更新日 : 2024/1/15(月)

掲載予定期間:2024/1/15(月)~2024/3/10(日)

株式会社ライデンフィルム アニメ制作会社の社内SE(ネットワーク担当)/基本残業なし

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 【成長性】数々の人気作品を手掛けるアニメ制作会社
  • 【やりがい】社内SEとして皆の働く環境を整える
  • 【働きやすさ】土日祝休み/基本定時退社/服装自由

人気アニメの制作現場を支える社内SE
業界屈指の「働きやすさ」が揃っています!

『東京リベンジャーズ』『よふかしのうた』『アルスラーン戦記』『はたらく細胞BLACK』『はねバド!』『新劇場版頭文字D』『無限の住人-IMMORTAL-』『BASTARD!!』『るろうに剣心』など、数多くの人気アニメ作品を手がけている当社。

今回は、社内SEのメンバーを募集します。お任せするのは、アニメ制作に携わるスタッフ皆が当たり前に業務を行える環境を整えること、一枚一枚の画像から完成した作品まで、すべてのデータを安全に保持し続ける仕事。あまり目立たないかもしれませんが、アニメの制作現場を支えている重要なポジションです。

業界経験は一切不問。仕事の進め方や、業界知識などはイチから教えます。実際に業界未経験から入社した先輩も活躍していますのでご安心ください。「アニメが好き」という方はもちろん、詳しくない方でも全く問題ありません!

\Point!抜群の働きやすさ/
◎完全週休二日制
◎基本定時退社
◎月給25万円~50万円
◎転勤なし
◎服装自由
など、業界屈指の働きやすい環境で、腰を据えて活躍できます。
アニメの制作現場を支える一員として、あなたの経験を活かしませんか?

株式会社ライデンフィルム アニメ制作会社の社内SE(ネットワーク担当)/基本残業なし

募集要項

仕事内容

【人気アニメの制作現場を支える】社内SEとして、主にサーバ・ネットワーク管理業務をお任せします。

具体的な仕事内容

数多くの人気アニメを生み出している当社にて、社内SEとして主にサーバ・ネットワーク管理業務を担当していただきます。

━━━━━━━━━━
 具体的な仕事内容
━━━━━━━━━━
・ネットワーク環境の構築・運用・保守
・社内システムの運用、監視管理
・不具合が発生した際の修復対応
・機器の導入検討、ライセンス管理 など

アニメの作画一枚一枚、完成した動画、書類関係など、すべてのデータを蓄積したファイルサーバの監視管理、社内システムの運用管理を担う重要なポジション。他にも、チームで協力して、社内から寄せられるさまざまな問い合わせ対応も行い、アニメ制作の現場を支える役割を担っていただきます。

………………………
 ある一日の流れ
………………………
10:00 出勤 深夜帯のバックアップの確認
 ▽
11:00 デジタル機器の簡単なメンテナンス
 ▽
12:30 お昼休憩
 ▽
13:30 ネットワークの状況監視
<Point>
制作スタッフが出勤したら負荷率のチェックと分散
チャットツールなどでの問い合わせにも対応します。
 ▽
19:00 退勤
<Point>
基本定時退社で、残業はほとんどありません。
時間内に業務が終わる仕組みづくりを徹底しています。

……………………
 入社後の流れ
……………………
入社後は、OJTで仕事の流れを身につけ、現在マネージャーが担当するサーバ・ネットワーク管理業務を一緒に担当していただきます。アニメ制作現場ならではの専門知識や用語などもイチから教えますので、業界未経験の方もご安心ください!将来的に、システム部門を率いる管理職へのキャリアアップも目指せます。
※入社後の職種変更なし

チーム組織構成

現在はマネージャーと、主に設定まわりに特化したメンバーの2名が在籍。風通しが良く、新たなアイデアや「もっとこうした方が良い」といった改善提案は大歓迎!少数精鋭チームの一員として、経験を活かしてのびのびと活躍していただけます。

会社全体でコミュニケーションが豊富で、笑い声のたえない職場。一人ひとりが真剣に明るく業務に取り組んでいます。

男女比
5:5
対象となる方

【業種未経験歓迎/学歴不問】サーバやネットワークの構築経験をお持ちの方 ★人柄・意欲重視の採用です!

■サーバやネットワークの構築経験をお持ちの方
業種未経験の方、経験が浅い方も歓迎します!
CCNAやそれに準ずる資格をお持ちの方は尚歓迎!(必須ではありません)

\このような方を歓迎します!/
◎コミュニケーションを大切に業務に取り組める方
◎アニメの制作現場を支える仕事に興味がある方
◎誰かの役に立てることにやりがいを感じる方
◎新しい知識を吸収する意欲をお持ちの方
◎風通しの良い職場でのびのびと活躍したい方

勤務地

【転勤なし/I・Uターン歓迎】荻窪駅から徒歩3分/東京スタジオ勤務

<アクセス>
JR中央線・総武線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」より徒歩3分

※受動喫煙対策:社内全面禁煙

勤務地一覧

  • 東京スタジオ/東京都杉並区上荻   [最寄り駅]荻窪駅 から徒歩3分
勤務時間

10:00~19:00(所定労働時間8時間 休憩60分)

★基本的に残業なし!
残業をしなくても済む仕組みづくりを徹底しているため、定時退社が当たり前。「仕事が山積みで帰れない」「先輩が残業しているから帰りにくい…」といった心配は一切ありません。法定停電やシステムの入れ替え時など早出の可能性はありますが、年1回程度です。

平均残業時間
月10時間程度
雇用形態
契約社員
試用期間3カ月(試用期間中の給与・待遇に変動なし)
※試用期間延長の可能性あり
※試用期間後は毎年1年ごとの契約更新
給与

月給25万円~50万円
※スキル・経験を考慮の上優遇いたします

昇給
年1回
入社時の想定年収

年収300万円~

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■通勤手当(上限月1万5000円)
■時間外手当(超過分)
■役職手当
■職務手当
■服装自由

<アニメ制作会社ならでは!>
◎作品のスタッフクレジットに自分の名前が載るかもしれません!
直接的に制作に関わるポジションではありませんが、制作現場を支えるやりがいを実感できます。

休日・休暇
休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇

■GW休暇

■有給休暇

■リフレッシュ休暇

社員インタビュー

上司 Kさん/マネージャー Q.職場はどんな雰囲気ですか?
若手メンバーが多く明るい職場です。「PCが動かない」「ネットにつながらない」など社内の困り事に対応しながら、他愛のない雑談をしたり、頑張りを労わったりして、日頃のコミュニケーションを大事にしています。
上司 Kさん/マネージャー Q.アニメ制作の裏側は大変そうですが…実際どうですか?
会社全体で働き方改革に力を入れていますし、不要な残業は私が許しません(笑)。すべて一人で任せるようなこともないので、安心してください。一緒にチームの体制を固めて、より良い環境を作っていきましょう!

取材レポート

社員の働き方は?

縁の下の力持ち?いいえ、さらに土台を支えています。

「縁の下の力持ちとはよく言いますが、私たちの場合、縁の下の、さらに土台の土を耕すような存在です」
そう話してくれたのは、マネージャーのKさん。

「アニメ制作には、絵を描くスタッフ、編集、進行管理など…本当にたくさんの人が関わっています。そんな皆が当たり前に働けるよう、環境を整えるのが私たち。日の目は浴びないかもしれませんが、日々の業務の積み重ねで膨大なデータを保持し、会社の歴史を支えてきたというやりがいがあります」

取材を通して、人気アニメの制作現場を支える確かなやりがいが伝わってきました。社内インフラを整え、これから生まれる作品を世に残し続ける一員として、大いに活躍できるチャンスです。

取材時の皆さんの笑顔からも、職場の明るい雰囲気が垣間見えました。これから入る方もすぐに馴染めるはず!

やりがい
環境を整え、アニメ制作に携わるすべてのスタッフを支えるという、必要不可欠なポジションです。目立つことは少なくても、自分の仕事が必ず誰かの役に立っているというやりがいを感じられるでしょう。また、アニメのスタッフロールに名前が載ったときには、それを見た家族が喜んでくれたという声も。人気アニメの制作会社ならではの、形として残るやりがいがあります。
きびしさ
チームでの連携はもちろんのこと、部門外のメンバーと接することも多い仕事です。一人で黙々と業務を進めるスタンスでは、きびしさを感じるかもしれません。また、アニメ業界ではどんどん新しい技術が生まれ、2012年の設立時からも大きく変化を遂げています。進化し続ける技術・システムに対応し、常に新しい知識を吸収し続ける意欲が、成長の鍵となるでしょう。
  • 部署に関係なくコミュニケーションが豊富で、風通しの良い職場です!

  • 四半世紀ぶりの新作TVアニメ化で話題となった『るろうに剣心』も、ライデンフィルムが制作しました。

  • 2012年2月の設立以来、『ゴブリンスレイヤーII』など数々の人気アニメの制作を手がけています。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※事前に履歴書と職務経歴書をデータで提出していただきます
※書類選考通過者には面接の案内連絡をいたします
※面接回数は変更の可能性がございます
※応募から内定まで4週間程度を予定しております
※面接日・入社日はご相談に応じますので、在職中の方も安心してご応募ください

連絡先

【株式会社ライデンフィルム】
〒167-0043
東京都杉並区上荻1-2-1
Mail:recruit@lidenfilms.jp/採用担当

会社概要

事業概要 TV放送・ネット配信・劇場公開用などのアニメーションの企画・制作
【関連会社】株式会社ウルトラスーパーピクチャーズ、株式会社サンジゲン、株式会社トリガー、株式会社Ordet、株式会社ギャラクシーグラフィックス
所在地 〒167-0043
東京都杉並区上荻1-2-1
設立 2012年 2月
代表者 代表取締役 里見 哲朗
従業員数 256名(2023年12月現在)
資本金 500万円
企業URL https://lidenfilms.jp/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3009366004


詳しい条件で求人を探す

株式会社ライデンフィルム

アニメ制作会社の社内SE(ネットワーク担当)/基本残業なし

  • 契約社員
  • 転勤なし
  • 業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

気になるリストに保存しました「✔ 気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

1つ以上の求人(チェックボックス)を選択してください

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

応募する 応募依頼する (エージェントサービス) 気になる