看護・介護休業、時短勤務制度など
充実の福利厚生を備え、ライフイベントも見据えながら、長期間にわたり活躍することが可能です。

今回お任せするのは安全管理業務です。
火災の予防と地震などの自然災害への備えについて、法令遵守の管理及び
社内安全管理のルールづくりを行い、事業所の活動のフォローを行います。
従業員の安全を守るとともに、地域社会や事業継続への影響を最小限にとどめることで、
長く積み上げてきたYAZAKIブランドの信頼を守ることにも繋がります。
専門性が身に付き、大変やりがいのある仕事です。

矢崎総業株式会社 総務人事(安全管理業務)/世界シェアトップクラスのメーカー

募集要項

仕事内容

消防法に関するコンプライアンス活動、防火管理教育、防災訓練の企画運営、安否確認システムの運用

具体的な仕事内容

【業務概要】
グループ全体の安全管理に関する業務を行います。
防火防災管理に関する業務の企画から運用までを行います。
火災や自然災害によって受ける影響を小さくするため、様々な部署と連携を取り、業務を行います。

【具体的には・・】
◆法令管理と社内安全管理ルールの整備
 ⇒社内向けに展開する文書類の作成等。
◆事業所の活動のフォロー
 ⇒全国の事業所を回り、現場の状況の把握とフォローを実施。
◆社内の問い合わせ対応
 ⇒法令や社内ルールに関する問い合わせへの対応。

働く場所の割合は、社内:社外=7:3程度。
オフィス内での業務だけでなく、社外に出ることも少なくありません。
打ち合わせや事業所の活動のフォローなど、コミュニケーションを取る機会が多くあります。

チーム組織構成

5名程のチームで、チーム内で労働安全に関する業務を3名、防火防災に関する業務を1名で行っています。
社内外からの期待に応えるべく、少数精鋭で仕事をしています。

少人数のため、チームで協力し合いながら業務をこなせる環境です。
上司・同僚と協同して業務に取り組み、困ったことがあればすぐ相談にのってくれる職場であるため、未経験でも安心して働けます。

対象となる方

【未経験/第二新卒歓迎】◆充実の福利厚生がある環境で働きたい方歓迎

業界・職種未経験歓迎!第二新卒の方も大歓迎です!
人柄・意欲を重視した採用を行っています。

【必須】
◆高専・大卒以上
◆パソコン操作、プレゼン能力

☆★必須ではありません。以下のような方は経験を活かせます★☆
■防火管理者や消防設備士などの資格を保有していること
■防火防災管理や危機管理に関する業務経験
■製造業(防火防災管理業務経験)での業務経験

選考のポイント

\こんな方はぜひご応募を/
■人とのコミュニケーションを大切にできる方
■周りをサポートする仕事をしたい方
■明るく前向きに仕事に取り組める方

勤務地

Y-CITY/静岡県裾野市御宿1500
※U・Iターン歓迎
※在宅勤務あり
※フレックスタイム勤務制度あり
※自動車通勤OK
※社内分煙

■寮あり(入居要件あり)
規定により家賃の一部を負担いたします。家賃を抑えることができ、貯金ができると社員から好評です!

■社宅あり(入居要件あり)
ファミリー層向けの借上住宅もあり。

■社員食堂あり
メニューが豊富でヘルシーな食事を味わえます。

勤務地一覧

  • 静岡県裾野市御宿1500   [最寄り駅]岩波駅
勤務時間

08:30 ~ 17:15 (所定労働時間 8時間、休憩45分)

平均残業時間
月20時間
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(その期間は社内職能資格等級に準ずる資格手当の支給対象外とする)
給与

月給:22万4000円以上
※通勤手当、世帯手当などの諸手当は除いています
※経験・年齢・能力・前職の給与などを考慮の上、優遇いたします

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額(上限5万円/新幹線と高速道路利用分は実費支給※支給要件あり)
■時間外手当全額
■世帯手当(配偶者…月1万7000円、子1人…月4000円)
■特定地手当(東京・名古屋・大阪など)
■住宅手当
■単身赴任手当
■職能手当
■営業手当
■資格手当
■出張手当
■役職手当
■休日出勤手当
■転勤手当
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(3月)
入社時の想定年収

年収420万円以上

社員の年収例

年収600万円(35歳/大卒/既婚)

年収480万円(30歳/大卒/独身)

※一例であり上記年収を保証するものではありません

待遇・福利厚生
各種制度

【居住】
■食事補助
■住宅補助・社宅・寮(規定あり)
■通勤支援
■マイカー通勤可、駐車場完備(利用要件あり)
■引越費用補助

【育児・介護】
■育児・介護の休業、短時間制度
■こうのとりサポート
■社員の子女向けサマーキャンプ

【健康】
■インターバル休息
■人間ドック受診補助
■子宮・乳がん・がん検診補助
■フィットネスクラブ利用補助
■提携施設・関連会社保養施設利用補助
■歯科検診
■健康づくり活動
■健康相談
■海外出向者健康管理
■ノー残業デー推進
■社内診療所施設

【各種制度】
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■財形貯蓄制度
■従業員持株会制度
■企業年金基金制度
■確定拠出年金制度
■ジョブリターン制度
■報奨金
■退職金制度

その他

【各種慶弔金】
■結婚・出産祝金
■住宅取得祝金
■死亡弔慰金
■傷疾病見舞金
■災害見舞金

【その他】
■制服貸与
■各種社内イベント・部活動・サークル活動
■ゲストルーム施設
■体育館施設
■労働災害法定外保障
■フレッシュライフ60
■自己啓発用Eラーニング80コース

【人材育成・福利厚生の一例】
■社外講師による英会話教室。週2回、業務時間内に受講可能
■最新車種に関する社外研修
■資格取得支援制度(受験料を会社負担) 等

休日・休暇
年間休日

121日(会社カレンダーに準ずる)

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■年末年始休暇
(8~10日連休)

■GW休暇
(7~10日連休)

■夏季休暇
(8~10日連休)

■有給休暇
(半日有給休暇あり)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(看護休暇もあり)

■特別休暇
■バックアップホリデー
(有給休暇積立)
■リフレッシュ休暇
(満40歳・50歳の社員への特別休暇と旅行クーポン券を付与・支給) ほか

「健康経営優良法人」の認定企業です!

2019年に、経済産業省による「健康経営優良法人 」(※)の認定を受けました。
今後も従業員満足度の高い環境を整えていきます。

【具体的な施策例】
■昼食の費用補助:食堂の有無に関わらず昼食費用を補助し、きちんと食事を摂ることによる身体の健康を支援
■e-learningによるセルフケア教育:自社オリジナル教材を作成し、全従業員がe-learningで学べる環境を提供など

※健康経営優良法人制度とは、日本健康会議が進める健康増進の取り組みなどをもとに、特に優良な健康経営を実践している法人を顕彰する制度です。

あなたもグローバルメーカーの一員に!

矢崎グループは、日本を含む世界45カ国に140法人を展開し、従業員数約24万人を擁する自動車部品メーカーです。国内屈指の独立系サプライヤーながら海外の主要メーカーとの取引も多く、国内に依存しない安定した経営基盤が特長です。

研究開発から原料の製造、最終組立まで完遂する垂直統合体制を生かし、主力製品「ワイヤーハーネス」では世界トップクラスのシェアを保持。他にもメーター機器等の自動車部品、電線、計装機器、ガス機器、空調・太陽熱利用機器などの開発・製造をグローバルに展開しています。

社員インタビュー

同僚 田中さん 中途入社10年目/36歳
福利厚生が非常に充実しています。
社宅などもあって20代の頃からも凄く安心して働けました。
仕事の中でも他部署との連携が多く、多くの方とコミュニケーションとれるのも楽しく感じています。
同僚 小柴さん 中途入社14年目/46歳
前職は社会保険労務士をしており、中小企業様をお相手にすることが多かったです。
当社に入社してみて、規模が段違いに変わり、出来ることのスケールが大きく、仕事へのやりがいを感じられています。

取材レポート

社員の働き方は?

充実の福利厚生で、プライベートと仕事のどちらも楽しめます!

大手企業や上場企業も顔負けの福利厚生を完備していることが同社の大きな魅力。結婚や子育てなどライフステージが変わったとしても、腰を据えて活躍できます。
同社ほど福利厚生が整っている環境はとても珍しく、原稿内には収まらないほど手当や制度が豊富。担当の方も「自慢になってしまうのですが、ホワイト企業なんです」とおっしゃっていました。
例えば独身寮は格安のため、居住中は自然とお金が貯まっていくそうです。結婚してからは社宅に移り、家族とのびのび生活することができます。子育てに関わる福利厚生も充実しており、時短勤務も積極的に推奨。社員の子女向けサマーキャンプなど、社員の家族思いの一面が感じられる会社です。

働く社員の前職や経験は多種多様。どんな方でも活躍できる環境があるのが当社の魅力です。

やりがい
社内の専門スタッフとして、従業員の安全を管理する仕事です。
他部署からの問い合わせが多く、経営層からの期待が大きい仕事です。
また、安全確保は社内だけでなく、お客様からも求められます。
長く積み上げてきたYAZAKIブランドの信頼を守る仕事でもあり、やりがいがあります。
きびしさ
火災ゼロや自然災害による被害の最小化を求められるため、実際に安全管理に取り組む様々な現場で、従業員1人1人に安全意識を植え付けていく所に難しさがあり、目標通りの成果を出すことが難しい所があります。
納得感を持って安全管理に取り組めるよう、分り易い資料やコミュニケーション能力が求められます。
  • 「健康経営優良法人(2019年)」に認定された当社。働きやすい環境も魅力の1つです。

  • 少数精鋭の部隊で仕事をしているため、分からないことは何でも聞ける環境が整っています。

  • 中途入社が多いので、未経験者の気持ちもきっとわかるはず。しっかりサポートするので、ご安心くだ
    さい。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 応募
  • 登録情報を元に書類選考
  • 面接
  • 内定

【選考フロー】

STEP1:応募
(選考につきましては矢崎グループキャリア採用のMyPageよりご連絡をさせていただきます)

STEP2:登録情報を元に書類選考
(後日、履歴書・職務経歴書の提出をお願いしております)

STEP3:面接
(オンライン面接にて実施させていただきます)

STEP4:内定

連絡先

【矢崎総業株式会社】
〒410-1194
静岡県裾野市御宿1500番地
TEL:055-965-3004 (採用担当)

会社概要

事業概要 自動車用電装品(組電線・計器・車載機器)および生活環境機器(電線・ケーブル・光ファイバーケーブルおよび光関連製品・ガスメーター・ガス漏れ警報器・ガスセキュリティシステム・空調機器・情報通信関連機器・アグリ関連機器等)の研究・開発・製造・販売
所在地 〒108-8333
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル17F
設立 1941年 10月8日
代表者 代表取締役社長 矢﨑 陸
従業員数 45ヶ国 140法人 従業員数:23万9753名(2021年6月20日現在)
資本金 31億9150万円
売上高 1兆6090億円
企業URL https://www.yazaki-group.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3006571961

この求人に似た求人を探す

詳しい条件で求人を探す

矢崎総業株式会社

総務人事(安全管理業務)/世界シェアトップクラスのメーカー

  • 正社員
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる