更新日 : 2023/11/2(木)

掲載予定期間:2023/11/2(木)~2024/1/31(水)

米山薬品工業株式会社 アミノ酸の品質管理/未経験歓迎/完全週休2日/残業10h以下

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【安定基盤】設立84年/大手企業との取引多数
  • 【未経験歓迎】導入研修充実&資格取得サポート
  • 【働きやすさ】年休125日・土日祝休・残業ほぼなし

お店でよく見かけるあの化粧品やシャンプーにも、
――実は、当社の<アミノ酸>が使われてるんです。

試薬やアミノ酸のメーカー企業として
味の素株式会社、キッセイ薬品工業株式会社、協和発酵バイオ株式会社など
名だたる企業と長年お取引を続け、今年で設立84年を迎えた当社。

業績好調のため、新たに「品質管理スタッフ」を募集します!

【★社会貢献性の高さ】
当社が手掛ける製品は食品・医薬品・化粧品に広く使用され
私たちの生活に欠かすことのできない存在となっています。
品質管理のお仕事を通じて、人の暮らしを支えるやりがいを実感していただけるはずです。

【★未経験OK!成長をしっかりサポート】
業界・職務経験は一切不問です。
なぜなら、必要な知識は全て入社後に身につけられるから。
もちろん経験者の方は歓迎いたします!

【★働きやすい環境です】
じっくり腰を据えて働ける環境が整っています。
■完全週休2日、年休125日、土日祝休
■3日以上の連休取得もOK
■月平均残業10時間以下
■産休育休取得実績あり

そのほか「賞与年2回(業績に応じて別途期末賞与実績あり)」「資格手当」「子供手当」など充実の待遇でお待ちしています!
10年後、20年後を見据えた転職をお考えの方もぜひご応募ください。

米山薬品工業株式会社 アミノ酸の品質管理/未経験歓迎/完全週休2日/残業10h以下

募集要項

仕事内容

【実務未経験OK!イチから指導します】アミノ酸およびその誘導体、試験等で使用する試薬の分析・品質管理

具体的な仕事内容

原料から中間体、製品試験などバリエーションに富んだサンプルをさまざまな分析機器を用いて測定します。
大企業や専門分析機関のように決まった分析だけを行うのではなく、多彩な品質管理業務を経験できます。

【具体的な業務内容】
日本薬局方や医薬部外品規格、日本産業規格(JIS)などの公定書、並びに社内規格書に沿って行います。

■アミノ酸、試薬等の検査、分析、測定
(溶液色の比較、ビュレットを使用した滴定、微生物検査ほか)
■報告書作成、試験データ処理
など

※使用する分析機器
・フーリエ変換赤外分光光度計(FT-IR)
・高速液体クロマトグラフ(HPLC)
・超高速液体クロマトグラフ(UHPLC)
・紫外可視分光光度計(UV-vis)
・ファーネス原子吸光分光光度計(AAS) など

―――――――
★入社後の流れ
―――――――
下記の流れで分析方法を身につけていきます。
じっくり時間をかけてサポートしますので、専門知識がない方もご安心ください。

~約1カ月:先輩たちの業務を見学しながら試験方法を学びます。
~約2カ月:実際の作業を経験しながら試験方法を学びます。
~約3カ月:試験の練習を繰り返し、精度を上げていきます。
~その後:本配属となり、教育が完了した試験項目から試験を実施していきます。

※あなたのスキルや知識に合わせ、簡単な試験から始めます。焦らず、勉強しながら仕事に慣れていきましょう。

―――――――――――
★資格取得をサポート!
―――――――――――
入社後は「危険物取扱者」「毒劇物取扱者」の資格取得を目指します。
資格取得にかかる費用は会社が負担するのでご安心ください。

さらに各資格取得後は毎月3000円を支給!(両方取得で月6000円)
その他の資格取得についても費用負担などのサポートは惜しみません!

チーム組織構成

品質管理は30代~40代を中心に5名在籍。
気軽に質問できるメンバーばかりなので、決して一人で悩み込むことはありません!

組織名称
品質管理課
対象となる方

【未経験歓迎】大学や専門学校で化学系を専攻していた方/職種・業界経験は問いません ◎第二新卒歓迎

■必須条件
・大学、専門学校卒(化学系を専攻していた方)

■歓迎条件
・化学、食品業界でのご経験がある方
・品質管理、研究開発などの職務経験がある方

【こんな方はご活躍いただけます】
・コツコツ丁寧に作業するのが好き
・チームで協力して取り組みたい
・ワークライフバランスを大切に働きたい
・専門職としてキャリアを積んでいきたい

◎業界・職種未経験歓迎
◎第二新卒、社会人経験10年以上の方も歓迎

勤務地

◎転勤なし/自転車通勤OK!

【三国工場】大阪府大阪市淀川区新高3-4-30

※阪急宝塚線「三国」駅南出口から徒歩2分
※マイカー・バイク通勤は不可です
※受動喫煙対策:分煙(喫煙スペースあり)

勤務地一覧

  • 大阪府大阪市淀川区新高3-4-30   [最寄り駅]三国駅(大阪府)
勤務時間

8:30~17:30(所定労働時間7時間55分 休憩65分)
※昼休憩45分、午前と午後に各10分の休憩があります

平均残業時間
月10時間以下 ※残業はほぼなく、発生する場合もあらかじめ上司が確認したうえでの残業となります
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に差異はありません)
給与

月給21万円~25万円
※給与は経験や年齢によって相談・決定いたします

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費支給(月5万円まで)
■資格手当(危険物取扱者・毒劇物取扱者 月3000円/両方所持の場合は月6000円、薬剤師 月2万円)
■子供手当(1人につき月5000円)
■残業手当
賞与
年2回(業績に応じて別途期末賞与実績あり)
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~ ※年齢や経験によってご相談可能です

社員の年収例

年収340万円/入社1年目・26歳(子供手当あり)

年収450万円/入社2年目・37歳(子供手当あり)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度(勤続3年以上)
■従業員持株制度
■研修制度充実(導入研修・OJT研修)
■資格取得支援制度(受験料当社負担)
■健康診断
■社員旅行(5年に1度/過去には北海道や九州などに行きました!)
■親睦会やレクリエーションの費用補助(年1万円)

休日・休暇
年間休日

125日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(6日)

■夏季休暇
(5日)

■有給休暇
(入社半年後10日付与)

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

※3日以上の連続休暇OK!
有給も取得しやすい環境です。

■主な取引先

・味の素株式会社
・味の素ヘルシーサプライ株式会社
・イビデンエンジニアリング株式会社
・上村工業株式会社
・キッセイ薬品工業株式会社
・協和発酵バイオ株式会社
・寿製薬株式会社
・株式会社ニイタカ
・日清ファルマ株式会社
・丸善薬品産業株式会社
・ミヤコ化学株式会社
・メルク株式会社
(50音順)

社員インタビュー

同僚 品質管理 30代 男性
安定した基盤の中で専門スキルを磨きたいと思い入社しました。前職は異業種だったので入社時は不安でしたが、研修で実務に必要な知識を一つ一つ丁寧に教えてもらえたのでスムーズにステップアップできたと思います。
同僚 品質管理 30代 男性
土日祝休みで残業もほとんどないので、以前の職場にくらべて家族と過ごす時間が増えました。社内の雰囲気もよく、良いモチベーションで業務に臨めています。

取材レポート

社員の働き方は?

【サポート体制◎】未経験から一歩ずつ成長できる環境

\職務経験は一切不問!/
丁寧な研修で専門知識を学べるほか、メンバー5人で分担しながら出荷納期に間に合うよう全員で協力して作業を進めます。教育が完了していたとしても、不安があればメンバーが一緒に試験をサポートします。そのため「学生時代の経験のみで心配な方」や「最新の装置に不慣れな方」も不安なく取り組めます!

\裁量をもって進められます!/
試験納期は決まっていますが、慣れてくれば自分のペースで仕事を進めることができます。後工程を気にすることなく無理のないスケジュールを立てられるので、気持ち的にも楽に取り組めます。

メンバーに気軽に相談できるので、分からないことがあってもすぐに解決できます。

やりがい
同社での試験をクリアし出荷された製品は、大手メーカー商品の原料として納品され、最終的に広く流通する化粧品やシャンプーなどになります。容器の成分表に「アミノ酸」の文字を見つけた時には、商品を通じて社会に貢献できているという喜びを実感できるでしょう。また、様々な分析装置の操作を習得でき、幅広い経験が積める点もやりがいです。
きびしさ
昨今の製薬会社等の改ざんや隠ぺいにより、近年は厳しい記録管理が求められるようになり、メーカーや自治体による監査・査察が増えてきています。年数回、試験データや履歴がきちんと管理できているかなどのチェックが行われるため、正確なデータ管理が求められます。日々の業務をきっちり行うことでミスを防げるので、焦らず丁寧に作業していきましょう。
  • メンバーで業務を分担しながら効率よく分析を進めていきます。

  • アミノ酸はiPS細胞をはじめとする「再生医療」の用途にも活用できると注目を浴びています。

  • 設立から84年にわたり化学薬品業界を支え続けてきました。安定性バツグンの環境です。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web書類選考
  • 面接(2回)
  • 内定

◆面接は2回を予定しています
1回目:三国工場(大阪市淀川区)にて対面での面接
2回目:SPIテストと本社(大阪市中央区)での役員面接

応募から内定まで1カ月程度を想定しております。
面接日や入社日はご希望を考慮いたしますので、在職中の方もぜひご応募ください。

連絡先

【米山薬品工業株式会社/本社】
〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町2-3-11
TEL/06-6226-0025(採用担当まで)

会社概要

事業概要 【設立84年!試薬やアミノ酸のメーカー】
◆ 一般用試薬、特定用途試薬、標準試薬の製造販売
◆ アミノ酸製造販売
◆ 化学工業薬品の製造販売
◆ 医薬品の製造販売
◆ 高度管理医療機器の販売
◆ 理化学器具、度量衡器の販売
◆ 機械器具、工具の販売

◇ISO9001 認証取得(三国工場)
所在地 〒541-0045
大阪府大阪市中央区道修町2-3-11
設立 1939年 6月(昭和14年6月)
代表者 代表取締役社長 岡田 敏幸
従業員数 87名(2023年5月20日現在)
資本金 2500万円
企業URL https://www.yone-yama.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3008923130

詳しい条件で求人を探す

米山薬品工業株式会社

アミノ酸の品質管理/未経験歓迎/完全週休2日/残業10h以下

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる