更新日 : 2023/12/25(月)

掲載予定期間:2023/12/25(月)~2024/2/25(日)

株式会社ビジネストラスト IT法人営業/年休120日/月給25万円以上/賞与5カ月

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【提案力◎】豊富なノウハウと対応力で課題を解決
  • 【裁量大◎】経験を活かしながらステップアップ
  • 【働きやすさ◎】時差出勤制度・週2日のリモート可◎

豊富なノウハウと対応力で、包括的に課題を解決。
裁量の大きさをダイナミックに活かせる法人営業!

当社は自社開発システム『BTrex』シリーズ・他社製パッケージソフトの提供などを始め、会計・経理を中心とした業務のトータルソリューションを提供。
社会全体のDX化が急速に進む中で安定的に成長を続けており、1000グループもの企業に取引をいただいています。

今回募集するのは、会計システムを始めとする他社製パッケージソフトの提案を行う【法人営業】。
企業ごとに異なる課題に沿ったパッケージを模索して幅広く提案できることこそ、このポジションの何よりの強みであり面白さです!

提案先は自社開発システム『BTrex』を導入済みの企業がメインとなるため、じっくりと関係性を深める深耕営業が可能。
こうと決まった営業スタイルはなく、あなたなりのスタイルで課題の解決に向き合うことができます。

加えて、公認会計士が多数在籍していることや、システム開発部門・導入専門の部門など社内に持つことで、豊富なノウハウを保有。
会計に関する幅広い知識を得ながら、先々まで見据えた包括的な提案が可能です。

裁量の大きさを存分に楽しめる環境で、営業としてさらにステップアップしたい方を、ぜひお待ちしております!

株式会社ビジネストラスト IT法人営業/年休120日/月給25万円以上/賞与5カ月

募集要項

仕事内容

【既存顧客中心】会計システムを始めとするパッケージソフトや導入支援サービスの提案営業★時差出勤制度有

具体的な仕事内容

様々な業種・業態の顧客に向けて、会計・経理業務などに対して抱える課題をヒアリングし具体化。業務標準化や効率化に向けたパッケージの提案を行います。

<主な業務>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
■他社製パッケージソフトの販売
└会計システムや人事労務系システムなどのバックオフィス向けを中心に、企業が抱える様々な課題にマッチするパッケージソフトを提案します。
■パッケージソフト導入支援の提案
└他社(ビジネスパートナー)がパッケージソフトを販売する際の導入支援サービスとして、当社の得意分野である会計系のデータ移行・運用設計・操作指導の提案をします。

自社開発システム『BTrex』を導入いただいた企業への提案がメインとなります。
さらに、ビジネスパートナーと協力をして新規顧客への会計系の導入支援サービスの提案にも力を入れています。
課題の解決に向けての包括的な提案を行うため、エンドユーザーとビジネスパートナーとの信頼関係をさらに深めていく深耕営業となります。

<入社後は…>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
上司の商談に同行し、どのようにヒアリングしどんな提案をしているかを実際に見ながら習得していきます。
メーカーの研修や勉強会へ参加する機会もあり、意欲次第でどんどん学びを得られる環境です。

<POINT>
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【柔軟な対応が可能】
幅広いパッケージを取り扱うため、顧客一社ごとに異なる課題へしっかりとマッチする提案ができることが大きな特長。
社内の導入専門部署によるデータ移行や操作指導をはじめとする導入支援が可能なため、お客様の状況に合わせたきめ細やかな提案が可能です。

【尽きないニーズ】
会計・経理業務はインボイス制度をはじめとする法改正への対応やDXの普及にともない、システム提案の機会は尽きることがありません。特に、パッケージソフトの導入支援サービスは、日本全国のビジネスパートナーから引き合いをいただいている状況です!

チーム組織構成

他社パッケージソフトの提案自体がスタートしたのは5年ほど前ですが、営業担当の2名ともに在籍20年以上の経験豊富なメンバーで、蓄積してきたノウハウや知識を直接習得できます。
社内のTeamsでの通話やチャットも盛んに交わされており、分からないことはすぐに相談できる環境です。

対象となる方

【業界・年数不問】営業の経験がある方/専門卒以上(パッケージソフトの営業経験がある方は優遇します)

<必須要件>
★専門卒以上
★なんらかの営業の経験がある方(業界や年数は問いません)

<このような方は優遇します>
◎パッケージソフトの営業経験がある方、デモを完遂できる方
◎RFPに対する提案書の作成経験がある方
◎会計や経理に関する勉強の経験や、業務の経験がある方
└営業先の7割程度が経理系の部署となるため、
 経理の業務内容や会計知識がある方はスムーズに業務が進められます。

<このような方をお待ちしています>
◎決まったやり方に捉われず、主体的に業務を進めたい方
◎顧客とスピーディーにやりとりができる方
◎会計に関する知識など、幅広いスキルアップがしたい方

選考のポイント

面接ではどんな考え方や選択をしながら仕事をしてきたかに加え、ミスしてしまった際のエピソードなど、堅苦しくない雰囲気の中ざっくばらんにお聞きできればと考えています。ぜひリラックスしてお越しください。

勤務地

【転勤なし・リモートワーク可(週2日)】
東京本社/東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル12階

★受動喫煙対策:屋内全面禁煙

勤務地一覧

  • 東京本社/東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル12階   [最寄り駅]虎ノ門駅 /霞ケ関駅 /内幸町駅
勤務時間

9:00~17:30(実働時間7.5時間)

★時差出勤制度あり。
混雑時間を避けた通勤や、子供の送迎をしてから出勤…といったことも可能です。

平均残業時間
月10時間~20時間程度
雇用形態
正社員
試用期間:3カ月 ※試用期間中も条件や待遇に変更はありません。
給与

月給25万円~30万円+残業手当(全額支給)+賞与年2回(前年度実績5カ月分)

※給与詳細は、経験・スキルを考慮の上決定します。

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(全額支給)
賞与
年2回(6月・12月/前年度実績5カ月分)
昇給
年1回(7月)
入社時の想定年収

年収425万円~510万円(残業手当除く)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■交通費支給(上限3万円/月)
■祝い金支給(結婚、出産)
■退職金制度
■健康保険組合保養施設
■日本公認会計士協会年会費(会社負担)
■在宅勤務(週2回)
■時差出勤制度

その他

\ フリーアドレスを導入 /
テレワークの導入と共に、9月から社内がフリーアドレスになりました。
これが功を奏し、提案の上で知っておきたい疑問点をシステム部門の方にすぐに尋ねられるなど、他部署ともより円滑にコミュニケーションが取れるように!

休日・休暇
年間休日

120日以上

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■夏季休暇

■慶弔休暇

■有給休暇

■産前・産後休暇

■育児休暇

■介護休暇

★有休などを組み合わせ、5日以上連続した休暇の取得も可能です。

ビジネストラストならではの強み

自社開発システムを導入いただいた既存顧客への深耕営業がメインとなりますが、他社パッケージから導入いただき、規模の拡大に伴って『連結会計に対応したパッケージソフトを導入したい』との要望を受け、自社開発システムの営業部門に橋渡しをするケースも。
自社内で包括的に対応できる体制が整っているため、顧客の課題に正面から向き合える自由度の高い提案が可能です。
今後は会計分野だけにとらわれず、人事労務の分野も含めて、幅広くRFP案件に対応できるような提案体制を強化していく予定です。

提案の流れ

【1】Webや対面にて、顧客がどんな課題をどのように解決したいかをヒアリング
 ▼
【2】課題に合わせ、どのパッケージがマッチするかリサーチ
 ▼
【3】ヒアリング内容についてパッケージメーカーに確認
 提案を考えているパッケージで解決できるか、どのように活用すれば良いかをすりあわせ
 ▼
【4】顧客へデモを行い、課題解決に沿う内容かを確認
 ▼
【5】1~2回のデモの後、見積もりを作成
 スケジュールも提示しつつ検討いただく

社員インタビュー

上司 Mさん アカウンティング企画部
当社では導入専門の部署と協力しながら、他社ではカバーしにくい導入後のサポートまで見据えた提案が可能です。会計士や経験豊富なコンサルタントが多数所属しており、そのノウハウも提案の上で大きく活きています。
上司 Kさん アカウンティング企画部
ゆくゆくは導入担当と、営業担当の橋渡しとなる人材に成長してほしいと考えています。導入の知識があることでより踏み込んだ提案ができるので、興味を持ってどんどん知識を吸収できる方なら大いに活躍できます!

取材レポート

社員の働き方は?

自由度の高さを駆使して、難題の解決も目指せる醍醐味。

「『少数精鋭の体制だから、やりたいことができそう』と感じて入社しましたが、思えば自由にやらせてもらえすぎたくらいかも…!」と語るのは、同社の営業担当として20年の経験を持つMさん。

「大まかな方向性はあるにせよ、その範囲内なら個人のやり方に任せてくれる風土があります。だからこそ多彩な提案ができるし、時代と共に主流のパッケージが変わったとしても柔軟に対応ができるんです。

なので、仕事の上で大切にしているのは『無理』『できない』と言わないこと。
お客様からの『これって無理ですよね…?』という言葉に、メーカーとも協力しながら試行錯誤して応えることができた時には、大きなやりがいを感じますね」

多くの引き合いに2名の精鋭で応えている現在。「助けてください…(笑)一緒に頑張りましょう!」/Mさん

やりがい
■パッケージを導入した顧客だけでなく、導入を通じてシナジーを起こすことができた社内の他部署やパッケージメーカーの方にも「ありがとう」の言葉を直接もらうことができるのが、このポジションの魅力です。

■他社製品を取り扱い始めてから5年が経ち、成長を続ける部署での業務。
会計の知識などを身に付けることで自身の成長も実感しながら、部署・会社そのものの成長にも貢献できることは大きなやりがいとなるでしょう。
きびしさ
■多くの人と関わりながら業務を進めるため、約束をしっかりと守ることやスピードを意識した対応を行うなど、信頼関係の構築がとても大切です。

■時には試行錯誤した提案が見送りとなってしまう場合も。そんな時にも諦めずに、次へ繋げる方法を考えることがステップアップの鍵となります。ノウハウや経験が豊富な社員たちの力も借りながら、前向きに次へ繋げていきましょう。
  • 社内Teamsもあり、社員間のコミュニケーションが活発。困った時にはメーカーにも直接相談できます。

  • 9月からフリーアドレスとなり、部署を超えた交流がスムーズになりました。

  • 現在、営業担当2名と事務担当1名のアカウンティング企画部。さらなる成長のためぜひ力を貸してください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Webによる書類選考
  • 面接(3回)※オンライン面接併用
  • 内定

【オンライン面接実施】

※一次面接(オンライン):現場管理責任者
 二次面接(オンライン):役員
 最終面接(対面):社長 との面接となります。
※面接日・入社日はご相談に応じます。
※最終面接は東京本社で行います。
(東京本社/東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル12階)

連絡先

【株式会社ビジネストラスト 東京本社】
東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル12階
TEL:03-6811-1411

会社概要

事業概要 ■会計ソフトウェアの開発販売
■会計・経営管理システムの構築及びコンサルティング
■会計・ディスクロージャーのコンサルティング及びアウトソーシング
所在地 〒100-0013
東京都千代田区霞が関1-4-2 大同生命霞が関ビル12階
設立 1990年 11月
代表者 代表取締役 吉木 伸彦
従業員数 56名(2023年10月現在)
資本金 4億9900万円
平均年齢 40歳  
企業URL https://www.b-trust.co.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009181384

詳しい条件で求人を探す

株式会社ビジネストラスト

IT法人営業/年休120日/月給25万円以上/賞与5カ月

  • 締切間近
  • 正社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる