掲載予定期間:2022/12/5(月)~2023/2/5(日)

日本管財株式会社【プライム市場】 公共施設の包括管理(官公庁案件/建物管理の経験を活かす)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用

この求人を要約すると…

  • 安定企業/プライム市場/公共施設の包括管理
  • 注力事業に関わる/経験を活かしスキルアップを目指す
  • 働きやすさ/年間休日120日以上/残業ほぼなし

日本管財が注力するPPP事業(包括管理)に挑戦!
培ってきた建物管理の経験を存分に活かせます。

当社は1965年に設立し、全国各地の建物管理を通じて地域の活性化や建物のさらなる価値創造に尽力しています。

昨今では公共施設においても老朽化が進み、修繕・管理などが必要な建物も増え続けており、実際に自治体だけで管理することが難しくなりつつあります。

そこで地域の建物やそこに住まう人々の安全・快適性を守るため、公共施設を包括的に管理する拠点の責任者を募集することになりました。全国各地の自治体が対象のため、今回10名以上の募集をします。

施設の安全性や快適性向上のために『どんな設備が必要か』『施設の将来のために何をしていくべきか』などの提案~実行まで関わり「建物管理」はもちろんのこと、さらに一歩踏み込んだ領域に挑戦していただけます。

やりがいだけでなく、地域の活性化にもつながる社会貢献性の高い仕事です。ビルやマンションなどの建物管理を経験した方であれば、今まで培ってこられた経験を存分に活かすことができます。

利用者に「以前よりも快適になった」「修繕され、綺麗になって安心した」と思ってもらえるように管理していきましょう。

当社が注力する事業で、ぜひ今までの経験を発揮してください!

日本管財株式会社【プライム市場】 公共施設の包括管理(官公庁案件/建物管理の経験を活かす)

募集要項

仕事内容

【建物管理の経験を活かす】自治体が保有する複数の公共施設を包括的に管理していただきます。

具体的な仕事内容

【公共施設の包括管理とは…?】
各自治体が抱えている公共施設の課題を各業者・施設関係者と密にコミュニケーションを取りながら提案・折衝などを行っていただきます。施設の管理・維持に留まらず、自治体の方と施設のファシリティ向上についても共に考えるパートナーとして活躍いただくポジションです。

【具体的には…】
〇自治体など関係各所への折衝・調整
〇各施設の点検・巡回
〇地元業者への作業依頼
〇報告書の作成 など

<担当する施設>
・学校
・スポーツ施設
・ホール など公共施設全般

【◆建物管理のご経験を活かせます】
1つの自治体が保有する50~300程度のさまざまな施設を管理していきます。施設の数や種類が増えるほど必要とされる知識・経験もさまざま。建物や設備の改修から清掃、計画的な予防保全の提案まで多岐にわたり、ご活躍いただけます。

「さまざまな建物管理に挑戦したい」「包括管理を通じて地域に貢献したい」「今までの経験を活かしながら、さらなるスキルアップを目指したい」という方にピッタリの環境です。

<どんな経歴の方がご活躍されているか?>
例:52歳男性(前職:ビル管理経験/商業施設管理、公共住宅管理などの施設に携わっていた)

チーム組織構成

<40代~50代を中心に活躍中!>
全国の拠点(自治体)で包括管理責任者が活躍しています。まずは、「包括管理の導入に興味がある」という自治体への提案活動に同席するところからスタート。

その後はマネジメントプランの提案や自治体内での合意形成手続きを進めていく上でのサポートを実施します。受注後は、今までの知識や経験を活かし、プロジェクトの管理・運用を行っていきましょう。

対象となる方

【学歴不問】ビル・マンションなど建物管理のご経験/複数の施設をマネジメントされたご経験など

『今までの経験を活かしたい』『さらなるスキルアップを目指したい』という方大歓迎!
※全国の拠点を含め、10名以上の採用を行います。

【応募条件】
■建物管理(ビル・マンションなど)のご経験(5年以上)
■普通運転免許(AT限定可)
■基本的なPCスキル

【活かせる経験・資格】
■自治体施設管理のご経験
■修繕工事など施工管理のご経験
■建築物環境衛生管理責任者
■第一種・第二種電気工事士

勤務地

【U・Iターン歓迎】
全国の各自治体(東北、関東、関西、東海、中国、四国、九州)にて勤務。
※勤務エリアは希望を考慮した上で決定します。
※詳細は面接の際にご説明させていただきます。

【勤務地エリア】
<東北>岩手県
<関東>東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県・栃木県・群馬県
<関西>大阪府・兵庫県・京都府・滋賀県・奈良県
<東海>愛知県・岐阜県・静岡県・三重県
<中国>鳥取県・岡山県・広島県
<四国>香川県・高知県
<九州>福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県

勤務地一覧

  • 本社/東京都中央区日本橋2丁目1番10号柳屋ビルディング 5F   [最寄り駅]日本橋駅(東京都)
勤務時間

9:00~18:00(所定労働時間8時間 休憩60分)
※勤務地(各自治体)により異なる場合があります。

平均残業時間
月20時間以下を想定。残業はほぼありません。
雇用形態
正社員
試用期間は3カ月。給与・待遇の変更はありません。
給与

月給30万円~45万円+諸手当+賞与(年2回)
※経験や能力、資格を考慮し、当社規定により優遇。
※詳細については、面接などでご相談ください。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
・通勤交通費(上限5万円)
・資格手当
・時間外手当(全額支給)
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収400万円~600万円

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■社員持株会
■退職金制度
■教育研修制度
■定年後再雇用制度(定年60歳)
■制服貸与
■会員制リゾート施設
■マイカー通勤可(※条件あり)

その他

■通信教育制度(約100コースの中から自由に選択可。スキルアップしたい方にオススメ!)
※簿記やペン字検定、英語など、さまざまなコースあり。
※業務に関係ないものでも修了時には補助あり。

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)現場により土日に出勤となる場合もありますが、振替休日を取得いただけます。

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

教育研修制度

入社後3カ月~6カ月間は東京本社での研修(宿泊費用は会社負担)。
<入社から約10日間>
当社の「公共施設の包括管理」について、そのソリューション概要・流れを理解するための座学研修を実施。

<入社から約1カ月~1.5カ月間>
既に運用が始まっている拠点(自治体)で、先輩の施設責任者のもと、経験を積みながら実務を学びます。

<研修終了後>
徐々に実務をお任せ。問い合わせいただいた自治体と打ち合わせをしながら、現状の課題や何を実現できるのかなどを把握していきます。プロジェクト開始後は管理拠点(担当する自治体)での勤務となります。

業務体制について

プロジェクトはチームで進めていきます。あなたが中心となって事務担当や保全担当と協力しながら、自治体の職員や各施設関係者、修繕などの際は地元の業者など多くの方とコミュニケーションを取りながらプロジェクトを進めます。

広い範囲で活躍いただくポジションですが、全てを任せきりにはしません。自治体に対するセミナー・説明会、管理業者公募のプレゼンテーション、包括管理プロジェクトの運用後なども本社のマーケティング推進部が中心となり、全面的にサポートします。

社員インタビュー

上司 スギモトさん マーケティング推進部 包括コーディネートグループ 課長
施設管理を請け負うだけではなく、自治体職員の方や関係各所と協力しながら、利益の追求以上に利用者の安全確保・今後の施設の在り方について考えるお手伝いができることもこの仕事の魅力の一つです。

取材レポート

社員の働き方は?

管理だけじゃない!利用する人々の安全・快適性も考える包括管理

今回募集する包括管理は、建物や自治体の状況を加味しながら管理を行う必要があります。

例えば学校の場合、真夏の時期に空調が壊れてしまった時など、地域の財政によっては簡単に直せないという事情があることも珍しくはありません。

利用者の現状などを鑑み「壊れてしまったしまった教室の空調だけでも直しましょう、なぜなら…」と関係各所に説明に回るなど提案から実行まで関わります。

相手によっては知識の幅もさまざま。専門知識に明るくない方にも分かりやすく説明するなど本人の知識だけでなく、コミュニケーション能力も試されます。

業界トップクラスの企業が注力する事業で建物管理のスキルアップを目指せる環境です。

業界トップクラス企業の最前線で活躍できるやりがいがあります。

やりがい
公共施設の管理(巡回・清掃など)を行った上で、「より快適に施設を利用してもらうために何ができるのか」をクライアントである自治体に提案していくなど管理の枠を超えて、利用者の気持ちにも寄り添った建物管理に挑戦できます。

今までの知識や経験を総動員し、施設の安全性や快適性の向上に努めていけるなど、影響力の大きさや社会貢献性の高さを感じることができます。
きびしさ
一つひとつの規模や用途も異なる複数の建物管理に携わるため、関わる関係者も比例してさまざまな方(市民課、福祉課、教育委員会、地元の協力事業者など)とコミュニケーションを取っていく必要があります。

タスクも多岐にわたるため、着実に対処しながら前向きに取り組める方であれば、経験を活かし、やりがいを持って包括管理に励むことができるでしょう。
  • オフィスでの勤務風景。社内外問わず多くの方と連携を取りながらプロジェクトを進めていきます。

  • 活躍の幅は多岐にわたります。施設の今後も見据えた提案から実行まで関われます。

  • あなたが今まで培ってこれられた建物管理の知見をぜひ当社で発揮してください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

・応募から内定まで3週間~1カ月程度を予定しています。
・入社月につきましてはお気軽にご相談ください。

<面接地について>
※下記のほか、現住所の最寄りの拠点での面接も可能です。
【東京本社】
東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルディング5F

【西宮本店】
兵庫県西宮市六湛寺町9-16

連絡先

日本管財株式会社
東京都中央区日本橋2-1-10 柳屋ビルディング5F
電話番号:03-5299-0851/採用担当宛

会社概要

事業概要 ■建物管理運営事業(ビル管理業務、保安警備)
■住宅管理運営事業
■環境施設管理事業
■不動産ファンドマネジメント事業
■その他の事業
所在地 〒103-0027
本社/東京都中央区日本橋2丁目1番10号柳屋ビルディング 5F
設立 1965年 10月27日
代表者 代表取締役社長 福田 慎太郎
従業員数 10,278名(2022年3月31日現在)
市場 プライム市場
資本金 30億円
企業URL https://www.nkanzai.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3007081984

詳しい条件で求人を探す

日本管財株式会社【プライム市場】

公共施設の包括管理(官公庁案件/建物管理の経験を活かす)

  • 締切間近
  • 正社員
  • 5名以上採用

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募する (エージェントサービス) 気になる