有限会社岩永(岩永補聴器グループ)
未経験歓迎の補聴器カウンセラー/定時退社/転勤なし/賞与2回
この求人を要約すると…
創業70年超!聞こえに寄りそう老舗の補聴器店
未経験歓迎!お客さまの聞こえを長くサポート
ほぼ定時退社・固定のお休み・子育て中社員も活躍
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【未経験歓迎】補聴器でお客さまの生活を変える!「聞こえ」のヒアリングや、補聴器販売、アフターサポート
★この仕事のポイント
 ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
◎補聴器を通してお客さまの生活を変える仕事
◎購入後も調整やメンテナンスで、お客さまと長いお付き合い
◎補聴器や耳についての専門知識が必要!資格取得サポートや研修あり
【仕事内容】
・聴力測定
・補聴器の説明・販売
・アフターケアなど補聴器販売業務全般
・販促企画(SNS、DM、ブログ)
└ブログやSNSやDMは業務になれたら
■接客時間:1時間半~2時間半
■金額:高額な商品では100万円超も
お客さまにとって決して安い買い物ではありません。
お客さまの要望にそった商品で補聴器を調整することが求められます。
<販売の流れ>
●補聴器のカウンセリング
└補聴器を初めて購入されるお客さまへの聴力測定や補聴器の選定・ご提案
「何に困っているのか」
「どういう場面で補聴器をどう使っていきたいのか」
など補聴器を一番使いたいシーンを確認
▼
●聴力測定
▼
●補聴器を試してもらう
▼
●状況説明
▼
●補聴器の貸し出し
▼
●購入
└ご自宅で体感して、納得してから購入
【入社後の流れ】
■座学研修(オンライン):入社1カ月~1カ月半
└業務の空いた時間で、基礎知識や補聴器の仕組み、
人間の耳について知識を身につけます。
■サポート業務:入社3カ月程度
└補聴器のクリーニング・聴力測定などをしながら商品のことを覚えます。
▼
OJTで先輩社員について接客やカウンセリングの流れを学びます。
※半年程度で新規のお客さまに提案ができるように!
【キャリアパス】
基本的に店舗スタッフ→店長ですが、業務になれたら
集客や店舗運営、経費削減に向けた施策等、業務の幅を広げることが可能です。
常に4,5名のスタッフで運営しています。
やわらかい雰囲気の方が多く、困ったことは聞きやすい環境です。
~中途入社者の前職~
・介護職
・事務
・保険営業
・管理栄養士
・コールセンターSV
・バスの運転手
・保健師
さまざまな経験をお持ちの方が在籍♪
★女性管理職も活躍
対象となる方
【学歴不問※未経験歓迎】「人の役に立ちたい」「お客さまのことを考えた提案がしたい」方歓迎!
~経験は一切不問!
誰かの役に立つ仕事がしたい!「想い」を大事に採用します~
■必須条件:
・普通自動車免許(AT限定可)
└来店できないお客さまやアフターサポートでお客さまのご自宅に社用車で訪問することがあります。
選考のポイント
これまでの経験はまったく関係ありません。
面接では、あなたの想いをじっくり聞かせてください。
勤務地
■岩永補聴器 佐賀本店
佐賀県佐賀市白山2丁目4ー10
JR佐賀駅より徒歩14分(白山アーケード内)
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
■岩永補聴器 長崎店
長崎県長崎市中町2ー16
路面電車桜町電停より徒歩1分
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
■岩永補聴器 諫早店
長崎県諫早市東小路町14ー1ー103
島原鉄道本諫早駅より徒歩1分
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
■面接について
1次面接はWeb面接可能です。
最終面接は対面での面接となります。(面接交通費支給あり)
■転勤
なし
※基本的に転勤はありませんが、近隣の支店への異動の可能性はあり
- 佐賀本店/佐賀県佐賀市白山2丁目4-10[最寄り駅]佐賀駅
- 長崎店/長崎県長崎市中町2ー16[最寄り駅]桜町駅(長崎県)
- 諫早店/長崎県諫早市東小路町14ー1ー103[最寄り駅]本諫早駅
勤務時間
店舗の営業時間が18時までなので残業は基本なし。
スタッフ全員、すぐに帰ります。ジムや習い事、家族との時間を充実させる…など
仕事のある日でも、プライベートの時間を大切にできる環境です。
雇用形態
正社員
試用期間あり (3カ月)雇用条件は本採用時と同じです
給与
【月給について】
営業・販売未経験/21万5,000円
営業・販売経験3年以上あり/23万円
補聴器販売経験3年以上ありもしくは言語聴覚士の資格あり/24万円
認定補聴器技能者資格あり/25万円
【目標について】
個人プレーに走るのではなく、お店全体のチームとしてお客さまのことを考えてほしいので
個人ではなく、店舗ごとに目標があります。
達成できた時は達成具合に応じてインセンティブがあります。
年収315万円~360万円
年収360万円/営業、販売未経験(入社3年目)
年収410万円/営業経験あり(入社5年目)
待遇・福利厚生
■交通費:規定あり・月2万5,000円まで支給
■資格取得支援:医療機器の販売及び貸与管理、認定補聴器技能者
■退職金:勤続3年以上の方が対象(定年:65歳)
■社員旅行
休日・休暇
112日
■月6~8日休み/日祝+公休3日休み※月に1回日曜出勤あり
■祝日休み
■年末年始休暇
■夏季休暇
■有給休暇
100%取得・取得しやすい環境なので、年5日以上取得も可能
■産前・産後休暇
取得実績あり
■育児休暇
取得実績あり
子育て社員を応援する温かい社風
2人の子どもを育てながらの転職が不安で、入社時はパートで入社しました。
社長が「心配だったら、最初の1年はパートで働いてみて、大丈夫だったら正社員に切り替えたら?」
と提案してくださったので、気持ちも楽に仕事をはじめることに。
実際に働いてみると、周囲の理解もあり、子どもの熱で急に早退しないといけなくなったときも、
「早く帰ってあげな」と優しい言葉をかけてくれたので、安心して続けられました。
「時短じゃないと厳しい」、という方も相談できる環境ですよ。
私がよくしてもらったから、次は私が子育てと両立したい方を支える存在になりたいと思っています。
販売後の流れ
●補聴器のメンテナンス
└購入後のお客さまへの点検・調整・クリーニング
補聴器は調整できるので、使い心地を確認
「食器が当たる音がうるさい」
「聞き取りづらい音がある」
など内容に応じて掃除やメンテナンスを実施
※来店が難しいお客さまは、社用車でご自宅へ訪問(佐賀県内エリア)
▼
●定期的に調整や聞こえの測定
└補聴器は慣れるまで3カ月程かかるので、定期的にアフターサポートを続行
認知症予防にも!高まる補聴器ニーズ
高齢化が進み、今や3人に1人が65歳以上と言われている日本。
65歳以上の高齢者の人口割合は、2022年は29.1%となり過去最高、
2040年には35.3%が見込まれています。(総務省統計局より)
上記に伴い、補聴器の需要は高齢者人口の推移と比例して伸びている市場です。
【難聴対策にも有効】
難聴を放置すると、認知症やうつ症状、睡眠障害のリスクが高まります。
実際、認知症のリスクが1.9倍に増加するというデータも(2020年、ロンドン大学などが英医学誌ランセットで発表した研究結果)。
そのため、補聴器を使って聞こえを改善することへの関心が高まっています。
社員インタビュー
川原さん/40代前半
2018年入社・前職:保険営業
周囲に耳が聞こえにくい方がいたので、補聴器に興味をもって入社。前職はカタチがないものを売っていましたが、補聴器を試してもらって納得してから購入してもらう、という売り方も自分に合っています。
入江さん/30代前半
2024年入社・前職:コールセンターSV
仕事と家庭のバランスがとれるので満足しています。接客業では珍しく、基本、日祝は休みで土曜に休み希望を出すことも可能です。店舗メンバーで協力してシフトを作成していて、有休も取得しやすいです。
川原さん/40代前半
2018年入社・前職:保険営業
これまで補聴器を利用されていたお客さまでも、最新の補聴器をつけると「青空みたいに澄み渡る気持ちになったよ」とうれしい報告をいただくことも。日々、お客さまの生活をよい方向に変えられるように努めています。
取材レポート
商品・サービスの強みは?
お客さまの生活を豊かに!長期で聞こえをサポート
前職で扱ったことがあって、補聴器に興味を持っていました。接客が好きで、コールセンターもやりがいはあったものの「直接よろこんでもらいたい」想いと、「家庭の時間を充分に取れなかった」ことで転職。
最初の接客は、私の提案で初めて補聴器をつけたお客さま。それまで、会話がぎこちない感じだったのですが、装着した瞬間に言葉がすっとでてきて、表情も一気に明るくなったんです!それで、【お客さまの生活を変えられる仕事】であると実感しました!「販売して、終わり」ではなく、聞こえのパートナーとして長期でサポートできることもやりがいになっています。
<2024年入社・入江さん・前職:コールセンターSV>
やりがい
【補聴器で生活を変革】
耳が聞こえにくいことで、「会話が楽しくなくなった」「コミュニケーションがうまくとれない」など、悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。カウンセリングでじっくりとお客さまの話に耳を傾け、最適な補聴器をご案内してください。自分の仕事でお客さまの暮らしを良い方向に変えられる影響力ある仕事です。難聴予防にもなり、お客さまの今後の健康被害を未然に防ぐ役割も担っています!
きびしさ
【日々進化する補聴器】
店頭にある補聴器を販売するだけではなく、専門のソフトを用いて補聴器の調整も行います。そのため、「耳の構造はどうなっているのか」や「補聴器」についても知識をつけなくてはなりません。補聴器そのものも進化していくため、常に最新の情報を頭に入れる必要があります。社内で勉強会も実施しますし、先輩社員も勤勉な方が多いので、わからないことは積極的に聞いていきましょう。
耳の構造や補聴器の知識など常にアップデートは欠かせません。勉強会は定期的に行っています。
初来店のお客さまの接客は1時間半~2時間半。長いお付き合いになるので最初は肝心です。
子育て中の社員も活躍中。働く時間などの相談も可能です。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
書類選考
1次面接(Web面接可能)
最終面接(遠方の場合、交通費支給可能)
内定
tel:0952ー97ー8321
mail:mizuta@iwanaga-co.com
採用担当:水田
会社概要
- 事業概要
■事業
補聴器の販売及び修理
■資格
認定補聴器専門店 登録番号8-1243
認定補聴器技能者在籍
管理医療機器販売業・貸与業届出済
障害者総合支援法に基づく福祉補聴器取扱い(佐賀県・福岡県・長崎県・熊本県)- 所在地
〒840-0826
佐賀県佐賀市白山2丁目4-10- 設立
- 1962年 5月1日
- 代表者
- 代表取締役 岩永 行弘
- 従業員数
- 34名(パート含む、役員除く)
- 平均年齢
- 44歳 24歳から60歳まで幅広く活躍