4ページ:産業用装置(工作機械・半導体製造装置・ロボットなど)メーカー、技術職(組み込みソフトウェア)、上場企業 の転職・求人検索結果

512

仕事内容

【東証プライム上場 / グローバル活躍 / 定着率◎(離職率1%台)/「働きがいのある会社」】

■採用背景:
ブラザーグループビジョン「At your side 2030」実現に向けて、産業用領域・ドミノ事業の成長加速のため「即戦力となる技術者」および「将来のマネジメント候補」を募集します。

■概要:
ブラザーグループの英国・ドミノプリンティングサイエンス社のコーディングマーキング製品開発をお任せします。※国内外への出張あり
( https://global.brother/ja/corporate/segment/domino )

【ドミノ事業とは】
ペットボトル、缶、食品の包装などに賞味期限、ロット番号などを印字するコーディング・マーキング機器(C&M分野)と、商品パッケージの多種少量化や短納期化に応えるデジタル印刷機(DP分野)を提供し、消費者保護やトレーサビリティの確保、工場における生産性向上などに貢献しています。

■将来的なキャリアパス:
英国を中心とした欧州拠点とコミュニケーションしながら、ブラザーグループの技術・サプライチェーンを活用して新製品を開発します。
ソフトウェア設計・開発手法もグローバル基準に従い、日本のグループ本社に居ながら外資系企業のような経験を積むことができます

■職場環境:
技術レベルの高いプロフェッショナルが多い職場です。
夕方になると欧州とWeb会議が各所で始まり英語が飛び交いますが、全員が流暢というわけではないので、語学力について心配はいりません。

■働きやすい職場環境:
・フレックス制度を導入しており、メリハリのある働き方が可能です。また、過去2年の年次有給休暇消化率は80%であり、休暇を取得しやすい環境となっています。
・毎年継続的に全社売上の6%程度を研究開発費とし、次世代の技術開発にも力を入れています。
・非常に働きやすく定着率の高い職場です。新卒、中途の垣根なく、部門長にも中途入社者が多数活躍しており、満足度調査でも、ほぼ100%の方が転職に満足と回答しています。

勤務地

<勤務地詳細>瑞穂工場住所:愛知県名古屋市瑞穂区河岸1-1-1 勤務地最寄駅:地下鉄名城線線/堀田駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

呼続駅、妙音通駅、堀田駅(名古屋市営)

給与

<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~380,000円<月給>250,000円~380,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>ご本人のスキル・経験などを考慮の上、規定により優遇■昇給:年1回■賞与:年2回(6月・12月)※2022年度実績 5.52ヶ月※■諸手当:公傷病手当、教育手当、単身赴任手当、早出残業手当、深夜手当など賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【世界各国で航空・宇宙・自動車・防衛・発電プラントや交通システムなど大規模インフラを手掛ける日本を代表するグローバル企業/海外売上比率54%】

◆業務内容:
・発電プラントや物流機器、防衛分野における製品の自律化・制御高度化を実現すべく機械学習・最適化技術の研究開発をご担当いただきます。
・特に、機械学習を用いたサロゲートモデル生成、最適化技術に基づく運転計画、深層強化学習技術など多岐に渡る技術を取り扱うため、企画から設計、評価まで一連の開発をリードいただきます。また学会や展示会などへ積極的に参加いただき情報発信や意見交換する業務も担当いただきます。
【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。】

◆業務の魅力:
研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。

◆当社のミッション:
私たち三菱重工は、次の世代の暮らしと、そこにある幸福を想い、人々に感動を与えるような技術と、ものづくりへの情熱によって、たしかな未来を提供していくことを目指します。そのために私たちは、これまで培ってきた技術を磨くとともに、新たな発想で様々な技術を融合させるなど、さらなる価値提供を追求し、地球的な視野で人類の課題の解決と夢の実現に取り組みます。

勤務地

<勤務地詳細>総合研究所(高砂)住所:兵庫県高砂市荒井町新浜2-1-1 勤務地最寄駅:山陽電鉄本線/荒井駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

荒井駅、高砂駅(兵庫県)、伊保駅

給与

<予定年収>650万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:以下(1)(2)いずれかの業務に従事頂きます。
(1)担当プロジェクトの製品統括としてチームを組んで、以下を推進する。
・本コックピットシステムに関して、自動車メーカーとの窓口として、車両開発の計画、納入内容を把握して、システム全体の開発計画を立案し、合意する。
・社内のプロジェクトチームの全体の取りまとめとして、関係部署へシステムの要件を伝え、QCDの目標を立てて、確実に実行・推進していく。
・その他、システムに必要な、法規・認証系の評価・申請のとりまとめ
(2)担当プロジェクトのシステム設計のチームを組んで、以下を推進する。
・本コックピットシステムに関して、自動車メーカーとの技術窓口として、車両システムや各ECUとの接続仕様を調整して、車両システムを構築する。
・上記車両システムに基づいて、当コックピットシステムのシステムを設計し、システムを構成する各製品のハード設計、ソフト設計への入力として展開する。
・車両試作段階においては、各種システム、各種製品間で、システムの接続試験を行い、検証を推進する。
■開発ツール:JIRA, Confluence等の課題管理・情報共有ツール
■募集背景:
自動車のCASE対応が益々進む中、ドライバや乗員と直接接するコックピットが、自動車の商品性を決める重要なシステムになっています。近年は、ディスプレイの枚数も増え、大型化も進んでおり、車両の情報から、周辺のカメラ映像、経路情報を的確に提示したり、スマホなどのIT機器との連携した情報など、非常に多くの情報を扱う大規模システムへと進化しています。当部署では、本コックピットシステムを統合的に制御するHMI コントローラを開発しており、次世代モデルに向けて拡大中です。このような大規模なシステムを開発するために、システムを構築し、ハード開発、ソフト開発を束ねるプロジェクトを統括する技術者が必要です。今後の次世代モデルの開発に向けて、募集します。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:愛知県刈谷市昭和町1-1 勤務地最寄駅:各線/刈谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

刈谷駅、重原駅、逢妻駅

給与

<予定年収>600万円~1,200万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~640,000円<月給>280,000円~640,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足><年収例>1150万円/45歳(大卒入社18年目)扶養家族2人 固定給年額1150万円 ※残業含まず700万円/35歳 (大卒入社13年目) 扶養家族3人 固定給年額700万円 ※残業含まず600万円/32歳(大卒入社10年目)扶養家族1人 固定給年額600万円 ※残業含まず賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
ヒートポンプ・熱量マネジメントの制御開発において、システム部署と連携し、要素開発から、量産開発/展開までを見据え、事業を引っ張るプロダクトライフサイクルを確立する為に、以下業務に携わっていただきます
1)プロジェクトリーダ
・プロジェクト管理・技術的な顧客折衝
・システム部署と連携し要素開発~量産~展開までを見据えた活動の推進
・制御標準化への取り組み
・アプリビジネス対応、アーキ構築等、
2)ソフトウェア設計エンジニア
・BSW開発及びモデル(MATLAB/Simulink)での量産ソフトウェア開発

■職場紹介:
当室では国内外の様々なメーカ向けにエアコン・熱マネジメント制御コントローラのソフト開発をしています。若手が多い職場ですが、ベテランもしっかり入りチームとしてプロジェクトを回していきます。

■募集背景:
アプリ開発でお客様にうれしさを提供していく仲間を募集しています。
エアコンのキャビン内の「空調のみ」から、BEV車普及により車両全体(人、電池等)の「温調(熱マネジメント)」へと進化してきました。また、車載ECUの統合が進みアプリ売り(デンソー温調制御アプリ)ビジネスの要求も増加してきており、制御、売り方含め、新しいビジネススタイルへの転換が加速しています。

■当社の特徴:
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野に注力。これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともに、モノづくり産業の発展に貢献するFA事業や、デンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じて、新たな価値をカタチにしていきます。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:愛知県刈谷市昭和町1-1 勤務地最寄駅:各線/刈谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

刈谷駅、重原駅、逢妻駅

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■賞与:年2回■昇給:年1回<モデル年収>32歳(入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

クルマが継続的な価値提供していくために、クルマ内(In-Car)だけでなく、クラウド(Out-Car)も含め、安全、セキュリティを考慮したシステムアーキテクチャを、業界で再定義してく仲間をさがしています。

■業務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
In-CarとOut-Car連携を前提としたE/Eシステムのアーキテクチャの構築
・顧客、競合、エンドユーザニーズ動向の調査分析
・MBSEを用いた要件定義およびアーキテクチャ設計orセキュリティ対策・アーキの要件導出・設計
・要件およびアーキテクチャに基づいたPoC
・顧客ニーズ/困りごと把握と提案活動

■募集背景:
CASEのメガトレンドの中、クルマは素早いサービス展開、継続的な機能進化が求められている。これに対応するため、クラウド(Out-Car)をシームレスに連携するクルマ(In-Car)へSDV(SoftwareDefinedVehicle)化が始まっています。
ただし、これに対応するためには、ソフトウェアの視点だけでなく、クルマ全体視点での、安全やセキュリティも担保したアーキテクチャおよびシステムの開発を実施していきます。また、これは個社で解決できない問題を多く含むため、業界を巻き込んで再構築していく意気込みがある仲間を募集しています。

■当社の特徴:
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム(空調冷熱)、パワートレインシステム(エンジン制御)、エレクトリフィケーションシステム(電動化)、モビリティシステム(AD/ADAS)、電子システム(センサやEUC等の電子デバイス)、非車載事業(FA/農業支援)]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化」「先進安全・自動運転」「コネクティッド」「FA(ファクトリー・オートメーション)・農業」の4つの重点技術分野に注力。これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともに、モノづくり産業の発展に貢献するFA事業や、デンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じて、新たな価値をカタチにしていきます。

勤務地

<勤務地詳細1>本社住所:愛知県刈谷市昭和町1-1 勤務地最寄駅:各線/刈谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>R&D Tokyo住所:東京都品川区 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

刈谷駅、重原駅、逢妻駅

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■賞与:年2回■昇給:年1回<モデル年収>32歳(入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【東証プライム上場/海外売上比率80%以上/100年以上の歴史で培った先進の光利用技術と精密技術のグローバルブランド/リモートワーク推進中/フルフレックス/年休128日/退職金制度有】

■組織としての担当業務:
【変更の範囲:当社業務全般※会社外への出向を命じた場合は出向先の定める業務を含む】
◇第二開発部のミッション
・デジタルカメラは、イメージセンサやSoCなどに代表される電子・半導体技術、優れた光学特性と小型化を両立させるための光学技術、高画質な映像を生成するための画像処理技術、およびフォーカスや露出を自動化するためのAI技術など様々な分野の技術が、高度な水準で求められる分野であり、常に進歩し続けている製品です。
・第二開発部は、このような製品における要素技術(映像事業部の製品やサービスを構成するための基本的な技術)の開発担当部署として、業界最先端の技術をいち早く取り入れて顧客が求める様々な新しい技術を他社に先駆けて開発する部署です。

◇第一開発課の役割
様々な要素技術の中でもAI/CV(人工知能/コンピュータビジョン)は最も先端的であり、かつデジタルカメラを飛躍的に進歩させることができる最重要技術の一つです。第一開発課では独自のAI/CV技術による当社製品の差別化に取り組んでいます。
第二開発部第一開発課の主な業務内容は以下のとおりです。

【業務内容】
(1)物体検出、セグメンテーションなどのAI/CV技術の基礎研究
(2)AI/CV技術を用いた、AF(オートフォーカス)、AE(自動露出)、トラッキングなど様々な機能の高度化や高性能化
(3)上記技術の実装と評価

【製品】
・ミラーレスカメラ
・交換レンズ
・アプリケーションソフトウエア

【担当する技術や機能】
・被写体検出(物体検出)、オートホワイトバランス、自動露出、電子手ぶれ補正、トラッキング(AF)、収差補正、自動撮影、自動編集、フリッカー低減など。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:東京都港区港南2-15-3 品川インターシティC棟勤務地最寄駅:各線/品川駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

北品川駅、品川駅、新馬場駅

給与

<予定年収>400万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):259,000円~500,000円<月給>259,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※基本給の他、時間外手当別途支給賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【世界各国で航空・宇宙・自動車・防衛・発電プラントや交通システムなど大規模インフラを手掛ける日本を代表するグローバル企業/海外売上比率54%】

■業務内容:
・自律移動体や産業プラントの自律化・知能化を実現すべく、制御技術、画像処理技術の研究開発をご担当いただきます。
・特に、移動体の誘導制御や経路計画、産業プラントの自動運転能に向けた画像処理による特徴量抽出や制御技術の開発を担当いただき、企画・提案から設計、実機実証までの一連の開発をリード頂きます。
・学会や展示会にも積極的に参加いただき、開発した技術に関する情報発信や技術動向調査の業務も担当いただきます。
・研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。
【変更の範囲:当社の定める業務全般/将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり】

◆当社のミッション:
私たち三菱重工は、次の世代の暮らしと、そこにある幸福を想い、人々に感動を与えるような技術と、ものづくりへの情熱によって、たしかな未来を提供していくことを目指します。そのために私たちは、これまで培ってきた技術を磨くとともに、新たな発想で様々な技術を融合させるなど、さらなる価値提供を追求し、地球的な視野で人類の課題の解決と夢の実現に取り組みます。

勤務地

<勤務地詳細>総合研究所(長崎地区)住所:長崎県長崎市深掘町五丁目717番地1 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

石橋駅(長崎県)

給与

<予定年収>650万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【東証プライム上場/海外売上比率約5割超のグローバル企業/連結売上約1兆5千億円規模/160年以上の歴史を持つ日本を代表する総合重工業メーカー】

■業務内容:
高度情報化が著しく進展している昨今では、気象衛星や準天頂衛星、放送・通信衛星等現在の経済・社会活動に欠かせない衛星が多数運用されており、安心・安全な社会を実現するための重要な社会基盤の構成要素となっています。IHIグループの技術・ノウハウを結集し、新規宇宙ビジネスの事業創出に向けた小型衛星コンステレーションの衛星システムにおけるエンジニアリング(宇宙側/地上側)を担当いただきます。
《事業例》
・衛星コンステレーションを始めとする宇宙システムに関する新事業(安全保障分野あるいは商用利用)
・海洋DX・海洋監視システム(衛星VDES等)等

■働き方:
・平均残業時間月20時間
・フレックス可(コアタイム無)

■アピールポイント:
持続的な経済活動と安全保障の双方の観点から官民共に重要になる宇宙において、持続的な宇宙を利用した活動とグローバルな宇宙安全保障に貢献できる業務です。宇宙開発では特性分野の技術だけでなく様々な技術の融合が求められることから、技術の幅を広げることができます。

■メッセージ:
創業以来根底にあるのは「技術をもって社会の発展に貢献する」という経営理念です。現在では、「顧客満足の向上」を企業活動の中心に置き、お客様の真のニーズに応えるよう事業に取り組んでいます。そして、もう一つの経営理念が「人材こそが最大かつ唯一の財産である」です。創造性と意欲のある人材が企業を発展させるという考えのもと、教育研修や福利厚生などの充実や社員一人ひとりが活躍できる環境づくりに取り組んでいます。
2012年10月に新コーポレートメッセージ「Realize your dreams」を発表しました。世界の人々の夢を実現するため、より先進的なグローバル企業への成長を目指していきます。そして、多種多様な製品・サービスを通じて、より豊かな社会づくりに貢献します。グローバルなステージで活躍したい方、大きなものづくりに携わりたい方からのご応募をお待ちしています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:東京都江東区豊洲3-1-1 豊洲IHIビル勤務地最寄駅:都営地下鉄有楽町線/豊洲駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

豊洲駅、越中島駅、月島駅

給与

<予定年収>700万円~1,300万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):583,000円~1,080,000円<月給>583,000円~1,080,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・年齢・資格等を考慮し、規定により決定致します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(6月、12月)■残業代:別途支給致します。※管理職採用となった場合は、監理・監督者のため残業代の支給はございません。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
海上自衛隊の艦艇や海上自衛隊・航空自衛隊の航空機に搭載するレーダ/光学リアルタイム・センサシステム向けのシステム設計、ソフトウェア設計・製造の開発をお任せ致します。
組み込み系のリアルタイム処理ソフトウェア開発が主体であり、大規模化するソフトウェア開発を実現するため、SDx(Software Defined Everything)の考えを取り入れたシステムアーキテクチャに基づき、効率よくソフトウェアの開発を実施しています。SDx実現のために、AIなどを含め常に最新の市場技術を積極的に活用して開発を推進しており、エンジニアとしてのやりがいも感じる仕事です。また、RT(Real Time)システム、セキュリティ、MBD、CI/CD、仮想化技術などの最新の技術も活用しています。SW開発のみならず、システム設計~運用、プロジェクトマネジメント、技術開発といった幅広い業務を経験できますし、実際のお客様の施設・運用システムで作業も行います。また海外メーカとの協業もありますので、業務の中でスキルアップ図っていくこともできます。

■入社後の業務イメージ:
・入社後3か月
指導担当者のOJTで当社の規定・基準やソフトウェアを開発する環境を理解していただきます。また、製品に触れていただき、システムの概要を理解していただきます。
・入社後6か月
同社ソフトウェアのSW開発プロセスを開発を通じて理解すると共に、製品ドメイン知識を習得していただきます。また一般的な技術の習得として、当社が用意する技術講座を受講いただき積極的にスキルアップを図っていただきます。
・入社後1年
製品のSW開発と並行して、指導担当者のもと活用している最新技術の習得の他、用意されている多種の講座(マネジメント、要求分析、ビジネス基礎、コミュニケーション、品質保証など)を活用し、技術者とのスキルアップを図っていただきます。
・入社後2年
同社製品のソフトウェア開発プロセスを確りと理解すると共に、関係部門との作業(システム設計やシステム試験)などを通して、SW開発のみならず全体の製品開発プロセスを理解していただくとともに、関係部門との協力関係も築いていただき、仕事の幅を広げてもらいます。また適性によっては、ソフトウェア開発のマネジメントもお願いするかもしれません。

勤務地

<勤務地詳細>鎌倉製作所住所:神奈川県鎌倉市上町屋325 勤務地最寄駅:各線/大船駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

湘南町屋駅、富士見町駅(神奈川県)、湘南深沢駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):260,000円~<月給>260,000円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)※年齢・経験・スキル等に基づき、同社規定により決定します。※詳細は選考を通じてお伝えします。記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含みます。

仕事内容

■業務内容:
新機種開発に向けた設計者としてご活躍いただける方を募集しております。

人工衛星・宇宙機の主要機能の一つである、姿勢制御系、航法誘導制御系、機構制御系の設計が業務となります。

・姿勢制御系の設計とは、人工衛星の向きを思った方向に、素早く、精度よく向けるための制御系の設計です。
・航法誘導制御系の設計とは、宇宙機の軌道を変換し、思った時刻に思った場所を飛行させるための制御系の設計です。
・機構制御系の設計とは、通信用のアンテナや、太陽電池パドル等をモータを使用して制御するための制御系の設計です。
・制御系の機能の多くはコンピュータ上のソフトウェアとなっており、設計業務には、解析作業だけでなく、ソフトウェアの設計作業も含みます。
・ソフトウェアをコンピュータにインストールした後では、実際の人工衛星に搭載するコンピュータを用いた試験にも携わっていただきます。
・設計、試験を行った人工衛星が実際に軌道上で設計通りに機能することを確認するため、ロケットでの打ち上げ直後には運用業務にも携わります。
これら業務の結果は、毎日の天気予報での雲画像や、災害発生時に地上を観測した画像で見ることができ、社会への貢献度も高く世間の注目度も高い業務です。

■入社後の業務イメージ:
・入社後3か月
指導担当者とOJTを通じ、制御系設計開発に関わる設計/開発プロセス・専門知識・規定・基準を理解・習得していただきます。設計/開発に必要な発注作業・調整作業などを指導担当者の指示に従い、実施していただきます。
・入社後6か月
指導担当者と一緒に実際の制御系設計作業を実施していただきます。主として、解析作業と一部ソフトウェア設計を行っていただきます。
・入社後1年
指導担当者と同じ機種の制御系設計作業を、より主体的に実施していただきます。実際の衛星に搭載されるコンピュータを使用した試験にも携わっていただきます。
・入社後2年
特定の機能の設計を主担当として実施いただきつつ、徐々に広範囲の機能の設計を担当いただきます。更に、制御に使用するセンサ類の調達業務として、仕様調整や発注業務も担当していただきます。ベンダは国内外あり、海外ベンダの場合は英語を使ったコミュニケーションや海外出張(米国、欧州)もあります。

勤務地

<勤務地詳細>鎌倉製作所住所:神奈川県鎌倉市上町屋325 勤務地最寄駅:各線/大船駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

湘南町屋駅、富士見町駅(神奈川県)、湘南深沢駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):260,000円~<月給>260,000円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)※年齢・経験・スキル等に基づき、同社規定により決定します。※詳細は選考を通じてお伝えします。記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含みます。

仕事内容

大手総合電機メーカーである同社にて衛星地上システムのソフトウェア品質向上に向けて品質管理としてご活躍いただける方を募集致します。

・地上システムのシステム試験・品質管理業務を通じて、人工衛星という大規模なシステム開発の一端を担っていただきます。
・観測・通信・測位・探査など様々なミッションの衛星を開発しており、いずれも国の重要な施策として位置づけられているシステムの開発に関わることができます。

■入社後の業務イメージ:
人工衛星の地上システムの開発に係るシステム(ソフトウエア)の試験・品質管理、納入後のシステム(ソフトウェア)維持管理に係る試験・品質管理業務を担当いただきます。
システム試験に必要となる、システム設計部門及びソフトウェア製造担当部門、SWベンダとの各種調整も実施いただきます。
システム(ソフトウェア)は、主として衛星の管制制御やデータ処理を行う地上設備のアプリケーションが対象となり、動作環境としては汎用計算機になります。

・システム開発の中堅テストエンジニアとして、担当機種の試験推進に関わる業務(テスト設計、試験実行、品質管理)を実施いただきます。
・経験を重ねた後、単独プロジェクトにおける試験フェーズの各種マネジメントを実施いただきます。
・複数プロジェクトのシステム試験に関わるマネジメント全般を担当いただきます。

・入社後3か月
指導担当者とOJTを通じ、当社システム開発の標準プロセス、対象システムのドメイン知識を理解・習得していただきます。システム試験フェーズにおける試験の実施、対象プロダクトの品質管理等の実務を、指導担当者の指示に従い、実施していただきます。システム試験実施メンバ(テスト設計者、テスト実行者、ソフト製造担当者、品証担当者)と協力して作業を進めていただきます。
・入社後6か月
上記業務を継続いただきます。社内の研修を必要に応じて受講いただき、開発に必要な知識の拡充をしていただきます。
・入社後1年
上記業務を継続いただきます。システムの開発フェーズおよび業務習得の状況によっては、リーダとして開発におけるシステム試験の推進を牽引いただきます。
・入社後2年
状況に応じて複数プロジェクトを担当、自身で考え主体的に業務を推進いただきます。

勤務地

<勤務地詳細>鎌倉製作所住所:神奈川県鎌倉市上町屋325 勤務地最寄駅:各線/大船駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

湘南町屋駅、富士見町駅(神奈川県)、湘南深沢駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):260,000円~<月給>260,000円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)※年齢・経験・スキル等に基づき、当社規定により決定します。記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含みます。

仕事内容

■採用背景:
鎌倉製作所は1962年、最先端のエレクトロニクス開発・生産の拠点として操業を開始しました。
それから現在まで40年以上、気象観測・通信・測位衛星・宇宙機の開発や運用成功など、国内外を問わず様々な分野の人工衛星や、その搭載機器の開発・製造を手がけております。
近年は準天頂衛星、いぶき2号、こうのとり(HTV)などの宇宙航空研究開発機構(JAXA)向け衛星の打ち上げや、ST-2、Turksat-4A/-4B、Es'hail-2などの商用衛星の打ち上げ成功など、官民を問わず幅広く事業を展開しております。
今後も位置情報ソリューションサービスなど保有する多様な技術を活かしたシステムの提供で、社会をより豊かにするインフラの構築に貢献していきます。
このような事業環境において今後さらに事業拡大を進めるべく、人工衛星地上設備システムのソフトウェア開発業務をお任せできる方を募集いたします。

■業務内容:
ご経験に応じて人工衛星地上設備システムにおける顧客とのソフトウェア仕様定義または、仕様策定後における開発プロジェクトの取り纏めをお任せいたします。
具体的には
・顧客(官公庁)要望の把握、調整(仕様/予算等)
・関係技術部門に向けた仕様書の作成
・ソフトウェア開発における全体工程管理・コスト管理
・製品納入時の試験立ち会い

※将来的には、営業部と連携した提案活動にも従事していただく可能性がございます。

※顧客提案に際しては衛星の自動異常検知や画像処理技術の向上を目的として、
AIやクラウドなどを使用したソフトウェアの仕様企画を行うこともございます。

※ソフトウェア開発は協力会社と連携しながら進めていきます。

※開発期間としては新規案件で5年程度、サブシステム等の改修案件で1年程度となります。

※顧客納品前に関東圏中心に出張が発生するケースがございます。

■業務の魅力:
・気象観測・通信・測位衛星など私たちの生活に欠かせない情報を日々提供する、人工衛星システムの開発に関わることができます。
・宇宙ビジネスはIoTやビッグデータの広がりと共にさらに注目を浴びており、今後さらに大きなフィールドで活躍することができます。

勤務地

<勤務地詳細>鎌倉製作所住所:神奈川県鎌倉市上町屋325 勤務地最寄駅:各線/大船駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

湘南町屋駅、富士見町駅(神奈川県)、湘南深沢駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):260,000円~<月給>260,000円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)※年齢・経験・スキル等に基づき、同社規定により決定します。※詳細は選考を通じてお伝えします。記載金額は選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含みます。

仕事内容

~第二新卒・技術者派遣出身者歓迎!/開発型企業/年休121日・土日祝休み/住宅手当・家族手当など福利厚生充実/業界トップクラスの特許保有数~

■業務について:
・当社製品である、インクジェットプリンタ、カッティングプロッタ、3Dプリンタの組み込み制御ソフトウェア(以下ファームウェア)の開発と品質の作り込みといった役割を担うのがファームウェア開発職です。
・あわせて、製品開発の構想設計段階からプロジェクトに参加していただき、ファームウェア開発のみでなく製品開発プロジェクトの要素や、品質面での活躍も期待されています。

■業務補足:
・装置を制御するためのファームウェアをC言語を用いて開発する事が主な職務です。
・開発を行うにあたっては、メカやハードウェア設計部門から装置を動かすための制御方式を、インク設計部門からはインクの吐出やその状態を維持するためのメンテナンス方式等の要求事項を、それぞれヒアリング(要件定義)を行います。
・仕様策定や設計といった上流工程と、テストや評価の下流工程までを一貫して実施いただきます。

■本ポジションの魅力:
・ファームウェアは製品として外から見えるものではありません。そのため直接的にユーザーから評価いただくことは稀です。しかしユーザーからのトラブルの連絡が無い「安定稼働している状態」は我々のもっとも誇れる評価だと考えます。
・機器がトラブルで動かないことに対しては、当然日常的に対処することも求められますが、それ以上に新しい機能の開発において、過去培ってきたコーディング品質(可用性や可読性)に大きな意義を見出しています。

■製品の魅力
・同社は「水と空気以外にはプリントできる」という理念のもと、様々な大型の産業用プリンターを開発・販売しています。
・広告物などに用いられる紙や看板はもちろん、服・樹脂・金属など様々な「モノ」に印刷できるプリンター、最先端のUVプリンタ技術を活用した3Dプリンターを開発しています。
・エンドユーザー視点での製品開発を進めているため、競合メーカーと比較しても多品種・少ロットに対応できる圧倒的な製品ラインナップを保有し、顧客の様々な印刷ニーズに応えることができ、業界トップのシェアを獲得している製品も多数です。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:長野県東御市滋野乙2182-3 勤務地最寄駅:しなの鉄道線/滋野駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

滋野駅、田中駅

給与

<予定年収>400万円~600万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):220,000円~400,000円<月給>220,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、スキル、評価により決定するため、上記記載年収よりも上下する可能性があります(役割業績主義人事制度)。■給与:月給制■その他手当:営業手当、地域手当賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~総合電機業界で時価総額トップクラス/トップ級シェア製品を複数保有する総合電機メーカー(宇宙、FA機器、昇降機、鉄道、空調冷熱機器、自動車製品等)~

■業務内容:
制御系ソフトウェア(シーケンサ、モーション)の製品企画および設計・開発を担当します。
【変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある】

■業務の魅力:
・製品の企画/要件定義から設計、テストまで幅広い開発フェーズを担当できます。
・裁量の幅が大きく、自らのアイデアで様々な施策にチャレンジでき、責任感を持った業務を担当できます。
・製造業の制御系に関わる実践的な技術に携わることができ、技術者としての成長を実感できます。
・自ら企画/設計したソフトウェアにより、製造業のお客様の課題を解決し、お客様の先にいる世界中の人々の暮らしを豊かにしている充実感を味わえます。

■キャリアアップイメージ:
・3年程度、設計/開発を主担当として業務遂行し知見を深めていただきます。
・その後、プロジェクト全体を纏めるリーダとして、お客様対応や製品企画、事業計画の立案などにも活躍いただくことを期待しています。

■採用背景:
三菱電機グループとして、重点成長事業と位置付ける「FA制御システム」の事業に対し、経営資源を戦略的に投入します。近年、社会構造やお客様の価値の変化により、製造装置のニーズが多様化しており、お客様の要望に合わせたソリューションの需要が高まっています。
産業用コントローラ(シーケンサ、モーション)を活用した制御系ソフトウェア開発によって、付加価値の高いソリューションを提供するため、ソフトウェア設計人員を強化します。

勤務地

<勤務地詳細>名古屋製作所住所:愛知県名古屋市東区矢田南5-1-14 勤務地最寄駅:JR中央線/大曽根駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

大曽根駅、ナゴヤドーム前矢田駅、森下駅(愛知県)

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~450,000円<月給>230,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■残業手当:残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。■賃金改定:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)■外勤手当賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■採用背景:
5G、PC、自動車(EV、自動運転)等の旺盛な半導体需要に伴う半導体製造装置の生産拡大や、コロナ禍の中で工場の自動化や無人化・省人化を目指す投資意欲の高まりなどを背景として、製造装置のキーパーツであり当社の強味であるサーボシステムの需要が拡大しています。
当社は、これらの需要に応え課題の解決に貢献するため、開発力の強化をはかり、サーボシステム事業の拡大を目指します。

■業務内容:
◇PC系「モーションコントローラー」であるPCモーション制御ソフトウェアの開発中心メンバとして、開発計画や製品仕様策定、及びソフトウェア設計業務。具体的には、APIライブラリ提供による使い勝手向上や、お客様装置に向けた制御機能の追加による機能・性能向上に関するソフトウェア開発。
◇お客様へのシステム提案や、技術問い合わせに関するサポート
【変更の範囲:会社の定める業務※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがあります。】

■サーボシステムについて:
生産設備や製造装置において、高速・高精度に機械の位置決め制御を実行するシステムです。サーボシステムは、機械が意図したとおり動作するための指令を生成する「モーションコントローラー」、指令通りに動くようモーターに電気を供給する「サーボアンプ」、及び供給された電気を駆動力に変換する「サーボモーター」より構成されます。

■業務の魅力:
・仕事の成果を目に見える形で確認できます。お客様装置に搭載される製品のシステム提案や技術サポートを通して、仕事の成果を実際に動くものとして確認する機会に恵まれています。
技術力を研鑽する機会が豊富にございます。モーションコントロール技術を基本にAIやIoTなど先端分野も加え、技術の高度化を通じた製品の付加価値向上への要求は絶えることなく、技術者として学び成長できる機会が豊富です。
・ネットワーク化、AI化等への事業範囲の拡大を見込んでおり、これまでにない付加価値、サービス展開へ貢献いただく事が出来ます。

■キャリアアップイメージ:
開発設計の実務中心として製品知識や業界の経験を積んでいただき、その後リーダーとして開発業務取りまとめとしての活躍を期待いたします。

勤務地

<勤務地詳細>名古屋製作所住所:愛知県名古屋市東区矢田南5-1-14 勤務地最寄駅:JR中央線/大曽根駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

大曽根駅、ナゴヤドーム前矢田駅、森下駅(愛知県)

給与

<予定年収>400万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~450,000円<月給>230,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有。)■賃金改定:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)(但し、業績により不支給の場合もある)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~技術者派遣出身者歓迎!/開発型企業/年休121日・土日祝休み/住宅手当・家族手当など福利厚生充実/業界トップクラスの特許保有数~

■業務について:
・当社製品である、インクジェットプリンタ、カッティングプロッタ、3Dプリンタの組み込み制御ソフトウェア(以下ファームウェア)の開発と品質の作り込みといった役割を担うのがファームウェア開発職です。
・あわせて、製品開発の構想設計段階からプロジェクトに参加していただき、ファームウェア開発のみでなく製品開発プロジェクトの要素や、品質面での活躍も期待されています。

■業務補足:
・装置を制御するためのファームウェアをC言語を用いて開発する事が主な職務です。
・開発を行うにあたっては、メカやハードウェア設計部門から装置を動かすための制御方式を、インク設計部門からはインクの吐出やその状態を維持するためのメンテナンス方式等の要求事項を、それぞれヒアリング(要件定義)を行います。
・仕様策定や設計といった上流工程と、テストや評価の下流工程までを一貫して実施いただきます。

■本ポジションの魅力:
・ファームウェアは製品として外から見えるものではありません。そのため直接的にユーザーから評価いただくことは稀です。しかしユーザーからのトラブルの連絡が無い「安定稼働している状態」は我々のもっとも誇れる評価だと考えます。
・機器がトラブルで動かないことに対しては、当然日常的に対処することも求められますが、それ以上に新しい機能の開発において、過去培ってきたコーディング品質(可用性や可読性)に大きな意義を見出しています。

■製品の魅力
・同社は「水と空気以外にはプリントできる」という理念のもと、様々な大型の産業用プリンターを開発・販売しています。
・広告物などに用いられる紙や看板はもちろん、服・樹脂・金属など様々な「モノ」に印刷できるプリンター、最先端のUVプリンタ技術を活用した3Dプリンターを開発しています。
・エンドユーザー視点での製品開発を進めているため、競合メーカーと比較しても多品種・少ロットに対応できる圧倒的な製品ラインナップを保有し、顧客の様々な印刷ニーズに応えることができ、業界トップのシェアを獲得している製品も多数です。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:長野県東御市滋野乙2182-3 勤務地最寄駅:しなの鉄道線/滋野駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

滋野駅、田中駅

給与

<予定年収>550万円~700万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~450,000円<月給>300,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、スキル、評価により決定するため、上記記載年収よりも上下する可能性があります(役割業績主義人事制度)。■給与:月給制■その他手当:営業手当、地域手当賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
・先行開発ECU(Electric Contorol Unit)へのOS(Operating System)の実装技術開発
・先行開発ECU Hardware評価用ソフトウェアの設計、作成

■具体的には:
先行開発ECUに搭載されるSoC(System on Chip)へのOS実装技術をお任せします。
・OSベンダー製品の当社製品(ECU)へのポーティング、最適化設計、実装、評価
・Linux(OSS、商用)の当社製品(ECU)へのポーティング、最適化設計、実装、評価
※出張は基本なし(情報収集目的の展示会・セミナーや研修など、年1・2回程度の可能性はあり)

■使用言語など:
C言語が中心です。ソフトウェアプラットフォーム開発で必要となる他の言語(C++、Python、シェルスクリプト等)および開発環境であるJenkins、Gitなどの知識も必要となりますが、C言語経験があればOJTで追って学習可能です。

■業務の魅力:
電子プラットフォーム技術部では今後の製品展開のための先行開発をおこなっております。先端技術に触れられる機会も多く、保有経験や業務を通して得られるエンジニアリングスキルを活かして、モビリティ社会の変革を牽引する製品作りに携わることができます。

■事業/製品の強み:
当社の製品は広く自動車業界で採用されている実績があります。これまで、インフォテイメントやパワートレイン制御、ボディー制御などの分野で培った技術と製品力が我々の強みです。

■キャリアステップイメージ:
将来的には、OSの設計・実装のコアメンバーとなっていただき、製品開発の仕様協議やプロジェクト取り纏めといったプロジェクトリーダーを担っていただきたいと考えます。

■出向勤務について:
意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした分社化に伴い、三菱電機から新会社・三菱電機モビリティ《事業内容:車載機器/システム等の開発/生産/販売》への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。

勤務地

<勤務地詳細>三菱電機モビリティ株式会社 姫路事業所住所:兵庫県姫路市千代田町840番 勤務地最寄駅:JR線/姫路駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

山陽姫路駅、手柄駅、姫路駅

給与

<予定年収>500万円~800万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):220,000円~450,000円<月給>220,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記はあくまで想定年収例です。経験・役割等により決定します。■賃金改定:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【世界各国で航空・宇宙・自動車・防衛・発電プラントや交通システムなど大規模インフラを手掛ける日本を代表するグローバル企業/海外売上比率54%】

◆業務内容:
・物流機器や原子力、防衛分野におけるロボットや産業車両の高度な自律化を実現すべく画像処理、信号処理技術の研究開発をご担当いただきます。
・特に、深層学習をベースとした画像処理やセンサフュージョンによるSLAMなど最新の技術分野を取り扱うため企画から設計、評価まで一連の開発をリードいただきます。また学会や展示会などへ積極的に参加いただき情報発信や意見交換する業務も担当いただきます。
【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり。】

◆業務の魅力:
研究開発部門でありながら実際の製品開発に携わる機会も多く、自ら開発した技術が社会に貢献する様子を実感することが可能です。

◆当社のミッション:
私たち三菱重工は、次の世代の暮らしと、そこにある幸福を想い、人々に感動を与えるような技術と、ものづくりへの情熱によって、たしかな未来を提供していくことを目指します。そのために私たちは、これまで培ってきた技術を磨くとともに、新たな発想で様々な技術を融合させるなど、さらなる価値提供を追求し、地球的な視野で人類の課題の解決と夢の実現に取り組みます。

勤務地

<勤務地詳細>神戸拠点住所:兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-1 勤務地最寄駅:神戸地下鉄 海岸線/和田岬駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

和田岬駅、中央市場前駅、御崎公園駅

給与

<予定年収>650万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。■昇給:年1回■賞与:年2回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
ADASのドメインコントローラのシステム評価及び評価環境ツールの開発
・システム評価計画の立案
・評価環境ツールの設計・検証
・ドメインコントローラの評価検証
・客先渉外(仕様協議、デザインレビュー、客先不具合解析)
・品質管理
・トラブルシューティング

【変更の範囲:会社の定める業務】

■職場紹介:
第5技術室でADASのドメインコントローラのシステム評価を行い車両を模擬した評価環境で動作確認する事をミッションに取り組んでいる部署です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。

■募集背景:
自動運転技術の開発が盛んに進められている今日、ECUの多機能化、複雑な演算処理と制御が行われています。それに伴い製品ECUの機能検証も膨大かつ問題を検出方法も複雑になっています。我々は、このような検証を効率的に行うため評価の自動化を進めています。評価を自動化する為に我々は単純に製品評価するだけでなく評価環境ツールの設計、評価環境の検証を行っています。

■当社の特徴:
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム、パワートレインシステム、エレクトリフィケーションシステム、モビリティシステム、電子システム、非車載事業]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化/先進安全・自動運転/コネクティッド/FA・農業」の4つの重点技術分野に注力し、CASE時代のトップランナーであり続けつつ、新事業領域への事業拡大にも挑戦しています。

勤務地

<勤務地詳細>神戸ベイエリア事業所住所:兵庫県神戸市中央区新港町11-1 ジーライオンアワーズビル5F・6F・7F受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

貿易センター駅、ポートターミナル駅、旧居留地・大丸前駅

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足><年収例>32歳(大卒入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(大卒入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(大卒入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
ADASのドメインコントローラのシステム評価及び評価環境ツールの開発
・システム評価計画の立案
・評価環境ツールの設計・検証
・ドメインコントローラの評価検証
・客先渉外(仕様協議、デザインレビュー、客先不具合解析)
・品質管理
・トラブルシューティング

【変更の範囲:会社の定める業務】

■職場紹介:
第5技術室でADASのドメインコントローラのシステム評価を行い車両を模擬した評価環境で動作確認する事をミッションに取り組んでいる部署です。年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行うオープンなカルチャーのある組織です。

■募集背景:
自動運転技術の開発が盛んに進められている今日、ECUの多機能化、複雑な演算処理と制御が行われています。それに伴い製品ECUの機能検証も膨大かつ問題を検出方法も複雑になっています。我々は、このような検証を効率的に行うため評価の自動化を進めています。評価を自動化する為に我々は単純に製品評価するだけでなく評価環境ツールの設計、評価環境の検証を行っています。

■当社の特徴:
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム、パワートレインシステム、エレクトリフィケーションシステム、モビリティシステム、電子システム、非車載事業]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化/先進安全・自動運転/コネクティッド/FA・農業」の4つの重点技術分野に注力し、CASE時代のトップランナーであり続けつつ、新事業領域への事業拡大にも挑戦しています。

勤務地

<勤務地詳細>室町事業所住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 室町古河三井ビルディング14F勤務地最寄駅:地下鉄線/三越前駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

三越前駅、新日本橋駅、日本橋駅(東京都)

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足><年収例>32歳(大卒入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(大卒入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(大卒入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
継続的な付加価値を生み続けられるクルマを実現するソフトウェア・プラットフォームの構築
・SDVのコンセプトと設計の開発における中心的役割を担います。
・社内の設計実装部隊でソフトウェアの設計~実装を行ったものに対して、システムテストとレビューを行い、車両の機能と性能を最適化します。
・クラウドベースのサービスとの統合を実現し、車両のコネクティビティとインテリジェンスを強化します。
・ユーザーエクスペリエンスを向上させるためのインタラクティブなインターフェースとアプリケーションの開発に貢献します。
・車両のデータ分析と機械学習モデルの開発を通じて、予測保守やカスタマイズされた運転体験を提供します。
・多様なステークホルダーと連携し、プロジェクトの要件定義、スコープ、およびタイムラインの管理を行います。
・最新の自動車技術、業界標準、規制動向に関する知識を常に更新し、これらを開発プロセスに反映させます。

【変更の範囲:会社の定める業務】

■職場紹介:
Teslaに代表される販売後も継続的に進化するクルマを実現するソフトウェア・プラットフォームを開発する部署です。年齢や役職に関係なくビジネス・技術観点でフラットに議論・相談ができる環境です。

■募集背景:
車両販売台数が頭打ちとなる中、販売後も継続的に付加価値を生み続けるクルマが求められています。
そのためにはクルマの中のクロスドメインで必要な情報を収集しユーザのニーズや不満をくみ取り、クラウドと連携し、必要な機能・サービスを必要な人にタイムリーに配信する仕組みが不可欠です。これまでにない先進的なクルマを実現するという難しい課題に対して、創造性と問題解決能力により克服し革新的な技術を生み出していける仲間を募集しています。

勤務地

<勤務地詳細>R&D Tokyo住所:東京都品川区 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足><年収例>32歳(大卒入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(大卒入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(大卒入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■募集概要:
ADAS関連機器向けのソフトウェアプラットフォームの開発、その中でも車内外の通信のハブとなるセントラルECUのソフトウェアプラットフォーム開発業務(セキュリティ対策機能関連、データ収集機能関連)をお任せします。

■具体的には:
適性や希望に応じ以下いずれかをお任せします。
・セキュリティ対策機能(暗複合化、鍵の管理、認証、異常検知等)の実装、評価
・車内ネットワークから必要となるデータの収集、収集したデータの保管技術、車外ネットワークとのデータ送受信機能の実装、評価など

■環境:
使用する言語は日本語ですが、マイコン、HWマニュアルといった関連資料、関連企画文書には英語も含まれます。従って、製品知識、英語スキルが身につくようOJTやOFF-JTにて教育します。開発環境は、C言語がメインです。

【変更の範囲:会社の定める業務 ※業務の都合によっては会社外の職務に従事するため出向又は転属を命じることがある】

■業務の魅力:
車業界における、セキュリティ、クラウド連携といった新しい技術に取り組めます。前例が少なく苦労するかと思いますが、なし遂げた時の達成感はその分、他とは比べにくいものとなります。また、これら技術開発以外にも新しいものにはどんどん取り組んでいきますので、新しい技術に取り組める楽しさを感じられます。

■強み:
暗号技術をはじめとして当社のセキュリティ技術は電機業界として高い水準にあり、その技術を車載へ展開しているため、車業界でも十分競争力があるセキュリティ技術となっています。

■キャリアアップ:
【セキュリティ】技術を学んだ後、対応範囲を分析・評価にまで広げ、今後、国際標準規格対応ができる車載セキュリティのリーダになって欲しい。
【データ収集】Edge側だけでなく、サーバ側にも範囲を広げ、今後のサーバクラウド連携開発全体を推進できるリーダになって欲しい。

■出向勤務について:
意思決定プロセスの効率化およびスピーディな事業運営を目的とした分社化に伴い、三菱電機から新会社・三菱電機モビリティ《事業内容:車載機器/システム等の開発/生産/販売》への在籍出向となります。賃金・福利厚生等の各処遇は三菱電機に準拠し、また今回の分社化を理由にした勤務地変更はございません。

勤務地

<勤務地詳細>三菱電機モビリティ株式会社 三田事業所住所:兵庫県三田市三輪2-3-33 勤務地最寄駅:JR線/三田駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

三田駅(兵庫県)、三田本町駅、横山駅(兵庫県)

給与

<予定年収>500万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~500,000円<月給>230,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験・役割等による■賃金改定:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
センサ/センサモジュール制御・信号処理統合技術・シミュレーション開発
また新しいデータドリブンなど先端の開発仕組みを積極的に取り入れたセンサ処理・アルゴ開発とシミュレーション連携

・Radar 変調制御・信号処理アルゴ技術開発
・カメラ イメージセンサ 制御・出力信号処理開発
・同期・補正技術などプリプロセス信号処理・適合
・センサ評価・特性分析

【変更の範囲:会社の定める業務】

■職場紹介:
ADAS/自動運転で、世界に勝てる将来センサやセンサシステムを先行開発することをミッションに取り組んでいる部署です。室としては総勢約20名が所属しており、個人の特性をを大切に、持ち備えた特性を考慮して配属先や業務を決めていきます。また個々の技術を持ち寄り実車でシステム評価をするなど関係者間で年齢問わず議論ができるフレキシブルでフラットな組織です。一緒に世界に勝てるものをつくりましょう。

■募集背景:
昨今、高齢化による運転能力の低下やトラックなど物流関係のドライバー不足などが非常に大きな社会課題となってきており、デンソーは、「全ての人に移動の自由を提供」「運転者不足などを自動化で補完」を目指しています。この背景の下、当部署では自動運転(Lv.4)の実現に向けた開発を進めています。

実現のキーとなるはRadar・カメラなど多種複数のセンサを駆使して周辺状況を確実に監視する高性能センサシステム、それらのハードウェア/信号処理など、新たな開発共に挑戦していただける仲間を求めています。

■当社の特徴:
世界35ヶ国の国と地域で事業展開を行う日本を代表するグローバルカンパニー。自動車部品メーカーとしてはワールドワイドでもトップクラスの実績を誇ります。既存の6つのコア事業[サーマルシステム、パワートレインシステム、エレクトリフィケーションシステム、モビリティシステム、電子システム、非車載事業]をベースに、持続的成長を続けるため「電動化/先進安全・自動運転/コネクティッド/FA・農業」の4つの重点技術分野に注力し、CASE時代のトップランナーであり続けつつ、新事業領域への事業拡大にも挑戦しています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:愛知県刈谷市昭和町1-1 勤務地最寄駅:各線/刈谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

刈谷駅、重原駅、逢妻駅

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足><年収例>32歳(大卒入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(大卒入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(大卒入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【東証プライム上場/海外売上比率80%以上/100年以上の歴史で培った先進の光利用技術と精密技術のグローバルブランド/リモートワーク推進中/フルフレックス/年休128日/退職金制度有】

■業務内容:
設計部は、「イノベーションを通じて人々のクオリティ・オブ・ライフの向上」のビジョンのもと、顕微鏡事業/創薬支援事業/眼科医療事業に関する製品の開発及び設計を行う部門です。
その中で第一開発課はライフサイエンス分野における顕微鏡システム組み込みソフトウエア(ファームウェア)開発およびSDK(Software Development Kit)開発を担っています。
※従事すべき業務の変更の範囲
【変更の範囲:当社業務全般※会社外への出向を命じた場合は出向先の定める業務を含む】

◇業務例:
【組み込みソフトウェア】
・顕微鏡本機、光源(LED、レーザー)、カメラの組み込みソフトウェアの開発
・ファームウェア構想設計(リソース計画、開発費、概略設計)
・ファーム開発(設計、実装、デバッグ、テスト)
・製造ツール開発(設計、実装、デバッグ、テスト)
・チームマネジメント(進捗管理、リソース管理)
【Software Development Kit (SDK)】
・顕微鏡アプリとファームウェアの中間層モジュールの開発
・SDK構想設計(リソース計画、開発費、概略設計)
・SDK開発(設計、実装、デバッグ、テスト)
・セットアップツール開発(設計、実装、デバッグ、テスト)
・チームマネジメント(進捗管理、リソース管理)

■キャリアパス:
顕微鏡システムの開発を通じて、顕微鏡システムそのもの、および開発プロセスを理解をすることが出来ます。
また、実務を通じて組み込みソフト・SDKの開発・テスト・保守といったソフトウエアのライフサイクル全般に関わる事で、ソフトウエアエンジニアとしての経験を積むことが出来ます。
将来的にはソフトウェア開発チームまたは顕微鏡システム開発チームのリーダとしてチームをまとめ、プロジェクトを推進するという役割を担う事も可能です

勤務地

<勤務地詳細>横浜製作所住所:神奈川県横浜市栄区長尾台町471 勤務地最寄駅:JR 東海道本(横須賀)線/大船駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

大船駅、本郷台駅、富士見町駅(神奈川県)

給与

<予定年収>600万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):330,000円~500,000円<月給>330,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※基本給の他、時間外手当別途支給賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:
継続的な付加価値を生み続けられるクルマを実現するソフトウェア・プラットフォームの構築
・SDVのコンセプトと設計の開発における中心的役割を担います。
・社内の設計実装部隊でソフトウェアの設計~実装を行ったものに対して、システムテストとレビューを行い、車両の機能と性能を最適化します。
・クラウドベースのサービスとの統合を実現し、車両のコネクティビティとインテリジェンスを強化します。
・ユーザーエクスペリエンスを向上させるためのインタラクティブなインターフェースとアプリケーションの開発に貢献します。
・車両のデータ分析と機械学習モデルの開発を通じて、予測保守やカスタマイズされた運転体験を提供します。
・多様なステークホルダーと連携し、プロジェクトの要件定義、スコープ、およびタイムラインの管理を行います。
・最新の自動車技術、業界標準、規制動向に関する知識を常に更新し、これらを開発プロセスに反映させます。

【変更の範囲:会社の定める業務】

■職場紹介:
Teslaに代表される販売後も継続的に進化するクルマを実現するソフトウェア・プラットフォームを開発する部署です。年齢や役職に関係なくビジネス・技術観点でフラットに議論・相談ができる環境です。

■募集背景:
車両販売台数が頭打ちとなる中、販売後も継続的に付加価値を生み続けるクルマが求められています。
そのためにはクルマの中のクロスドメインで必要な情報を収集しユーザのニーズや不満をくみ取り、クラウドと連携し、必要な機能・サービスを必要な人にタイムリーに配信する仕組みが不可欠です。これまでにない先進的なクルマを実現するという難しい課題に対して、創造性と問題解決能力により克服し革新的な技術を生み出していける仲間を募集しています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:愛知県刈谷市昭和町1-1 勤務地最寄駅:各線/刈谷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

刈谷駅、重原駅、逢妻駅

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足><年収例>32歳(大卒入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(大卒入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(大卒入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

76 / 512