掲載予定期間:2022/9/22(木)~2022/12/14(水)

株式会社ヨシダ 歯科医療機器のサービスエンジニア/医療機器の知識は一切不問!

  • NEW
  • 正社員
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 業界トップクラスの販売シェアを誇る歯科医療機器商社
  • 歯科業界・医療機器の知識は入社後の研修で学べます
  • 年休120日/賞与年2回/住宅はじめ各種手当も充実

歯医者さんを技術で支える、大切な技術パートナー!
国内屈指の歯科医療企業で働きやすさもやりがいも手に

歯科の治療は、歯医者さん1人では成り立ちません。
患者様が座るユニット(診療台)、歯を削るタービン、レントゲンなどの診断機器があって、はじめて安心の治療が提供できます。こうした製品の安定稼働に貢献しているのが当社のサービスエンジニア。日本の歯科を支える大切な役割です!

◆誰もが知る歯科医療の商社兼メーカー
トップクラスシェア製品や自社開発製品を多数取り扱っているヨシダ。業界関係者の間で抜群の知名度を誇っています。

◆チームワークで働ける安心体制
現場での対応が難しい時は自社工場で修理を行います。社内の関連部署とすぐに相談や協力できるので安心です。

◆一人ひとりに裁量のあるワークスタイル
お客様先へは直行・直帰OK!社内の打ち合わせも場所に縛られずオンラインで参加できます。またフレックス制により予定がない日は早めに勤務を終えるなど、柔軟に動けます。

◆製品開発に貢献する楽しさも!
スキルアップの研修を兼ねて開発部門と意見交換の場を設けています。この際、現場で感じたことをフィードバックすることも。当社の新製品には、エンジニアメンバーの声やアイデアが数多く反映されています。

株式会社ヨシダ 歯科医療機器のサービスエンジニア/医療機器の知識は一切不問!

募集要項

仕事内容

歯科医療機器(チェアユニット・レーザー機器・レントゲン・CTなど)の修理・メンテナンスを担当します。

具体的な仕事内容

担当エリアの歯科クリニックを訪問し、院内に設置されたユニット(診療台)・レーザー機器・レントゲン・CTなどの修理・メンテナンスを行います。当社では取り扱う機器によって「デジタルエンジニア」「フィールドエンジニア」という2つの役割があります。

【デジタルエンジニア】
レントゲンや口腔内カメラなどの機器を担当。機材のほとんどがパソコンと連動しているため、ソフトウェアのアップデートや通信環境の整備などの業務に関わることが多くあります。

【フィールドエンジニア】
ユニット(診療台)、およびその周辺機器のメンテナンスを担当。患者様が座るチェア部分をはじめ、快適な診察・治療に欠かせない製品を支える大切な役割です。

< 業務の主な流れ >
▼お問い合わせの受付・確認
歯科クリニックより、当社の営業担当またはコンタクトセンターへ「レントゲン画像がパソコンで見れない」「ユニットのイスがうまく動かない」などのご相談をいただきます。

▼現地でのメンテナンス
歯科クリニックに出向いてメンテナンス・修理を行い、問題点を解消します。また既存機器のメンテナンスのほか、新しい設備の導入時の設置・据付、セットアップなどもお任せします。その場で直すのが難しいものは、工場に修理依頼します。

▼報告書の作成
無事に作業が完了したら、修理内容の記入・伝票作成などの事務手続きを行います。会社支給によるiPhoneやタブレットPCがあるので、オフィスに戻らなくてもスムーズに対応できます。

< 入社後の研修も万全! >
入社後の研修に加え、定期的な研修でスキルアップできる体制があります。
■歯科業界・商品知識などを学ぶ研修(1週間)
■配属後のOJT研修(先輩スタッフの作業に同行)
■メンテナンス平準化研修(自社研修センターでの研修・意見交換など)

機器のついての知識はもちろん、お客様とのコミュニケーションやヒアリングの仕方、修理・メンテナンスの完了報告など、丁寧に学べる体制を整えています。

チーム組織構成

OA機器や自動車関連などの点検・メンテナンス経験を活かして
キャリアチェンジをしたメンバーや、文系出身の仲間も多数活躍中!
20~30代のメンバーが多く、各拠点の担当エリアに根ざして働いています。

対象となる方

【専門・短大卒以上】分野を問わず機械の点検・修理経験がある方、または学校で機械・電気を専攻した方

< 業種未経験歓迎!医療機器の知識は一切不問です >

■何かしらの機械の点検・修理経験をお持ちの方、
 または学校で機械・電気などの関連知識を学んだ方
■普通自動車免許(AT限定可)

[あると活かせる資格・経験・スキル]
□電気工事士/エックス線作業主任者の資格
□パソコンの設定・ネットワーク接続など、IT関連機器のキッティング・修理経験

[こんなあなたにピッタリです!]
◎医療業界に関わる仕事に就きたい方
◎IT機器や機械に触れるのが好きな方
◎パソコンやスマホ操作が得意な方
◎責任感をもち、主体的に行動できる方
◎安定企業で確かな技術を身につけたい方

勤務地

下記いずれかの営業所・支店での勤務となります。
※U・Iターン志望の方も歓迎します。

■本社(CADCAM課)/東京都台東区上野7‐6‐9

■本社(大学課)/東京都台東区上野7‐6‐9

■東京第二営業所/東京都中野区中央2-22-13 フジビル1 2F

■大阪支店/大阪府大阪市西区北堀江1-8-10

■福岡営業所/福岡県福岡市中央区大手門3-2-5

勤務地一覧

  • 本社(CADCAM課)/東京都台東区上野7‐6‐9   [最寄り駅]上野駅
  • 本社(大学課)/東京都台東区上野7‐6‐9   [最寄り駅]上野駅
  • 東京第二営業所/東京都中野区中央2-22-13 フジビル1 2F   [最寄り駅]中野坂上駅
  • 大阪支店/大阪府大阪市西区北堀江1-8-10   [最寄り駅]四ツ橋駅
  • 福岡営業所/福岡県福岡市中央区大手門3-2-5   [最寄り駅]大濠公園駅
勤務時間

8:55~17:30(実働7時間45分 + 休憩50分)

※直行・直帰OK!1人1台社有車を貸与します。
※働き方はある程度個々の裁量に任せています。自分のペースで業務に取り組みたい方にぴったりです!

【フレックスタイム制について】
入社後は上記の勤務時間でスタートしますが、
規定を満たせばフレックス制(コアタイム11:00~14:00)へと移行が可能!
より柔軟な働き方ができるようになります。
※フレキシブルタイムなし。

雇用形態
正社員
試用期間3ヶ月あり(期間中の待遇・条件に変更はなし)
給与

月給20万円~28万円

※経験・スキルを考慮の上、当社規程により優遇いたします。
※上記に加え各種手当あり。時間外手当は1分単位で別途支給します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
資格手当ほか
賞与
年2回(6月・12月)
昇給
年1回(8月)
入社時の想定年収

年収350万円~550万円

社員の年収例

420万円/28歳(入社3年目)

500万円/33歳(入社5年目)

待遇・福利厚生
各種制度

■各種社会保険完備
■交通費全額支給
■退職金制度(勤続3年以上)
■贈与金制度
■販売報奨金制度
■財形貯蓄制度
■社員共済会制度
■資格取得補助制度(X線作業主任者・第2種電気工事士など)
■健康診断
■歯科定期メンテナンス費用補助
■インフルエンザ予防接種費用補助
■健康保険組合保養所
■口腔ケア用品社内販売
■ユニフォーム・工具一式貸与
■PC・iPhone貸与
■社有車貸与
■各種手当(時間外手当、技能手当、住宅手当、扶養手当、役付手当)

休日・休暇
年間休日

120日(2020年度実績)

休日・休暇

■週休二日制

(土日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

■リフレッシュ休暇(勤続10年・20年・30年)

資格取得サポートでスキルアップ!

入社後は会社が受講費・テキスト費用を負担(規程あり)し、「X線作業主任者」「第2種電気工事士」などの資格を取得することができます。また関連資格を取得することで技能手当が支給されます。
デジタルエンジニア・フィールドエンジニアの各担当において専門性を深めていくことができるだけでなく、両方の経験をしながら業務の幅を広げていくチャンスも。最先端機器を多数取り扱う当社で、歯科医師から信頼されるオンリーワンの技術と知識を手にすることが可能です。

意見・アイデアを発信しやすい社風

ヨシダは110年以上の歴史を持ちますが、旧態依然とした社風とは無縁の会社です。新しいものには寛容な姿勢を持っており、自由に発言できる雰囲気の中、一人ひとりが自分なりの考え方を周囲に発信しながら業務に向きあっています。
キャリアアップに社歴の長さは関係ありません。頑張りや能力を評価された社員は、主任や係長などのポストにも早いうちから抜擢されています。自ら考え、チャレンジする姿勢がしっかりと評価れる会社です。

強固な顧客基盤で安定した事業を展開中

《主要仕入先》
■国内:コニカミノルタメディカル(株)、(株)富士フィルムヘルスケアシステム、生化学工業(株)、(株)吉田製作所、吉田精工(株) 他
■海外輸入先:マイクロメガ社(仏)、デュール社(独)、サイブロンエンド社(米)、ケアストリームへルスケア(株)他

《主要販売先》
■官公庁:東京都、防衛庁、参議院、法務省 他
■国公立大学:東京医科歯科大学、大阪大学、新潟大学、北海道大学、長崎大学、九州大学、東北大学 他
■私立大学:明海大学、朝日大学、日本大学、東京歯科大学、日本歯科大学、昭和大学 他
■歯科ディーラー:ササキ(株)、ケーオーデンタル(株)、(株)玉井歯科商店 他

社員インタビュー

同僚 Aさん(エンジニア職・28歳)
主にヨシダで開発・販売しているユニットチェアなどのメンテンナンスを担当しています。現場では歯科医師の方々と接する機会が多く、無事に修理を終えた時に感謝していただけることがやりがいになっています。
同僚 Aさん(続き)
会社として効率的なワークスタイルを応援してくれることも、やりやすさにつながっています。お客様先へは直行・直帰ができ社内のミーティングもオンラインなので、場所に捉われずに柔軟に働ける環境が整っています。
同僚 Aさん(続き)
業務量が多い時は営業メンバーを含め、配属拠点の仲間が手伝ってくれるチームワークの良い風土です。一方、フレックス制で余裕のある日は早めの退勤もOK!メリハリを持って仕事ができるのも当社らしいと感じます。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

歯科医療製品を守り、また新しい価値を生み出すやりがい。

歯科業界に特化した、商社兼メーカーとして日本屈指の実績を持つ同社。国内で50%以上の販売シェアを占める機器もあり、「歯科医療機器ならヨシダ」と言われるほどの知名度を築いています。

エンジニアは、こうした製品の数々を安心して使っていただくために欠かせない役割です。さらに、その貢献は既存製品に対してだけにはとどまりません。同社には製品知識を深めるための定期研修があり、その際には開発部門のメンバーと意見交換も実施。現場の声やエンジニア自身の気づきをフィードバックすることで、より便利な新製品開発に役立っています。

歯科医療の現場に深く関わり、新たな価値の創造を支える!そんな活躍をぜひしてください。

創業100年を超える老舗企業でありながら、多種多様なサービスを生み出す成長性が魅力の会社です。

やりがい
毎日たくさんの患者が訪れる歯科クリニックにとって、機器の安定稼働は重要なポイントの一つです。トラブルで治療が中断してしまえば、当然のことながら新しい患者も受け入れられなくなり、収益機会の損失につながってしまいます。だからこそ迅速に故障対応を行った際には、歯科医の方からも大変喜ばれます。仕事を通じて信頼関係を築いていけることも、やりがいとなるでしょう。
きびしさ
歯科医の方々は日々の業務が多忙な中で、わざわざ時間を確保していただけます。だから限られた時間の中で機器の状況を正確にヒアリングし、適正な対応をスピーディに行わなければならない場面もしばしば発生します。機器と向き合うだけでなく、修理・メンテナンスの段取りを綿密に組立て、お客様と柔軟にやりとりする姿勢が、業務をスムーズに行う上では欠かせません。
  • 様々な機器のメンテナンスサービスを通じて、歯科医療の安心を支え続けています。

  • 営業担当をはじめ他部門の仲間と連携し、お客様へのトータルサポートを実現しています。

  • 社内には異業種出身の先輩も多数。周囲のフォローを受けながらじっくりと成長できる環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • dodaより応募エントリー
  • 書類選考
  • 面接(2~3回)※一次で性格検査を実施
  • 内定

※応募から内定まで4週間程度を予定しています。
※面接日・入社日はご相談ください。
※ご提出いただいた応募書類は返却ができかねますのでご了承ください。
 応募書類は当社で責任をもって処理いたします。

連絡先

株式会社ヨシダ
〒110-8507
東京都台東区上野7-6-9
代表TEL:03-3845-9535(営業電話はお控えください)

会社概要

事業概要 ■歯科医療機器・材料・コンピュータなどの開発、販売及び輸入
■歯科診療所の開業・経営に関する企画・調査などの総合コンサルティング

[関連会社]
(株)吉田製作所、HSD、吉田精工(株)、(株)ヨシダデンタルシステム、(株)ヨシダサービス、(株)エム・ディ・インスツルメンツ
所在地 〒110-8507
東京都台東区上野7-6-9
設立 1961年 5月(創業:1906年11月)
代表者 代表取締役社長 山中 一剛
従業員数 670名
資本金 3億2000万円
売上高 328億(2021年7月)
平均年齢 39.7歳  
企業URL https://www.yoshida-dental.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3006798163

詳しい条件で求人を探す

株式会社ヨシダ

歯科医療機器のサービスエンジニア/医療機器の知識は一切不問!

  • NEW
  • 正社員
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる