掲載予定期間:2024/11/11(月)~2025/1/12(日)更新日:2024/11/22(金)

株式会社東京ビル管理

空港内の配送ドライバー/ルート固定/長距離・体力負担なし

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎
Check!

この求人を要約すると

【空港勤務】飛行機の定時・安全運行をサポート

【安心◎】丁寧な研修で空港ルールや運転のコツを習得

【環境】チームワーク◎/月8~10日休/連休取得可

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

「ドライバー経験者もビックリ」の働きやすさ
自慢の理由を特別にお伝えします

「長距離の運転がつらくなってきたな」
という方はもちろん、
「大型免許は持っているけどしばらく運転してない」
「空港で働きたい、飛行機に関わる仕事をしたい」
という方も未経験からチャレンジできるお仕事がここにあります!

それは「機内食の配送ドライバー」
空港近くの機内食工場と空港間を運転します。

<運転スキルや経験は必要なし>
■入社後の研修でルールやコツを習得
■運転距離は1回5~10km
■空港敷地内は低速走行
■ルート固定
■営業なし


<働く環境>
■長距離運転なし
■機内食はカートで運ぶため、身体への負担少なめ
■希望休も通りやすい連携体制

今回募集の空港事業を始め、ホテル・オフィスビル管理など多事業展開をしている当社。
コロナ禍においても業績に影響はありませんでした。
安定性も抜群で、働きやすい環境づくりにも取り組んでいます。

「今の働きかたを変えたい」「大型免許を活かしたい」「飛行機の側で働きたい」
そんな方にピッタリの環境です。新たな一歩、踏み出しませんか?

株式会社東京ビル管理 空港内の配送ドライバー/ルート固定/長距離・体力負担なし

仕事内容

\レア求人/【体力負担なし】関西国際空港・福岡空港近くの工場から機内食を配送・カートで積み下ろし

具体的な仕事内容
国際線の飛行機に機内食を運ぶため、専用トラックの運転をお願いします。
スタンバイスタッフと共に機内への運び込みも担当します。

【仕事の流れ】
▼機内食工場で機内食やドリンクのカートをトラックへ積込み
▼工場から空港まで運転
▼飛行機近くに停車し、スロープで飛行機と連結
▼コンテナからカートを機内に運ぶ
▼機内食工場に戻る

ー・-・-・-・-・
★業務のポイント★
ー・-・-・-・-・
1)実は運転業務はかなり少なめ!
一般道の運転は工場から空港まで5~10km程。
時間にして約10~20分!長距離運転はありません。

空港敷地内は飛行機が最優先!誘導に従い、
低速運転でトラックを飛行機のすぐ近くへ接着(停車)します。

2)チームプレー
空港内は1人では運転できません。
2人で連携を取り、トラックを接着し、
機内食の入ったコンテナのドアを開ける際も、
飛行機内とトラック側、2人体制で確認しながら開閉します。

その後は2~3名のスタンバイスタッフと一緒に
トラックのコンテナからカートを機内へ積込み。
該当箇所に設置し、CAへ確認事項があれば伝えます。

3)1日約3~4往復
1往復でかかるのは、飛行機を待つ時間、運搬なども含めて約1時間。
工場での積み込みを合わせて最大2時間くらいのイメージです。

ー・-・-・-・-・-・-・-
★2カ月の研修で安心スタート★
ー・-・-・-・-・-・-・-
■座学研修
座学で機内食の取り扱いを含め、基本的な注意点や仕事の流れを学びます。
また、空港敷地内を運転するために必要な免許取得のため専用講義も受けます。

■OJT研修
カートの運び方やトラックへの効率的な積込み方など仕事のコツを学んでいきます。
空港敷地内の運転免許を取得後は、トラックの運転や操作方法など徐々に実際の仕事をお任せしていきます。
チーム組織構成
<20~40代をメイン>
幅広い年代が男女ともに活躍中!
「空港で働くのが憧れだった」「飛行機が好き」という方も多く、
前職は事務、公務員、営業、接客業、製造など未経験からスタートしています。
社員同士の仲間意識が強く、チームのコミュニケーションを大切にしており、
1人で悩むことがほとんどない環境です。

対象となる方

★学歴・運転経験不問★大型自動車免許をお持ちの方/スキルや経験は必要なし!

大型免許をお持ちであれば、運転スキルやドライバー経験は必要ありません。

<こんな方は大歓迎です!>
・人とコミュニケーションを取るのが好き
・チームで働くのが好き
・臨機応変な対応ができる

<こんな働き方も叶います!>
・残業時間を少なくしたい
・ワークライフバランスを整えたい
・腰を落ち着けて長期的に活躍していきたい

#未経験歓迎
#第二新卒歓迎
#社会人経験10年以上の方歓迎
#ブランク・ペーパードライバーもOK
#5名以上採用予定

選考のポイント

免許を活かして新たな仕事にチャレンジしたい方はぜひご応募ください!
経験やスキルは不要、人柄重視の面接です。ぜひリラックスしてお越し下さい。

勤務地

【転勤なし/希望勤務地を選べる!/車通勤OK】
★U・Iターン歓迎
【関西国際空港】
大阪府泉佐野市泉州空港北1
SRIC関西工場内
<アクセス>
空港内循環バス・機内食前より徒歩3分
南海バス・機内食前より徒歩3分

【福岡空港】
福岡県福岡市博多区那珂3-28-5
SRIC福岡工場内
<アクセス>
JR九州鹿児島本線 ・竹下駅より徒歩約15分
西鉄バス・那珂より徒歩2分

★受動喫煙防止対策:敷地内禁煙
  • 関西国際空港/大阪府泉佐野市泉州空港北1 SRIC関西工場内[最寄り駅]関西空港駅(鉄道)
  • 福岡空港/福岡県福岡市博多区那珂3-28-5 SRIC福岡工場内[最寄り駅]竹下駅

勤務時間

シフト制(実働8時間、休憩60分)

<関西国際空港>
4:00~13:00
7:00~16:00
16:15~25:15

<福岡空港>
6:00~15:00
8:30~17:30
13:00~22:00

======================
★ある1日の流れ★(6:00~15:00勤務の場合)
6:00  出社。担当する飛行機を確認
 ▼
6:05  駐機場へ移動し、3機の飛行機で積下ろし
 ▼
8:00  休憩
 ▼
8:40  出発便へカートを積込み
 ▼
10:00 到着便からカートの積下ろし
 ▼
11:00 お昼休憩
 ▼
12:00 トラックの洗車
 ▼
13:30 到着便からカートの積下ろし
 ▼
14:30 事務所に戻り片付け
 ▼
15:00 退勤
======================

雇用形態

正社員

試用期間2カ月 ※試用期間内の給与・待遇に変更はありません

給与

■関西空港 月給30万円~+各種手当
■福岡空港 月給24万円~+各種手当
※残業代については別途全額支給いたします。
給与にプラスしてもらえる手当・インセンティブ
■交通費全額支給
■残業手当全額支給
■深夜手当
■役職手当
■資格手当
賞与
年2回※業績による
昇給
年1回
入社時の想定年収

年収370万円~

社員の年収例

年収374万円/入社1年目(29歳)
年収424万円/入社3年目(35歳)

待遇・福利厚生

各種制度
■社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■従業員用食堂利用可(定食などが1食350円程度)
■制服貸与(私服通勤OK)
■車通勤OK
■U・Iターン歓迎(支援あり)
その他
★ずっと続けられるポイント★
(1)北海道から沖縄まで空港があるから‥‥
結婚や介護など家庭の事情で転居が必要になった場合も、辞めずに働き続けられます。
実際に転居先近くの空港へ異動し、働き続けている社員が複数います。

(2)多事業展開しているから‥‥
空港内業務だけでも手荷物の搭載や機内清掃などの職種があり、
その他にもホテルやビル管理の事業など幅広く展開しています。
自身の興味・やりたい方向性が変わった場合も、希望により配置転換が可能です。

休日・休暇

年間休日

105

休日・休暇

■週休二日制
シフト制(月8~10日休み)希望休は最大限考慮!

■有給休暇

■産前・産後休暇
(取得実績あり)

■育児休暇
(取得実績あり)

★希望休も通りやすい
他のチームから応援に入ってもらえる体制を整えているので、気兼ねなく休暇申請ができます♪

★5日以上の連続休暇OK
有給と組合わせて1週間ほどの連休を取って旅行に出かけるスタッフも。
お盆や年末年始を避けてのお休みなので、観光地は比較的空いているのも嬉しいポイント。
Check!

社員インタビュー

Aさん/前職:グランドハンドリング
同僚

Aさん/前職:グランドハンドリング

父がパイロットで小さいころから空港にはよく足を運んでいたので自然とこの仕事を選びました。この業務は基本屋内での業務になるので働きやすい職種なのではないかなと思ってます。

Bさん/前職:長距離ドライバー
同僚

Bさん/前職:長距離ドライバー

前職ではなかなか家に帰れないことも多かったのですが、以前より残業も少なく、健康的になりました。家族との時間もたくさん取れるようになり、喜ばれてますし、自分自身も毎日楽しいです。

Check!

取材レポート

社員の働き方は?

長く続けられる理由、そのおもしろさは・・・?

空港で働く魅力を聞いてみました。

Sさん
国内外のさまざまな航空会社を扱っています。同じ機材でもカートの収納方法が違うことも多いので最初は大変かもしれませんが意外とすぐ慣れます(笑)機内食だけでなく、クルーのミールの場所などを伝達することもあり、そこでさまざまな国の文化の違うCAさんと話すことも楽しさの一つですね。

Yさん
1便1便を丁寧に対応していくので、その日の仕事はその日のうちに、翌日に持ち越すことがないので、毎回、達成感・充実感が得られます。休みも世間のお盆休みなどとはずれているのでゆっくり旅行を楽しめるのも嬉しいです。

きっとあなたの理想の働きかたができるはず!たくさんの魅力がつまった同社で新たなチャレンジしませんか。
やりがい

やりがい

時には到着便が遅れることも…。そのような場合も、トラックコンテナ内へのカートの積み方、機内へのカートの運び方、機内で作業する清掃スタッフやCAとの連携の取り方、その一つ一つを工夫することで作業時間を大幅短縮し、遅れて到着した飛行機を定時で送り出すことができたときはより大きな達成感があるそうです。

きびしさ

きびしさ

空港敷地内は一般道とは違う細かなルールがあり、飛行機が第一優先。そのルール一つひとつをしっかりと身につけ、事故が起こらないよう、安全に十分配慮する必要があります。チームの力を借りて、自分らしく成長していきましょう。

飛行機内へ設置。離陸前はCAや清掃など多くのスタッフが行き交うため連携を取り進めます。

工場内よりトラック内へ。機内への運び込みやすさを先回りして考えながら機内食やドリンクを積み込みます。

1人になることはありません。過度な心配はせず、チーム一丸となって取り組んでいきましょう。

応募方法

応募方法

本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。

  • ※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。

  • ※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。

  • ※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。

  • ※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。

選考の流れ
  • 書類選考

  • 一次面接

  • 二次面接(現場見学)

  • 内定

■応募受付後、選考に通過された方には3日以内にメールまたはお電話にてご連絡します。
■応募から内定までは2週間以内の予定です。
■面接日・入社日はご相談に応じます。在職中の方も、気兼ねなくご応募ください。

<面接場所>
■関西国際空港/(関西支社)
大阪府泉佐野市高松東1-10-37 泉佐野センタービルサウスコア21

■福岡空港
一次面接はZOOMで行います。
連絡先
株式会社東京ビル管理
【本社】
東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル2階
TEL:03-3868-3397/採用担当

会社概要

事業概要

■空港関連業務(機内食搭降載・手荷物搭降載・機内清掃)
■衛生管理業務(空気環境管理・給排水設備管理・害虫防除・一般廃棄物処理)
■清掃管理業務(建物内、外部清掃・建物車両巡回清掃)
■設備管理業務(電気通信設備・空気調和設備・給排水設備・消防用設備・昇降機設備)
■建物設備管理業務(建物、設備の点検整備・植栽管理)
■営繕工事(設備の補修、改修工事・給排水管補修、改修工事) ほか

所在地

〒112-0004
【本社】東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル2階

設立
2008年 12月19日
代表者
代表取締役 大澤 雅邦
従業員数
1950名
資本金
3000万円
平均年齢
40歳

※1.ご自身で応募される際にサイト上で入力した情報は、送信ボタンを押すと求人企業の採用担当者へ直接送信されます。送信ボタンを押すことで、上記についてご本人の同意があるものとします。
※2.求人内容や応募結果についてのお問い合わせは求人企業へ直接ご連絡ください。dodaでは申し込みの訂正・削除などはお受けいたしかねますので予めご了承ください。

求人詳細

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

求人コード 3011496863

株式会社東京ビル管理

空港内の配送ドライバー/ルート固定/長距離・体力負担なし

正社員
転勤なし
5名以上採用
職種未経験歓迎
業種未経験歓迎

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます

この求人に応募しますか?

この求人を何度も見ている方へのお知らせです

気になるリストに保存しました

「気になるリストへ」のボタンから、気になるリスト一覧へ移動できます