株式会社日立コンサルティング
コンサル未経験可/ITアーキテクチャコンサルタント/経営視点が身につく/福利厚生◎在宅勤務可/日立G
募集要項
おしごと用語集仕事内容
~IT領域における日立のノウハウを存分に活かしたコンサルティング/日本初コンサルファームならではの落ち着いた社風~
■業務内容
・お客様企業の事業・経営を支えるITについて俯瞰的な視点で整理して課題を抽出し、ビジネス環境やテクノロジーの変化を踏まえたIT戦略の立案をお任せ
■業務詳細
・全体最適化及びリスク対応の視点から、ITアーキテクチャの設計、標準化や各種ガイドラインの整備を推進
・日立グループのデジタル改革やガバナンス展開で培ったノウハウを活用して、業種を問わず様々なお客様に対して支援
■仕事の面白み
・お客様企業の経営戦略とIT戦略を整合し、デジタルテクノロジーを全社でどのように活用・展開していくべきか、経営的視点に立って戦略立案を支援するスキルを身に着けられる
・日立グループ企業におけるIT戦略策定やデジタル化施策展開に参画する機会も得られ、日立グループ内で培った知見を活用し実践的なコンサルティングスキルを身に付けられる
■コンサルティング事例
(1)IT戦略策定
お客様(企業グループ)全体におけるデジタル化の推進に向けて、全体アーキテクチャーの整備方針、デジタル化の具体的取り組み、及びIT組織の体制・役割分担の在り方に関する中期整備計画を策定
(2)ITマネジメントの整備
グローバルでのIT業務の効率化及びリスク低減を図るため、海外常駐メンバと連携して海外現地法人と日本本社との合意形成を図りながら、情報セキュリティ管理、情報システム管理に関するグローバル共通ルールを策定
(3)データマネジメントの整備
ビジネスで活用する多様なデータを効率的に管理するために、企業内外のデータの可視化(モデリング)を行い、あるべき管理形態に関する整備計画を策定
(4)要件定義
業務オペレーションの効率化や新サービスの具体化を図るための業務並びにIT化についての要件定義
■雰囲気・働き方の特徴:
・外資系コンサルティングファームのようなUP or Outの考えは無く、長期に腰を据えてプライベートと両立しながら就業いただきます
・残業時間も業界平均より数十時間少ない
・プロジェクトは2~5名程度の体制で、IT戦略策定は3ヶ月~6か月程度、ルール整備は3か月~1年程度、構想策定~要件定義は6ヶ月~1年程度で実施
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須要件:
※下記いずれかの領域で1年以上の業務経験
・SI企業やコンサルティング会社においてサービスやソリューション企画(ニーズ分析、アーキテクチャ設計等)
・事業会社での企画立案業務や改革プロジェクト推進(組織改革/業務改革等)
・事業会社でのIT戦略企画立案、ITマネジメント、ガバナンス推進、コンサルティング業務
勤務地
本社
住所:東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル
勤務地最寄駅:東京メトロ線/半蔵門駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<転勤>
当面なし
プロジェクトによる
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可(在宅、サテライト)
<オンライン面接>
可
勤務時間
専門業務型裁量労働制
みなし労働時間/日:7時間45分
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
8:50~17:35
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
420万円~800万円
<賃金形態>
年俸制
<賃金内訳>
年額(基本給):4,200,000円~8,000,000円
<月額>
350,000円~666,666円(12分割)
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:補足事項なし
社会保険:補足事項なし
<定年>
60歳
<教育制度・資格補助補足>
自己啓発支援等
<その他補足>
確定拠出型年金制度、福利厚生クラブ等各種
休日・休暇
年間有給休暇24日~24日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
完全週休2日制(土日)、祝日、有給休暇、年末年始、特別休暇、慶弔休暇、育児・介護休暇、出産休暇
会社概要
- 事業概要
■企業概要:日立コンサルティングは、国家の基盤技術を支えるインフラ技術と高度なITを組み合わせ、世界各地の企業や地域が抱える課題を解決する「日本発のグローバルコンサルティングファーム」です。創業100年の歴史の中で培ってきた優れた技術・製品・ネットワークを活かし、売上高10兆円、社員数32万人の社会インフラともいえる存在である日立グループにおいて、コンサルティングに特化したサービス提供をミッションとし、豊かな社会の実現という使命を担っております。
- 所在地
〒102-0083
東京都千代田区麹町2-4-1 麹町大通りビル- 設立
- 2002年7月
- 従業員数
- 413名
- 上場市場名
- 非上場
- 資本金
- 2,400百万円
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
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- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
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求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
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「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
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