更新日 : 2024/9/26(木)

掲載予定期間:2024/9/16(月)~2024/11/10(日)

社会保険労務士法人中企団総研 人事労務アシスタント/資格不問/年休129日/万全のサポート

  • 正社員
  • 転勤なし
  • 職種未経験歓迎
  • 業種未経験歓迎

この求人を要約すると…

  • 約100%が無資格からのスタート! 完全人柄重視◎
  • 働きやすさ◎ 年休129日/土日祝休/残業少なめ
  • 安定性◎ 30~40代メインで幅広く活躍中!

<人事労務のスペシャリスト>になりませんか?
企業に必ず必要な「人事労務」は需要がなくなりません

私たちは「人事・労務に悩む企業のサポート」を仕事にしています。
人事総務の経験はあるけれど、資格はない方も。
資格はあっても実務経験がない、
経験はなくても人事労務の分野で働くことに強い熱意をお持ちの方も。

20代後半から50代までと幅広い世代が在籍している当法人で
《人事・労務のプロ》を目指しましょう!

◆◆

中企団総研では、先輩たちが日々、
企業からのお悩みに対応しています。

たとえば…
「賃金制度を変えたいけどどうしよう?」
「雇用契約書の中身、コレで問題ないのかな」
「法改正について聞きたい!」

…と、こんなふうに聞くと
今までの経験や勉強したことが、
活かせそうだと思いませんか?

もちろん責任あるポジションですが、
今回は「人事労務アシスタント」の方を募集!
先輩、上司のサポーターとしてご活躍いただきます。

もちろん、サポーターからスペシャリストへの道もあり、
経験者は即戦力として業務をお任せします◎

◆◆

時代に応じた需要があるお仕事なので、先輩たちも日々勉強中です。

スペシャリストになれば生涯活躍できること間違いなし!
手に職をつけて働きませんか??

社会保険労務士法人中企団総研 人事労務アシスタント/資格不問/年休129日/万全のサポート

募集要項

仕事内容

【企業からの相談対応等】人事労務アシスタントとして専門家の補佐や企業からの様々な依頼に対応

具体的な仕事内容

■ 具体的に ■
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基本的には下記3ステップ!

①企業からの問い合わせ対応
→基本的に受電、メールの対応のみ!
 しかも、最初は先輩や上司が受けた案件を一緒に対応するので
 相談内容を間違えるなんてこともなし♪

②相談内容に対する事前準備
→案件に沿った資料の準備や、アシスタントとして資料の作成等をお任せします!
 準備段階でのサポート体制もバッチリ♪

③就業規則や法改正の対応、アドバイス
→お問い合わせいただく内容は時期によって同じ内容がほとんどです。
 例えば「法改正があったけどうちの会社は大丈夫?」など
 1度学んだ知識を再確認できるので覚えやすいです!

■ 安心のサポート体制 ■
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クライアント対応では、1週間で2件程度の訪問がありますが、
訪問の準備や資料作成についても手厚いサポートがございます。
まずは先輩や上司の現場同行からスタートしていただくため、
ご安心ください♪

もしもわからない質問があれば先輩にパスしてください!

■ お客様は上場企業からベンチャーまで ■
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ご入社のあかつきには、大手企業から中小、スタートアップまで
幅広いお客様の相談をご担当いただきます。

働き方改革の流れを受け、相談も急増中!

社会保険労務士の資格取得の勉強中の方も大歓迎!
実践を通して知識が身につきます♪

その他にも就活中の大学生へ向けて、労働法令等の講義なども
行っていく予定です!

割合のほとんどが事務作業なので活躍する女性社員も多くいます◎
社員の半数が女性で、平均勤続年数10年以上。
入社後の職種変更はございません。

■ 今後のキャリアプラン ■
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まずはアシスタントとして先輩や上司のサポーターからスタートいただきます!
ゆくゆくは労務コンサルタントなど、
スペシャリストへのキャリアアップも可能な環境です◎

チーム組織構成

先輩はほぼ全員が中途入社!
前職は金融機関から建設資材メーカーまでさまざまです。

在籍するスタッフは20~50代までと幅広い世代が活躍しています。
→平均年齢は40歳前後と定着率バツグン♪

対象となる方

【社労士資格不問】相手と誠実なコミュニケーションができる方/人事・労務管理業務をプロとして極めたい方

■□必須条件□■

・電話や対面でのコミュニケーションに自信のある方
・ワードやエクセルの基本操作ができる方
・人事労務にかかわる仕事に就きたいと真剣に考えている方
・企業の役に立ちたいと思っている方
・継続できる方
・大卒以上

■□歓迎条件□■

・社労士の資格をお持ちの方/資格取得に向けて勉強中の方
・総務人事、事務経験のある方
・経歴不問

■□こんな方なら活躍できます□■

・友人や家族からよく相談を持ち掛けられる方
・モノよりもヒトと接する仕事に興味がある方
・不安定な時代だからこそ、需要の安定した仕事に就きたい方
・手に職のある働き方を目指したい方
・学ぶことが好きな方

選考のポイント

「お客様から見て、あなたは安心できる相談相手だろうか?」という部分を大切にしています。と言っても、あまり気負いすぎずに。普段のお仕事やプライベートで誠実に相手と接している方なら、きちんと活躍できます。

勤務地

【駅から徒歩3分】
東京都台東区松が谷1-3-5 JPR上野イーストビル2F

■転勤なし
■受動喫煙対策(屋内全面禁煙)
■アクセス
・東京メトロ銀座線/稲荷町駅 徒歩3分
・JR/上野駅 徒歩9分

勤務時間

9:30~18:30 (所定労働時間:8時間 休憩60分)

※新型コロナウイルス対策として時差出勤制度・在宅勤務制度あり

平均残業時間
月10時間(原則として19時退社を徹底しています)
雇用形態
正社員
※試用期間6ヶ月(給与、待遇などに変更はありません)
給与

月給22万円~25万円+賞与年2回+各種手当
※スキル・経験・能力を考慮して決定します

給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■残業手当(全額支給)
■通勤手当
■役職手当
賞与
年2回(7月・12月)
昇給
年1回(4月)
入社時の想定年収

年収280万円~400万円

社員の年収例

年収420万円(中途入社10年目/月給30万円+諸手当)

待遇・福利厚生
各種制度

■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■退職金制度
■研修制度充実(座学研修+OJT研修で、じっくり半年ほどかけて知識習得を目指します)
■時差出勤制度
■在宅勤務制度(経験年数や業務内容により社内規程あり)

休日・休暇
年間休日

129日

休日・休暇

■完全週休2日制

(土・日)

■祝日休み

■年末年始休暇
(5日間以上)

■GW休暇

■夏季休暇
(3日間)

■慶弔休暇

■有給休暇
(10日間~) ※入社から半年経過後の付与

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

■介護休暇
(取得実績あり)

■看護休暇
■生理休暇

社員インタビュー

上司 採用担当
さまざまな前職を持つ社員がいる中で、自分は特に異業種からの転身ですね。資格を身に付けて働きたい、と一念発起したのがきっかけでした。少しでも「やってみたい」と思う方はぜひ面接で一度お話ししましょう。
同僚 アシスタント
私の場合、「モノ」相手の仕事から「ヒト」相手の仕事への転職で、最初は戸惑いもありました。お客様も、世の中も、日々めまぐるしく変化していきますから。その分、飽きることなく成長できる仕事だなと感じますね。

取材レポート

会社・事業の優位性は?

IT化の時代でも働くのは「人間」。相談業務の需要ここにあり!

「働き方」が急速な変化を遂げる時代に、顧客企業を手厚くサポートしている同法人。IT化の流れに伴って、給与計算のような手を動かす実務は、徐々に人の手を離れる傾向にあるそうです。

それでも「人」が働いている以上、企業のお悩みは尽きないといいます。
たとえば在宅ワーク、労働災害、ハラスメント、産休や育休……。
これらにまつわるトラブルを未然に防ぐため、《労務のプロ》として日夜奮闘しています。

創業60年以上の同法人は、顧問先の企業も業界を問わずさまざま。だからこそ「人対人」の労務相談は、時代にかかわらず、必ず需要があるのだそう。
奥深くてやりがいのある仕事の一端が垣間見えた取材でした。

働いている限り、会社も従業員も悩みは尽きません。そんなお悩み解決のプロを目指しましょう!

やりがい
自分のアドバイスで顧問先企業の問題が解決し、感謝の言葉をいただく瞬間には、何年経っても大きなやりがいを感じるそう。

経験者の方はご自身のやり方もあるはずなので、ある程度自由に裁量権を持って仕事ができるのも働く中でのやりがいでしょう。

未経験の方でも、スペシャリストになれば生涯活躍可能なのも強みであると言えます。
きびしさ
労務の問題は、常に世の中の動きと直結しています。
コロナ禍で在宅ワークが急速に広まったり、法律が改正されたり……。
資格の勉強をして終わりではなく、常に学び続けていく姿勢が大切です。

だからこそ、先輩や上司は出社後のニュースチェックから始めます。各種セミナーへの参加など、世の中の動向を把握する体制は万全です。
  • お客様からの相談は対面だけでなく、電話・メール・オンラインでの対応を導入しています。

  • 座学・ロープレとOJT研修でしっかり知識を身に付けていきましょう。

  • 最前線で活躍する先輩も前職はさまざま。全員が中途採用なので、未経験のあなたもまずはご応募ください!

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • Web履歴書による選考
  • 面接(1~2回)
  • 内定

※応募から内定までは6週間程度を予定しています
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください

<新型コロナウイルス感染防止対策について>
アルコール消毒やマスクの着用・換気など、感染予防対策を徹底しています。

連絡先

【社会保険労務士法人中企団総研】
〒111-0036
東京都台東区松が谷1-3-5 JPR上野イーストビル2階
TEL:03-5827-3345(採用担当)

会社概要

事業概要 人事・労務管理に関するパートナーとして、社会保険や労務相談対応などの幅広い分野で、企業をサポートしています。
■就業規則等の諸規程整備・改定コンサルティング
■人事労務に関する各種相談業務
■労働時間・賃金制度設計等コンサルティング
■労務監査業務
■IPO支援コンサルティング
■アウトソーシング(労働保険関係・社会保険関係・給与計算業務)
■助成金診断・申請業務
■各種セミナー、研修業務
所在地 〒111-0036
東京都台東区松が谷1-3-5 JPR上野イーストビル2階
設立 2007年 4月(創業:1960年6月)
代表者 代表社員 黒澤 東
従業員数 25名(特定社労士、FP、PRM、経営労務コンサルタントなど在籍)
平均年齢 40歳  
企業URL https://chukidan-sr.com/

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人コード 3011188116

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