株式会社加賀屋商会
労務/月給30万円~/平均残業10時間/創業60年の安定企業
この求人を要約すると…
月給30万円以上/完全週休2日制/単身赴任・転勤無
仕事が固定のリズムなのでスケジュールが立てやすい
平均残業時間が10時間の環境で平穏な暮らしを
「これからの人生は今より平穏に暮らしたい」なら、
専門性のあるルーティンワークが正解かも。
「中小企業のバックオフィスはやることが多そう…」。
そんなイメージが強いですよね。でも、この採用は労務メインの求人です。しかも、通年の平均残業時間は月10時間しかありません。
毎月11日~25日は給与計算をして、当月25日~翌月10日は請求書確認をして…と月単位で、いつまでに、何を、完了すれば良いのか固定のリズムだからスケジュールが立てやすい。数年前からデータ共有を中心に業務効率化も進めた結果、かかる時間が2/3になりました。「よし、今日の仕事は終わり!」と思えると、平穏な気持ちになりますよね。
こうして、コツコツと積み重ねた先にあるのは、労務スペシャリストのキャリア。分からないことがあっても、横にいる課長に相談すれば、タイピングを止めて、こちらを見ながら「どうしたの?」と聞いてくれます。顧問社労士もいるので、1人で責任を背負うこともなく、相談するたびに専門性が身につく環境かも。
現場の困りごとに応えながら、より安心して働けるようルールを見直したり、着実にステップアップしてもらえたら嬉しいです。
どうですか?
うちは、大手じゃないけれど、ちょうど良い転職先だと思いませんか?
募集要項
おしごと用語集仕事内容
【労務専任】東京都内に180店舗展開するクリーニング店「スワローチェーン」の給与計算と請求書確認
【具体的には】
◆給与計算:毎月11日~25日
工場や店舗で勤務するスタッフ400名程度の給与計算(使用ソフト給与奉行)。当社では紙のタイムカードを使用しているので、打刻忘れ等の不備や整合性の確認、時給や休憩時間、交通費等のチェックを行いシステムに入力していきます。
◆請求書確認:当月25日~翌月10日
各部署から集めた請求書と納品書との突合作業の上、支払金額の確定後、インターネットバンキング用のデータを作成します。その他会議資料や現金の出入り等の管理やデータ化もこの時期に行います。
◆労務:通年
・入退社手続き(雇用契約書の作成・必要書類回収など)
・労災や傷病手当などの手続き
・顧問社労士とのやり取り(手続きは全て社労士事務所が対応)
・36協定、1年変形協定、就業規則改訂など
・従業員からの問い合わせ対応(従業員トラブルや社会保険相談、ハラスメント相談など)
【入社後のステップアップのイメージ】
◆上記の「給与計算」と「請求書確認」について
1ヶ月目:入社初月は担当者がレクチャー。過去の給与計算時のタイムカードをもとに、給与計算の模擬実務の研修を実施
▽
2ヶ月目:実際の給与計算に参加しながらリアルタイムにて作業・確認方法をレクチャー。この段階で全体像とその流れを習得
▽
3ヶ月目:能動的に相談しながら1人で実行。最終的には担当者がダブルチェックします
◆上記の「労務:通年」について
基本的に法定手続きに必要な情報を社労士先生に連絡していただき、手続きを進めます。もし、労務相談が発生した際には、会社のスタンスや歴史を踏まえて実務経験が豊富な現担当者横に書記として労務相談に同席いただきます。その後、案件ごとに解説と今後の対応を摺合せます。概ね3ヵ月で主担当として労務相談を受けていただく流れです。
・税理士事務所出身のアラフィフ経理課長(先ほど紹介したベストな相談役の上長です)
・今回の求人内容を担当している35歳の社労士事務所出身者(労務担当かつ今回の教育担当)
・暗算が得意なアラサー事務担当
※入社後の職種変更なし
対象となる方
【労務経験者】給与計算と労務相談ができればOK(業種未経験歓迎/学歴不問)
◎労務のご経験(イメージは2年以上)
例えば…
・給与計算(補佐)の経験
・従業員労務相談の経験(従業員トラブルや社会保険相談、ハラスメント相談 等)
・社会保険・労働保険手続きの経験(入退社、労災、傷病手当金 程度でOK)
などを期待しています。
【歓迎スキル】※「もしあれば助かります」くらいに思っていただければ…!
・第一種衛生管理者(月5,000円の手当加給有)
\このような方と一緒に働きたいです/
■まわりとコミュニケーションを取りながら働きたい方
■コツコツ取り組める方
■落ち着いた環境で長く働きたい方
■人のために働くことで喜びを感じる方
選考のポイント
勤務地
本社:東京都世田谷区船橋6-10-8
<アクセス>
経堂駅・桜上水駅・上北沢駅からアクセス可
<受動喫煙対策について>
※受動喫煙対策:有(屋内禁煙・屋外喫煙可能場所あり)
- 本社/東京都世田谷区船橋6-10-8[最寄り駅]上北沢駅 桜上水駅、経堂駅 いずれも徒歩14分
勤務時間
※毎週火曜日は近隣の清掃のため8:00~早出出勤あり
※決算棚卸集計補助、年末調整など時期的な手続きに応じての残業有
★平均残業時間が10時間で収まる理由★
【1】仕事のリズムが固定されているから
労務専任かつ、リズムが決まっている給与計算と請求書確認がメイン業務のため、スケジュールが立てやすく残業が発生しにくい仕事です。
【2】ソフトウェアやExcelを活用した業務効率化の推進
元々は、紙を中心としたアナログな環境でしたが、コロナ以降でデジタル化を推進。NAS(ネットワーク・アタッチド・ストレージ)を活用したクラウド上でのデータ一元管理、映像保管ソフトの導入、VBAを中心にマクロを導入したExcel活用を行いながら最適化を目指した結果、元々かかっていた時間の2/3で業務が完結するようになりました。
雇用形態
正社員
試用期間3カ月(期間中の給与・待遇に変更はありません)給与
※スキル・経験・能力を考慮して決定します
※上記には、時間外労働の有無に関わらず固定残業代として45時間分「月74,385円~87,075円」を含む
※上記を超える時間外労働分は追加で支給
<評価制度について>
当社では人事考課制度を採用。2カ月に1回の面談や半年に1回の調整会を行い、賞与・昇給について決定しています。主観的ではなく客観的な評価がされるので、安心していただけるポイントです。
<モデル年収>
390万円/入社2年目
■資格手当(第一種衛生管理者)
■役職手当
年収380万円~420万円
待遇・福利厚生
◆定期健康診断(健康保険加入者対象)
◆食事代補助(1日400円相当を補助)
◆退職金制度(勤続3年以上で適用)
◆定年制65歳
◆クラブ活動(ゴルフ、eスポーツ)
◆保養所あり(伊東市)
◆会社貸与ジャンパーあり(服装の自由度が高く、ノージャケット・ノーネクタイで勤務可能!)
クリーニング事業を展開する当社ならではのうれしい制度!ワイシャツはもちろん、例えば今の季節なら、朝に出したコートを夕方には着て帰れますよ♪
休日・休暇
110日
■完全週休2日制
(毎週木曜+その他曜日/シフト制)
■年末年始休暇
(3日)
■夏季休暇
(3日)
■慶弔休暇
■有給休暇
<シフト制について>
木曜日が全社休業日です。その他、自由に取れる1日の休日は、土日でも平日でも取得できます。実際に「土日はゆっくり家族と過ごしたい」「連休が欲しいから金曜がいい」「3日置きくらいで休みたいから日曜か月曜かな」と自由に取得しています。
シフトの融通がきかないパターンを想定するならば、「給与計算業務」との関係でしょう。この業務は、ダブルチェックが必須のため、チームメンバーと協力するシーンがあり、誰か1人とシフトを合わせるタイミングが発生します。それでも、基本的には希望日に取得ができるのでご安心ください。
社員インタビュー
Q.会社の強みを教えてください
創業以来60年、地域に根差して経営を続けているところです。世田谷区を中心に都内で100店舗以上を展開しており、独占率やリピート率は高めです。新規参入が難しい業界なので安定基盤を築いているのは強みです。
Q.教育体制について
税理士・社労士事務所出身者から直接教われるのでより実践的な知識と経験が身につきます。原則としての法律論を踏まえて実際の実務として教育していきます。
取材レポート
会社・事業の優位性は?
高単価エリアを起点とした東京都内でのドミナント戦略で経営安定
創業60年、加賀屋商会は東京都内に180店舗を展開する“ツバメのロゴ”でお馴染みのクリーニングチェーン。実は、クリーニング業務用洗濯機1台が約3000万円もするってご存知でしたか?参入障壁が高い同業界で確固たる地位を築いてきました。
そして、東京都内でも高単価エリアの世田谷に3工場を所有し、周辺エリアのお客様から厚い信頼を得ている事実が安定した経営を支えています。
同社は業界のトレンドを創る立場。布団やインテリアのクリーニングといった高単価サービスや宅配サービスはもちろん、他社に先駆けたスニーカーのクリーニング、店舗と工場間ネットワークシステムを駆使した品質管理などデジタル化も推進中です。
やりがい
コツコツと日々を積み重ねた先にあるのは労務スペシャリストのキャリア。顧問社労士もいるので、1人で責任を負うこともなく、相談するたびに専門性が身につく環境です。現場の困りごとに応えたり、より安心して働けるようにルールを見直したり、徐々にステップアップしながら、やりがいも感じられる仕事ですよ。
きびしさ
実態に即して平均残業時間は10時間です。ただ、ルーティンワークとは別で発生するイレギュラーの労務、たとえば「従業員からの問い合わせ対応」などにより、残業も発生することもあります。普段は定時に帰れますが、このような対応において多少の残業が発生する日があることをご理解いただきながら、社員への真心を持った対応をお願いしたいです。
創業60年。世田谷区に根差し、地域のみなさまに愛されてきました。
タイムカード上で労務時間の差異をチェック(労務教育担当です。後頭部から失礼しました…)。
180店舗で働く従業員の働きやすさと働きがいを創ります。
応募方法
応募方法
本ページ内<応募する>ボタンより、必要事項をご入力の上、ご応募ください。
※応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。
※提供いただいた個人情報は採用活動のみに使用し、第三者への開示・提供はいたしません。
※求人情報は、掲載期間が過ぎますとサイト上から削除されます。
※応募した求人内容を確認したい場合は、本ページを印刷されるなどのご対応をお願いいたします。
Web履歴書による選考
面接+電卓打ち込みの簡単なテスト
内定
※面接・入社日はご相談に応じますので、在職中の方もお気軽にご応募ください
※土日面接可能です
〒156-0055 東京都世田谷区船橋6-10-8
TEL:03-3303-6024/採用担当宛
会社概要
- 事業概要
スワローチェーンは昭和35年に産声をあげました。スピードクリーニングを象徴するツバメをキャラクターにしました。幾多の危機を乗り越え、常に地域に愛されるクリーニング店を目指しています。アメニティーサポートをキャッチフレーズに快適な時間、多彩なサービスと、確かな技術を心がけております。また、経営面に於きましては、アメーバ経営を導入しガラス張りの経営を行い、全員参加の経営を実践しています。
- 所在地
〒156-0055
東京都世田谷区船橋6-10-8- 設立
- 1960年 8月1日
- 代表者
- 代表取締役 石村 正人
- 従業員数
- 480名(2024年1月時点)
- 資本金
- 1000万円
- 売上高
18億8000万円(2020年8月期実績)