株式会社ファーストリテイリング
グローバル通関プロセス改革リーダー候補/英語力を活かせる/年休120日/フレックス<190>
募集要項
おしごと用語集仕事内容
ご経験やスキル、ご希望のキャリアにあわせ、貿易関連や関税関連業務、及び、組織や業務の新規構築をお任せします。
■業務詳細:
・各商品の税番の採番/判定、内部プロセスの効率化、フォワーダー様へのフィードバックと連携
・貿易協定/特恵関税の選定プロセス、適切なFTA選定サポートと関税法に関連する輸出入規制管理
・各国税関とのコミュニケーション(含む、AEO、事前教示、修正申告/更正の請求、事後調査対応等)
・通関管理に関してトップマネジメントへのタイムリー且つ定期的な報告、関連部署、海外事業への教育、啓蒙 、各案件の資料作成、情報資産としての最適なデータ保管
■職務内容は、部署異動及び組織変更により、本部各部署に関連する業務の範囲で変更となる場合があります。
■キャリアパスについて:
・GHQと連携し、ASEANやEU等に所在するグループ会社に駐在しながら、グループ横断で輸出入の管理をしていただく可能性があります。
・また、関税のスペシャリストという観点から商品開発のサポートを担っていただく可能性があります。
・その他、貿易実務や経営計画、グローバル税務というようなキャリアチェンジの可能性もあります。
■部署概要:
配属予定のグローバル貿易マネジメント室は、物流・ファイナンス機能のトップ直下で、ファーストリテイリング傘下の全ブランド(ユニクロ、ジーユー他)のグローバルでの関税コンプライアンスの強化と、コスト削減機会の追及を行います。
■募集背景:
お客さまのニーズの変化をタイムリーに捉えながら、「欲しい商品を、欲しい時にお手元に届けること」が、物流及び輸出入機能における最大のミッションです。
その実現のためには、サプライチェーンマネジメントのみならず、自由貿易協定や各国の関税法等に基づく適正な納税が必要であり、生産国にある工場の出荷から販売国の輸入通関まで、End to Endでシームレス、かつタイムリーに情報を繋げ管理することが不可欠です。そこで、当社では、2022年9月にサプライチェーン部門と、ファイナンス部門から派生する形で、「グローバル貿易マネジメント室」を新しく立ち上げました。今回は、新組織のメンバーとして、既存の仕組みを疑い、体制強化、及び業務フローの構築・改善をリード頂ける方を募集致します。
対象となる方
<応募資格/応募条件>
■必須条件:
・関税の知識(原産地規則、品目分類、関税評価等)
・貿易関連業務経験(特に輸入)5年以上
・ビジネスレベルの英語力(各国税関、工場、フォワーダーと多岐に渡る関係者とのコミュニケーションがあるため、文書読解、海外との会話レベル)
■歓迎条件:
・貿易実務を含む、サプライチェーンの構造を理解し、問題発見と解決に導ける方
・新しい仕組みを導入するために様々な場面においてリーダーシップを発揮できる方
・クロスボーダー組織再編の業務経験がある方
<語学力>
必要条件:英語中級
勤務地
六本木本部
住所:東京都港区赤坂9丁目7番1号 ミッドタウン・タワー
勤務地最寄駅:各線/六本木駅
受動喫煙対策:屋内全面禁煙
<勤務地補足>
※勤務地は、海外含め会社の定める場所に変更することがあります
<転勤>
当面なし
転勤は当面想定していません。
<在宅勤務・リモートワーク>
相談可
<オンライン面接>
可
勤務時間
フレックスタイム制
コアタイム:9:00~14:00
フレキシブルタイム:6:00~9:00、14:00~20:00
休憩時間:60分
時間外労働有無:有
<標準的な勤務時間帯>
9:00~18:00
<その他就業時間補足>
フレックスタイム制または管理監督者(所属部署の就業時間帯を基本とし、社員の決定に委ねる)のいずれか
雇用形態
正社員
<雇用形態補足>
期間の定め:無
<試用期間>
3ヶ月
給与
672万円~1,152万円
<賃金形態>
月給制
<賃金内訳>
月額(基本給):420,000円~640,000円
<月給>
420,000円~640,000円
<昇給有無>
有
<残業手当>
有
<給与補足>
※前職の年収・経験を踏まえ決定
■昇格:年2回(人事評価に応じて決定)
■賞与:半期賞与年2回、決算賞与(会社の業績及び人事評価に応じて支給の有無、金額を決定)
賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。
月給(月額)は固定手当を含めた表記です。
待遇・福利厚生
<各手当・制度補足>
通勤手当:3万円迄支給/月(個別契約により決定)
社会保険:社会保険完備(介護保険あり)
<教育制度・資格補助補足>
■導入/フォローアップ研修
■一般社員/管理者研修
<その他補足>
■社員持株制度
■共済会制度
■提携福利厚生プログラム
■社員割引制度
■カフェテリア
■専用シャトルバス(有明オフィス通勤時)
■確定拠出年金制度
■在宅勤務制度(出社とのハイブリッド勤務)
■育児・介護休業制度
休日・休暇
年間有給休暇10日~20日(下限日数は、入社半年経過後の付与日数となります)
年間休日日数120日
土曜、日曜/祝日は勤務、特別休暇(有給休暇とは別に前期・後期に付与/日数は雇用形態、所属会社による)、有給休暇(法令に準ずる/初年度10日、入社6ヶ月経過後支給※出勤率80%以上の場合のみ)、慶弔休暇
会社概要
- 事業概要
ファーストリテイリンググループは、ユニクロ、ジーユー、セオリーなどのブランドを世界中で展開しています。2023年8月期の連結売上収益は2兆7,665億円です。グループの中核事業であるユニクロ事業は、世界中に2,434店舗を出店し、売上高は2兆3,275億円(2023年8月期)です。ユニクロはLifeWear(究極の普段着)のコンセプトのもと、素材調達から企画、生産、販売までの一貫したプロセスにより、高品質な素材や機能性素材を使った独自の商品を、リーズナブルな価格で販売しています。
- 所在地
〒754-0894
山口県山口市佐山10717-1- 設立
- 1963年5月
- 従業員数
- 58,505名
- 上場市場名
- プライム市場
- 資本金
- 10,273百万円
- 売上高
2,766,557百万円
- 経常利益
- 437,918百万円
応募方法
応募方法
- 「応募依頼する」ボタンを押すと、ご応募と同時にdodaエージェントサービスの登録が完了します。
- ご応募後、職務経歴書のアップロードがお済みでない方は、できる限りお早めにご提出をお願いします。
- 採用条件に合致した方については、dodaエージェントサービスにご提出いただいた情報 にて、そのまま企業への応募手続きをいたします。
- ご応募についての合否に関わるご連絡は、この求人情報を担当する採用プロジェクト担当から行います。
本求人よりご応募された場合、採用プロジェクト担当がサポートします。担当のキャリアアドバイザーを通じたサポートをご希望の場合は、その旨を記載のうえ、企業名と求人名を添えて、担当キャリアアドバイザーへご連絡ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、またポートフォリオを提出されたい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また志望動機書や自己PRを提出したい旨を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡いたします。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
「選考準備中」とは、採用プロジェクト担当が、企業提出前に書類を確認している状態です。採用条件に合致しているか、およびキャリアシートやアップロードいただいた書類に不備がないかを確認しています。
なお、選考状況のご連絡がない場合、採用プロジェクト担当から、書類の修正依頼や応募時必要情報の確認についてメールをお送りしている場合もありますので、ご確認ください。
お問い合わせフォームより、該当する企業名と求人名、また質問事項を記載のうえ、ご連絡ください。
求人情報を担当する採用プロジェクト担当より、改めてご連絡を行います。※ご質問の種類は、「dodaエージェントサービスについて」をご選択ください。
※海外企業が雇用元となる求人にご応募いただいた場合、当該国の提携会社の担当者からご連絡を行うことがあります。あらかじめご了承ください。
【拠点名】シンガポール:PERSOLKELLY Singapore Pte Ltd
香港:PERSOLKELLY Hong Kong Limited
韓国:PERSOLKELLY Korea, Ltd.
台湾:台灣英創管理顧問分有限公司
ベトナム:PERSOLKELLY Vietnam Company Limited
中国:英創人材服務(上海)有限公司、英創人力資源服務(深セン)有限公司
マレーシア:Agensi Pekerjaan PERSOLKELLY Malaysia Sdn. Bhd.
フィリピン:John Clements. Recruitemt,Inc.
タイ:PERSOLKELLY HR Services Recruitment (Thailand) Co., Ltd.
関連情報
この企業が募集中のほかの求人
情報セキュリティビジネスアナリスト◆リスク評価担当/東証プライム上場/フレックス/年休120日
NEW店舗メンテナンス担当/日本国内の既存店舗の安全管理、修繕・維持管理計画など<60>
NEW【出店開発】グローバル出店開発担当/海外における新規出店と店舗網の再編をリード<60>
【エンタープライズ開発】内製開発リーダー候補※組織強化・人材育成、開発運用管理をリード◆
【セキュリティインフラエンジニア】ゼロトラストモデルへの移行など◆海外拠点での活躍も◎福利厚生充実
【社内SE】インフラエンジニア※グローバル統一のID管理基盤のアーキテクチャ見直し等◆キャリアパス◎
【情報セキュリティ】ガバナンス※全社情報セキュリティ管理体制の構築など◆少数精鋭/CSO直轄組織◎
【IT戦略・マネジメント・ガバナンス】グループ全体のIT戦略の策定など◆キャリアパス充実◎
【デジタル業務改革/プロジェクトリーダー候補】最新テクノロジーを駆使した業務改革◆グローバルに活躍
【有明】社内SE(ServiceNow担当)/グローバルサービスデスク ◆グローバルに活躍可能
【システムアーキテクト】企画からデリバリーまでを一気通貫でリード◆グループ全体の事業成長に貢献◎
【ネットワークエンジニア】グローバルネットワーク構成の検討、設計、導入など◆海外拠点での活躍も◎
【ビッグデータ基盤PM】データレイクの開発から運用までのプロジェクト・サービス管理◆グローバルに活躍
【物流企画・管理】EC配送改革 リーダー候補 <50>
【物流企画・管理】物流改革 プロジェクトマネ―ジャー<50>
この求人に似た求人を探す
職種から探す
勤務地から探す
エリアから探す
最寄り駅から探す
業種から探す