11ページ:メーカー(機械・電気)業界、技術職(機械・電気)、年収1000万円~ の転職・求人検索結果

3,771

仕事内容

■業務内容:
当社が提供する空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」に関する製品開発(送電機、受電機、ゲートウェイなど)において、電気回路や機構設計などを開発する部門でプレイングマネージャーとして業務を行っていただきます。
メインはマネジメントで、状況に応じて実務を行うこととなります。
またメンバーに外国籍の方がおられるため、英語でのコミュニケーションが必須となります。

■業務詳細:
・ハードウェア部門(回路設計・機構設計)の管理業務
・送電機、受電機の回路設計または機構設計(いずれかの設計ができればOK)
・設計業務に関わるマネジメント業(関係会社との折衝、日程管理、コスト管理、量産導入、品質管理、現場立ち合いなど)
・設計業務に関わる評価および解析
【変更の範囲:会社の定める業務】

■必須条件:(下記条件欄+αでバックグラウンドによって下記条件有)
【バックグラウンドが回路設計の方】
・電気回路設計の経験5年以上
・アナログ回路設計経験
・WiFi、Bluetooth、Zigbeeなどの無線通信を備えた電気機器の設計経験
・オシロスコープ、デジタルマルチメーター等電気試験に用いる測定器の経験
【バックグラウンドが機構設計の方】
・構造設計および機構設計業務の経験5年以上
・2Dおよび3DCAD(Solidworks,Fusion360等)を使用した設計経験
・設計した機器の量産導入の経験

■当社の強み「コアテクノロジー」について:
◇最も効率よく、あらゆる角度からエネルギーを受電できるアンテナ設計技術
◇アンテナ能力を最大限に引き出す省電力回路設計技術
◇上記を小型デバイスに搭載する小型化設計技術

■当社製品の空間伝送型ワイヤレス給電ソリューション「AirPlug」の特徴:
◇最大17m先への長距離給電
◇極低角度依存性
◇双方向のデータ通信

勤務地

<勤務地詳細>錦糸町オフィス住所:東京都墨田区錦糸4-17-1 ヒューリック錦糸町コラボツリー 勤務地最寄駅:JR総武線/錦糸町駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

錦糸町駅、亀戸駅、住吉駅(東京都)

給与

<予定年収>800万円~1,400万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):496,618円~744,568円固定残業手当/月:170,382円~255,432円(固定残業時間45時間0分/月)超過した時間外労働の残業手当は追加支給<月給>667,000円~1,000,000円(一律手当を含む)<昇給有無>有<残業手当>有賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

社会システムの構成要素である人やモビリティ、それらを取り巻く環境に関し、シミュレーションおよび数理最適化技術の検討、実装、検証をリードできる人材を求めています。

■業務概要:
複雑化する社会において今後必要とされるサービスや技術を検討するためには、社会とその構成員である人や環境に対する理解が不可欠です。
特に、それら各構成員を模擬するシミュレーションや、個々の制約を考慮して最適化する技術は今後の注力技術であり、強化をしていきたいと思っております。

■具体的には:
・社会および人や環境に対するシミュレーション・数理最適化技術の研究開発
・上記に関わる機能設計、実装、検証
※ツールを仕立てるだけではなく、将来の課題を自ら想像し、想定課題に対して技術的に課題解決することが求められます。

■職場イメージ/ミッション:
◇企画からエンジニアまで、多様なバックグラウンドのメンバーが集まる活気ある部署です。トヨタのコネクティッドカー戦略の策定等、コネクティッドカンパニー全体を統括する機能を持った部署です。
◇「モビリティ・カンパニー」への変革を推進する最前線部隊であり、従来の自動車業界の枠にとらわれない新しい発想・自由な発想が求められますので、自動車事業に詳しくなくても大丈夫です。
◇コネクティッドでクルマの新しい魅力・価値を創造し、新たな事業創出で自動車ビジネスの変革を目指します。中でも先進技術の研究開発、検証を取り組む部署として、トヨタのコネクティッド関連の取り組みを牽引します。
◇コネクティッド化によって、モビリティのみならず社会システムの課題の解決と新しい価値の創造に取り組み、社会や国家の発展、すべての人に幸せをお届けすることを目指します。

■やりがい/PR:
◎社内でも先駆者がいない新しい領域に取り組むため、「型」がない仕事、0から1以上を生み出す仕事です。自ら考え・学び・行動しながら、新しい価値やビジネスを切り開いていく躍動感・達成感が得られます。
◎また、社会システム全体が検討対象に入るため、関係領域が広く、多様なバックグラウンドを持つメンバーが意見と知恵を出し合い、異業種のパートナーと協力関係を築きながらサービスを実現していく過程からは大きな刺激とやりがいが得られます。

勤務地

<勤務地詳細>大手町オフィス住所:東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル6階勤務地最寄駅:各線/大手町駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

大手町駅(東京都)、東京駅、二重橋前駅

給与

<予定年収>780万円~1,570万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):410,000円~680,000円<月給>410,000円~680,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与は経験・能力を考慮の上決定します。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(7月・12月)■諸手当:超過勤務手当、家族手当、通勤費補助など賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■募集概要:
無線モジュールとマイコンのインテグレーション技術による高付加価値製品の開発に取り組む当部門にて、通信モジュール(System on Module/SOM)製品のプロジェクトマネージャーを担当いただきます。
これまで中心としてきたスマホ市場に加えスマート家電などIoT市場で引き合いが増加する中、システム型のソリューション提案をより広範に展開していくため、インテグレーションや組込み関連の開発体制強化を目的としたキャリア採用を予定しています。

■携わる商品:
WiFi/Bluetooth/UWBをはじめとする近距離無線モジュールを中心とした通信モジュールのうち、プロセッサやメモリ、周辺デバイスを組み込んだSOM製品を担当いただきます。

■業務詳細:
医療機器や産業機器などの市場ニーズや顧客動向からSOM製品の製品戦略/製品開発計画を策定。様々なステークホルダと協力しSOM製品のリリースおよび顧客獲得を目指します。ステークホルダには、開発/企画/工場など国内関係者、通信モジュール専任セールスやパートナー企業のICメーカなど海外関係者が含まれます。

【変更の範囲:当社業務全般(ただし、出向時は、出向先が定める業務)】

■配属組織の特徴:
コネクティビティモジュール商品部 商品技術1課は20代~50代の15名程で構成され、IoT向け製品(車載以外)を中心に扱っています。市場ごとの拡販推進、プロダクト中心の商品戦略、新規技術の情報収集などのミッションに応じてチームで業務を進めています。

■業務の特徴:
・IoT社会進展に伴って様々な機器への無線通信搭載が拡大し、市場ニーズに応える製品提案力が求められる中、新製品の立上げ主担当として最前線で企画/開発に携わることができます。
・ムラタGではWiFiモジュールなど高い世界シェアを持つ商品を多数有しており、「小型」「高性能」「高信頼性」に繋がるハードウェア/ソフトウェア技術が社内に蓄積されています。
・社内外パートナーとともに技術的な知識とビジネス洞察力を組み合わせる、非常にクリエイティブな業務内容になっています。

■企業の特徴:
当社製品は世界20か国以上で展開され、海外売上比率は9割超。スマホからロケット、産業機器まで幅広く導入され、産業のインフラを担っています。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:京都府長岡京市東神足1-10-1 勤務地最寄駅:JR京都線/長岡京駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

長岡京駅、長岡天神駅、西山天王山駅

給与

<予定年収>500万円~950万円<賃金形態>日給月給制所定労働日数20日※月によって所定労働日数が異なります。年間所定就業日数は242日です。<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~404,000円/月20日間勤務想定<想定月額>230,000円~404,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※詳細はご経験・スキルに応じて当社規定により決定します。【昇給】年1回(定期昇給+昇格時の昇給あり)【昇格】年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

◇◆世界シェアTOP (40%超のCMOSイメージセンサー)/積層技術により画素・回路を分けた最適な製造プロセスを構築/AI搭載の半導体等新規技術開発にも積極参画/量産TECナラデハの顧客ニーズ・ビジネスに直結する製品製造に関われる/国内外大手デバイスメーカーとの取引有◆◇

■業務内容:
世界トップシェアを誇るモバイル向けイメージセンサー/センシングセンサー用LSIの製品化/量産フォローに関わる業務です。
商品設計されたものが製品仕様に基づいた製品となっているかどうか(仕様を満たしているかどうか)を評価し、安定した生産性確保ができるように製品を作りこむ業務で、製品スペック・品質の担保、信頼性試験の立ち上げを担っています。
具体的には下記のような業務内容です。
・製品評価・解析
・測定仕様策定・最適化
・信頼性試験、妥当性検証
・流動計画の立案/実行 など

■充実の教育体制:
半導体業界でのご経験者はもちろんのこと、今後自動車へのセンサー搭載が増加する中で大規模な中途採用を行っています。
異業界からのご入社の方も増えており、そうした方々向けの教育体制も充実。
OJTを基本としながらもビジネス領域別に技術研修プログラムを通じて業務上必要な半導体技術を効率的に習得出来る体制が整えられています。
(Off-JTやe-Learningシステムを駆使した研修なども用意しています)

■鹿児島TECの特徴:
LSIの開発・量産を高速通信用や最新の自動車スペックに対応する製品等を生産する拠点で、当社の生産するCMOSイメージセンサーを稼働させるためのLSI開発を行っている拠点です。
SSSとの協業や場合によってはSSSの業務を当社で行うなど、SSSとの業務の垣根が少ない点が特徴です。

※業務内容については、将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります。

勤務地

<勤務地詳細>鹿児島テクノロジーセンター住所:鹿児島県霧島市国分野口北5-1 勤務地最寄駅:JR日豊本線/隼人駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

隼人駅、国分駅(鹿児島県)、日当山駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):200,000円~400,000円<月給>200,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与改定:年1回(7月)、賞与:年2回(6月、12月)※年収例:(30hとした場合の残業代含)・795万円/係長・専門家レベル(月給47万9000円+業績給)・649万円/上級担当者レベル(月給39万1000円+業績給)・482万円/初級担当者レベル (月給29万円+業績給)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:海外の電力会社を中心とした、電気を安定的に需要家に送電するシステムの設計(配置設計、シーケンス設計、制御保護アルゴリズム設計等)・管理をご担当いただきます。
・お客様(電力会社:日本/アメリカ/欧州/台湾等)との技術打合せ・社内外関係者との技術打合せ ※イメージ海外案件7割
・電力系統解析
・システム設計書作成、技術仕様書作成、購入仕様書作成、展開接続図作成、試験仕様書作成など
■役割について:当社で製造している変換や制御機器、その他ケーブル、冷却装置など他社製品も含めて、システムとして顧客が求める性能を実現するための仕様策定、開発取りまとめを実行頂きます。自部門ではモノづくりは実施しておらず、関連会社や外部から機器を取り寄せ、システム全体を設計することがメインとなります。上位仕様作成後、社外、関係部署への購入仕様書作成して、発注を行います。
■製品・システムについて:従来の火力発電から、再生エネルギーにシフトしていく中で電力系統をいかに安定して運用していくかが課題となっています。
・無効電力補償装置のシステム(FACTS):風力発電や太陽光発電など、これまで主流ではなかった発電手段に対して、電力変換器を活用して、電力系統安定化や災害時の電力制御などを担うシステム
・直流送電システム(HVDC):風力発電や太陽光発電など電力が生産されるエリアと、実際に電力を消費するエリア間の大電力輸送を実現するシステム
■案件規模:製品規模は10億円~数百億円程度のシステムになります。1案件FACTSで2~3年程度、HVDCで4~5年程度の期間となります。
■募集背景:世界的な市場動向、およびカーボンニュートラルに向けて需要に対し当社としても今後伸ばしていきたい分野です。成長事業につき、今後さらに規模を拡大していくため、中途採用を実施しております。
■働き方:平均残業45H/在宅ワーク有(週2~3回利用可。自由度の高い部門)/出張有(頻度:月1回~数回、期間:日帰り~数日)
■業務魅力:再生可能エネルギー/脱炭素に直結する事業につき、国家規模のプロジェクトに参画したり、新技術に触れたりできる環境です。
※従事すべき業務の変更の範囲:入社後は記載された業務を担当いただきますが、その後は個々の適性に応じて、異なる業務全般に変更の可能性があります。

勤務地

<勤務地詳細>系統変電システム製作所(神戸)住所:兵庫県神戸市兵庫区和田崎町1-1-2 神戸製作所内勤務地最寄駅:神戸市営地下鉄線/ 和田岬駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

和田岬駅、御崎公園駅、中央市場前駅

給与

<予定年収>400万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~450,000円<月給>230,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※あくまで想定年収であり、ご経験・役割等によります。■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有)■賃金改定:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【世界各国で航空、宇宙、自動車など大規模インフラを手掛けるグローバル企業/冷凍トラック装置や世界最高水準のエネルギー効率を実現したターボ冷凍機を製造/年休126日】

■業務内容
航空機エンジン部品製造におけるオペレータ(NC旋盤、NCマシニング、NC研削盤、電子ビーム溶接、放電加工機、手仕上げ作業、組立作業、溶射作業、レーザー加工、およびライン作業)。
業務を継続していく中で、経験とスキルから生産現場日程管理部門や生産技術部門など、より専門性の高い部門へ異動希望も相談可能です。
【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり】
※三菱重工航空エンジン株式会社へ在籍出向となります。
事業内容:航空機用エンジン(発電用、機械駆動用を含む)の設計・製造・販売・修理

■働き方
課全体としては200名程度の規模で、生産部門の係が少数あり、それぞれが50名程度の規模となります。入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。職場のほとんどが二交替勤務(8:00-17:00、20:00-05:00)となります。残業は月平均で20~40時間程度となりますが、生産数量遅延など休日出勤が必要な場合はお願いする可能性はございます。

■募集の背景
コロナ禍からの早期回復により、エアラインの利用も急速に回復。これにより航空エンジン用部品の製造・修理の需要増が見込まれます。生産部門として生産性の向上と稼働時間の向上などにより安定生産の達成を推進していく必要があり、即戦力の設備オペレータおよびライン作業員等を募集します。

■業務の魅力
各種生産設備、特殊加工機などに間近に接することが出来、航空機エンジン部品製造のknow-howの知見が広がると思います。製造部門の自働化や未然に間違いを防止するシステムなど、他社にないオリジナリティ溢れる仕組みを知ることが出来ます。

勤務地

<勤務地詳細>三菱重工航空エンジン株式会社住所:愛知県小牧市東田中1200 勤務地最寄駅:名鉄小牧線/小牧駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~450,000円<月給>250,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。詳しくは、面接の場でご説明します。■賞与:年2回■昇給:年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【世界各国で航空、宇宙、自動車など大規模インフラを手掛けるグローバル企業/冷凍トラック装置や世界最高水準のエネルギー効率を実現したターボ冷凍機を製造/フレックス・年休126日】

■業務内容
民間航空機エンジン部品の工場の生産管理業務をご担当頂きます。
【具体的には】
・客先(航空エンジンOEM)、社内関連部門と連携した生産管理、SCM内の生産調整
・中短期の生産計画と出来高管理
・生産ライン立上げ/製品設計変更対応の計画と進捗管理
【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり】
※三菱重工航空エンジン株式会社へ在籍出向となります。
事業内容:航空機用エンジン(発電用、機械駆動用を含む)の設計・製造・販売・修理

■働き方
・少人数のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
・就業初期は熟練者の業務支援から始め、経験を積んだ後に担当製品を持って頂きます。
・出社しての就業が基本となりますが、フレックス、在宅勤務も可能です。

■募集の背景
旺盛な航空機の需要に応えるため、新規製造ラインの立上げ、サプライチェイン構築による製造能力アップが急務となっています。今後の事業拡大に共に取り組んで頂ける方を募集します。

■業務の魅力
・長崎工場(長崎製造部)は2021年に稼働開始したばかりの新工場で、航空エンジン部品の心臓部である燃焼器及び燃焼器ケースを、先進の加工技術と自動化技術を活用して高効率・低コストで生産しています。
・今後はIoT技術によって更に生産性を高め、環境や従業員に優しい工場を目指していきます。
・最新鋭の自社工場と国内外のサプライチェインを駆使して世の中に最新鋭のエンジンをお届けする大変遣り甲斐のある業務です。

勤務地

<勤務地詳細>長崎造船所 本工場住所:長崎県長崎市飽の浦町1-1 勤務地最寄駅:長崎本線/長崎駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

大浦海岸通駅、出島駅、大浦天主堂駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~450,000円<月給>250,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。詳しくは、面接の場でご説明します。■賞与:年2回■昇給:年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

主な担当業務は、プロジェクトリーダとして生産プロセス開発(生産プロセス設計、設備導入、評価、量産フォロー)を担当し、国内外の拠点に生産体制を構築する業務です。
■具体的な業務例:
・新商品の生産体制構築において、技術部門、品質保証部門、製造部門とレビューのもと工程設計、設備要求仕様書作成
・設備要求仕様書をもとに生産技術センターと設備レビューを実施し設備要求仕様書を完成させ、設備決裁作成、承認ののち設備発注。設備導入し、設備仕様書に基づき設備評価
・国内外の拠点へ生産設備を設置し量産フォロー
・既存工程の合理化改善、品質向上改善のための設備改造、評価【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
EVリレーの新商品、既存商品の生産プロセス開発(生産プロセス設計、設備導入、評価、量産フォロー)を担当し、国内外の拠点に生産体制を構築することが製造技術課のミッションです。
■職場の雰囲気:
・年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談をおこなう組織で、他職能(技術、製造、品質)ととも頻繁に打合せを行っているため、組織(部/課)を超えて工場全体が一体感のある環境です。
・モノづくりに対する思いが強い集団で、新しいことへの挑戦ができる活気ある職場です。
・実際の自分たちの手足を動かして、スピード感をもって業務にあたっています。
■転居、お住まいに関する補助:
転職にあたり引っ越しを要する場合、通勤1.5時間以上の場所にお住まいの場合、現職で社宅や寮にお住まいの場合、いずれかに当てはまれば、社宅貸与もしくは住宅費補助制度の対象になります。その場合引っ越し手当についても当社にて負担いたします。

勤務地

<勤務地詳細>メカトロニクス事業部(伊勢工場)住所:三重県度会郡玉城町田宮寺468-1 勤務地最寄駅:JR田丸駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

田丸駅、外城田駅

給与

<予定年収>550万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):270,000円~427,000円<月給>270,000円~427,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記予定年収は想定年収範囲ですが、実際の給与提示は年齢・前職・経験を考慮の上、当社規程に準じ決定します。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

◇◆世界シェアTOP (40%超のCMOSイメージセンサー)/積層技術により画素・回路を分けた最適な製造プロセスを構築/AI搭載の半導体等新規技術開発にも積極参画/量産TECナラデハの顧客ニーズ・ビジネスに直結する製品製造に関われる/国内外大手デバイスメーカーとの取引有◆◇

■業務概要:
カメラEVF用、次世代AR/VR用の有機ELマイクロディスプレイの商品化開発・製造において、検査工程の開発・生産効率化・品質改善を担当します。
また、テスト開発・解析については、ディスプレイカテゴリのプラットフォーム機能を担当します。
ほか、上記ディスプレイデバイスの商品化における検査工程の立上げ、及び製品評価、解析を行い生産効率化、品質改善を担当、もしくはサポートを担当頂きます。

■キャリアイメージ:
・ディスプレイデバイスの技術を理解し、検査保証を行っていくために、技術的には電気・光学・画質検査関連技術のスキルが身につきます。
どの検査工程もテストプログラムを理解が必要です。
・DeepLearningを適用した検査や効率化のためのツール開発を進めており、これからますますAI/IoTの活用が期待されます。

■充実の教育体制:
半導体業界でのご経験者はもちろんのこと、今後自動車へのセンサー搭載が増加する中で大規模な中途採用を行っています。
異業界からのご入社の方も増えており、そうした方々向けの教育体制も充実。
OJTを基本としながらもビジネス領域別に技術研修プログラムを通じて業務上必要な半導体技術を効率的に習得出来る体制が整えられています。

■熊本TEC (ヘッドクオーター)の特徴:
SONY半導体事業の開発~量産拠点で、当社各TECにおける生産品や新規デバイスの開発などを行うマザー拠点です。よりクライアント・量産工程に近い立場で新規デバイス開発~量産を担っており、
現在はモバイル向け製品の売上比率が高い一方、車載用・産業用・セキュリティカメラ用・AR/VR/メタバースといったディスプレイデバイス用など、様々な領域に向けた技術開発や生産体制の確立等を担っています。
※業務内容については、将来的に会社の定める業務(出向含む)へ変更となる場合があります。

勤務地

<勤務地詳細>熊本テクノロジーセンター住所:熊本県菊池郡菊陽町原水4000-1 勤務地最寄駅:JR豊肥線/原水駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

原水駅、肥後大津駅

給与

<予定年収>420万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):200,000円~400,000円<月給>200,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与改定:年1回(7月)、賞与:年2回(6月、12月)※年収例:(30hとした場合の残業代含)・795万円/係長・専門家レベル(月給47万9000円+業績給)・649万円/上級担当者レベル(月給39万1000円+業績給)・482万円/初級担当者レベル (月給29万円+業績給)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~フレックス・長期休暇あり・年休122日/世界に誇る「YAMAHA」ブランド/全体アーキテクチャ設計など上流から携われる~

■採用背景:
モビリティを取り巻く環境は、安全意識の高まり、カーボンニュートラル実現、コネクテッド普及など、大きく変化しています。
わたしたちはこの大きな変化を新たな価値創出のチャンスととらえ主体的に取り組むことのできる制御・電装システムの設計・評価エンジニアを募集します。

■職務内容:
・電動モビリティにおけるE/Eシステムの全体アーキテクチャ設計。
・電動モビリティに搭載するコントローラ(VCU、MCU等)及び制御設計と評価。

■やりがい・魅力:
ヤマハ発動機はモビリティに搭載する電気/電子システムの価値、魅力の創出を自ら提案し、実現していく社風があります。
多くのエンジニアが多様なプロフェッショナルと連携し、自らのアイディアを市場に打ち出しています。

■過去開発事例:
・先行車と一定の車間を保ち追従走行する機能「アダプティブクルーズコントロール(ACC)」に2輪として対応するための新開発を行っています。実際に4輪と同じように機能を追加するだけでは上手くいかない中で工夫、テストをしながら機能をさせていくことに楽しさがあり、新しい世界を作ることができます。
※ツーリングの目的地で心ゆくまで楽しんでいただくために、高速道路など道中でのライダーの負担軽減を図った目的で開発しています。

■当社の特徴・魅力:
<多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。
<グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強味です。
<遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。ワークライフバランス支援制度も充実。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県磐田市新貝2500 勤務地最寄駅:JR東海道線/磐田駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

御厨駅(静岡県)、磐田駅、袋井駅

給与

<予定年収>500万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は経験・能力等を考慮の上、当社規定により決定します。※資格手当別途支給■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~フレックス・長期休暇あり/世界に誇る「YAMAHA」ブランド~

■業務内容:
新商品開発プロジェクトに於ける原価企画業務をお任せします。
・採算性に関する検討と提言
・目標達成に向けた企画立案
・立案した企画の推進と進捗管理
・商品別コスト管理
・具体的な担当商品:マリン全商品(船外機、PWC、スポーツボート、プレジャーボート等)

■募集背景:
ヤマハ発動機にて主要商材の一翼を担うマリン事業では、今後様々なチャレンジを計画しています。このチャレンジを原価企画の面から一緒に支えていただける仲間を求めています。

■やりがい・魅力:
新商品の企画から製品がお客様へ届くまで、一気通貫でプロジェクトを担当し、活動を推進していくことで大きな達成感が得られ、且つ事業への貢献がダイレクトに体感出来る非常にやりがいのある仕事です。またグローバルな経験を通じ自らのスキル、キャリアを磨いていくことが出来ます。

■船外機の需要:シェアトップクラス
コロナを経て密回避などから世界のさまざまな地域でのボートの販売の増加から今後も需要が増加していく見通しです。特に北米地域は、世界でも著しい経済成長を遂げています。

■当社の特徴・魅力:
<多彩な製品・事業展開>現在では15事業以上を有し、二輪車からマリン製品、レクリエーショナルビークル、電動アシスト自転車、無人ヘリコプター、産業用ロボット等、陸・海・空で活躍する多彩な製品群を世界中に提供しております。
<グローバル展開>二輪をはじめ、船外機などのマリン製品は世界的ブランド力があり、海外売上比率約9割となっております。世界各国に拠点があり、グローバルにビジネス展開が強味です。
<遊び心を育む環境づくり>同社ではオンタイムとオフタイムの両立が感動を味わうための秘訣だと考え、充実した福利厚生施設・制度を用意しております。ワークライフバランス支援制度も充実。女性だけではなく、男性も育児休暇取得率が高く、平均残業時間20Hと、働きやすい環境づくりが進んでいます。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:静岡県磐田市新貝2500 勤務地最寄駅:JR東海道線/磐田駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

御厨駅(静岡県)、磐田駅、袋井駅

給与

<予定年収>500万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※給与詳細は経験・能力等を考慮の上、当社規定により決定します。※資格手当別途支給■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務概要:
車載用中・小型電動アクチュエータ(ブレーキ製品、電動ポンプ、シフトバイワイヤ、パワースライドドア等)の商品競争力向上に向けた、新材料・新工法開発に携わっていただきます。
【変更の範囲:技術職・事務職・技能職業務】

■具体的な業務:
いかに「品質を向上させながら安く作るか?」という観点から、「高機能材料開発」、「つくりやすい製品設計」、「工法開発による生産性改善」等の品質・コスト競争力向上の提案をしつつ、実証試作評価を踏まえた技術確立をを行い、各商品の企画目標達成に向けた製品図面への反映・盛り込みを行っています。これらの活動を通し、中・小型電動アクチュエータの圧倒的競争力確保の実現に携われます。

■使用言語:
python、VBA、SQL、My SQL、C++、C#

■ツール:
XVL、CATIA、JMAG、ICAD、Soid Works、ABAQUS(解析)、SORPAS(解析)、DEFORM(塑性解析)、FORGE(塑性加工解析)、MATLAB(MBD開発)、SIMULINK(MBD開発)

■教育体制:
社内必須教育も充実していますが、モータに関する工法基礎教育から開発手順教育に至るまで、部内における教育プログラムも芳醇に準備をしています。

■職場環境:
平均年齢35歳と、若手メンバーが中心となり、常に笑顔が絶えない職場環境であると自信をもって言えます。

■組織のミッション:
・EV第2生技開発部…革新的ものづくりの研究開発により、高品質・高効率な生産ラインと低燃費、小型化に繋がる製品を工場、設計へタイムリーに提供する。’30年に他社を凌駕するコスト、生産スペースおよび軽量化を実現させる。
・電動ACT生技開発室…上記次世代ユニットを支える中・小型電動アクチュエータの競争力向上に向けた、小型・高効率・低コストを実現する新工法・要素技術開発業務。

■当ポジションの魅力:
商品企画目標の達成に向けたシーズ技術の提案を早期開発段階から行い、製品設計部署と共に商品競争力向上の取り組みに携われる。

■勤務地(愛知県刈谷市):
(1)最寄駅…刈谷駅(JR名古屋駅から約20分)、刈谷駅(中部国際空港(名鉄線)からJR金山駅を経由し約40分)
(2)アクセス…刈谷駅から徒歩約15分、車で約5分

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:愛知県刈谷市朝日町2-1 勤務地最寄駅:JR東海道本線/名鉄三河線/刈谷駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

重原駅、刈谷駅、一ツ木駅

給与

<予定年収>450万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~550,000円<月給>250,000円~550,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※あくまで目安であり、キャリアや能力を考慮の上、当社規定により確定いたします。※残業代全額支給■年収例:・580万円/30歳(月給32万円 賞与・家族手当(子1人)含む、残業代含まず)・750万円/35歳(月給41万円 賞与・家族手当(子2人)含む、残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【売上高1.1兆円/東証プライム市場上場・ブラシレスモーターの新製品担当/産業機器、車載、医療、その他社会課題解決に向けた研究をお任せ】
◆採用背景
産機・住設・車載分野向けのブラシレスモーターのニーズ・市場の拡大に伴う開発体制の強化のため、回路設計/組み込みソフトエンジニアを募集いたします。
◆業務内容
産機・住設・車載分野向け、特に産機(物品移載、移動など)向けのブラシレスモーター制御に関する新製品開発の業務をお任せいたします。
ご経験に応じ、以下業務をご担当いただきます。
・ブラシレスモーター制御アルゴリズム開発
・ブラシレスモーター制御ソフト開発(位置、速度、電流)
・ブラシレスモーター駆動回路開発
・マイコン組込みソフト開発
・ブラシレスモーターIC開発
◆やりがい・魅力
・新規開発、社会への貢献
騒音や消費電力が少なく、効率的で耐久性のあるブラシレスモーターの開発となりますので、新規開発のやりがいはもちろん、大きな視点では環境負荷低減に貢献することができます。
・内製化による強み
ブラシレスモーター自体を設計している部隊と連携して開発を進めていきますので、シームレスな開発を行うことができます。
また、制御用内製IC開発を進めておりますので、競争力の向上につながります。
◆想定配属部署構成
配属予定部署は以下システム開発二課となります。
・システム開発技術部システム開発一課(米子)約12名(平均年齢約41歳、新卒の方もいる環境)
・システム開発技術部システム開発二課(東京)約6名(平均年齢約42歳、新卒の方もいる環境)
◆同社の特徴・魅力:~世界最強の「相合」精密部品メーカーへ~
当社は1951年に日本で初めてのミニチュアベアリング専業メーカーとして誕生し、この約70年間、積極的なM&Aを経て企業を拡大してまいりました。
2023年3月期売上高は約1兆3,000億円、営業利益は1,000億円、10期連続で過去最高を更新中。今後当社が目指す目標である、2029年3月期における売上高2.5兆円、営業利益2,500億円の達成にむけ、「オーガニック(自律)成長」と「積極的なM&A」を両輪で行ってまいります。
◆積極的な海外進出
当社は世界シェアNo.1の製品を多数有する国内屈指のグローバルメーカーです。

勤務地

<勤務地詳細>東京本部(クロステックガーデン)住所:東京都港区東新橋1-9-3 ミネベアミツミ東京クロステックガーデン 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

汐留駅、新橋駅、築地市場駅

給与

<予定年収>550万円~950万円<賃金形態>月給制補足事項無し<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~400,000円<月給>250,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記はあくまで想定年収であり、ご年齢/ご経験/スキルを鑑みて決定いたします。■昇給:年1回(4月)■賞与:年2回(6月、12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~プライム上場・世界トップシェア製品を誇る機械メーカー/借り上げ社宅(自己負担2割)など福利厚生充実/リモート併用可~
■業務内容:
「お客様の信頼向上と社会貢献につながる製品とサービスの品質保証のお仕事」をお任せします。
本部門の品質保証の業務は『企画・情報発信』『業務改善』『スキルアップ支援』『実践指導』『事業部への支援』など広範です。
業務を通じて『生産プロセス技術開発やデータサイエンスに関係する仕事』にも携われます。
※国内、海外グループ会社各拠点への出張が年に数回あります。
※変更の範囲:当社の定める業務

■キャリアイメージ:
入社後は、全社品質保証活動の企画・運営・業務改善支援に従事頂くことを想定しています。また、将来は品質保証のスペシャリストやマネージャーとしてご活躍いただけることを期待しています。
当面は当部門において業務の遂行していただくため、異動・転勤の予定はありません。

■本ポジションの魅力:
当部門は、荏原製作所本社の品質保証組織で、品質方針制定やその体制の運営・カイゼン・支援など、各製品事業を横断した業務を主な業務としています。創業の精神“熱と誠”を礎に、水と空気と環境の分野で、優れた技術と最良のサービスを提供することにより、広く社会に貢献する志をもっています。
・製品の開発・設計から顧客への提供およびサービス&サポート業務まで広く経験することができます。
・日本、アジア、欧米などグローバルな事業に関われます。
・中途採用の方々を積極的に採用しており、いろいろな経験を持つ仲間と一緒に仕事ができる風通しの良い環境です。

『ものづくりに興味のある方』『企画・提案が得意な方』『カイゼンが好きな方』『社会に貢献したいと思っている方』いずれかに当てはまればぜひご応募をよろしくお願いします。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:東京都大田区羽田旭町11-1 勤務地最寄駅:京浜急行電鉄空港線/穴守稲荷駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

穴守稲荷駅、天空橋駅、整備場駅

給与

<予定年収>620万円~950万円<賃金形態>月給制特記事項なし<賃金内訳>月額(基本給):286,000円~454,000円<月給>286,000円~454,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記想定年収には20時間分の想定残業代が含まれています※上記はあくまで予定であり、ご経験・能力に応じ、同社規定により決定します。※上記に加え、借上げ社宅制度(自己負担2割※上限あり)がございます。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

・生産管理:顧客の要望納期に対して社内外の生産計画を立案し、生産・出荷・在庫を計画通りに遂行させる。
・日々の変化(顧客の需要変動や製造におけるトラブル等)に対する柔軟な対応と、関連部門との折衝調整。
■期待する役割:
・グローバル製造連結拠点の管理(生産・販売・在庫の見通/実績、拠点とのコミュニケーション)
・オペレーション革新への参画(他社、他業種での経験や知識の融合)
■具体的な業務例:
グローバル管理:製造連結拠点を含めたトータル管理
月次:営業からの販売見通しをインプットとして、生産・販売・在庫計画を立案し、必要なリソースの準備
日次:受注に対するデリバリー回答と関連部門との計画調整、生産進捗確認ならびに出荷指示
【変更の範囲:当社業務全般】
■組織ミッション:
自社製造工場/社外協力会社様と連携して、お客様の要望納期通りの供給実現が生産管理課のミッションです。営業部門からの販売情報を元に生産計画を立案し、受注に対する納期回答と生産進捗の確認、製品の出荷指示までを担当します。グローバルに展開した製造拠点との交流や、本社・社外と連携したオペレーション改革によるデジタル化・効率化にも注力をしています。
■職場の雰囲気:
・相談したいときに、隣に座っている仲間が自分事の様に課題解決に向けてサポートし合える職場です
・各担当の意見を重視し、風通し良く議論・相談が行える職場です
・デジタル化やオペレーション改革をはじめとする、新しい挑戦を後押しする職場風土です
■転居、お住まいに関する補助:
転職にあたり引っ越しを要する場合、通勤1.5時間以上の場所にお住まいの場合、現職で社宅や寮にお住まいの場合、いずれかに当てはまれば、社宅貸与もしくは住宅費補助制度の対象になります。その場合引っ越し手当についても当社にて負担いたします。

勤務地

<勤務地詳細>センシングデバイス ビジネスユニット住所:三重県度会郡玉城町田宮寺468-1 勤務地最寄駅:JR田丸駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

田丸駅、外城田駅

給与

<予定年収>650万円~950万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):327,000円~477,900円<月給>327,000円~477,900円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記予定年収は想定年収範囲ですが、実際の給与提示は年齢・前職・経験を考慮の上、当社規程に準じ決定します。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~生産技術の日本最高位「大河内賞」を受賞する製造拠点!/生産技術や設備設計・保全といずれかの経験で挑戦OK~
■職務内容:
・主な担当業務は、パーソナル商品(メンズシェーバー・オーラル商品、理容商品等)に関する製造管理や生産技術またはIT基盤構築や省人化等の改善活動です。【変更の範囲:会社の定める事業所】

■職務詳細:
ご希望の仕事内容はお持ちのスキルや経験により内容は異なりますが、募集する仕事内容は下記の通りです。
・日々の品質確保、生産進捗確保、ロス削減による生産性向上等の日常管理業務と改善
・組立作業者や設備オペレーター等への安全・品質・生産性などの指導と管理・改善
・実需起点のSCM改革に向けた工場の製造業務プロセス上の課題可視化や製造現場のトラブル状況の可視化と改善の推進
・製造工程のデジタル化、IoT推進の企画立案及び、「モノと情報の停滞撲滅」を実現するデジタル技術開発・導入・現場と協働した改善活動の推進・定着
・クラウドを活用したシステムの構想・企画やローコード開発ツールを活用した要件定義~構築・運用・保守
・生産設備の仕様決め、設備構想、発注、導入、量産立上までのテーマ推進
・機械設備のメンテナンスや改善業務

■職場の雰囲気:
・リーダークラスには比較的若い世代も多く、年齢や役職に関係なくフラットに議論・相談を行う活発な組織です。
・新しいことに挑戦できる、活気のある職場です。実際に自分たちの手足を動かして、スピード感を持って業務にあたっています。
・仕事内容によってはテーマ制を採用しチームワークを重視しながら現場や関係部門のキーマンとの連携した推進により学び合いが多いことも特徴です。

■募集背景:
世界的に理美容意識が高まる中で、お客様が求める商品を確かな品質とグローバルにタイムリーに供給することが求められています。お客様のニーズの多様化やSNS等による情報の共有スピードの早まり、ECによる購買割合の増加により、短時間でお客様が求める商品やサービスが変化する中において、よりタイムリー応えることが重要です。そのために、SCM軸とECM軸の交点にあたる自社商品の製造部門を起点として新たな商品を創り出し、生産活動を行うと共に作り方そのものをより早く進化させるために、新たなスキル・経験をもった人財を募集します。

勤務地

<勤務地詳細>彦根地区事業拠点住所:滋賀県彦根市岡町33 勤務地最寄駅:南彦根駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

彦根口駅、南彦根駅、ひこね芹川駅

給与

<予定年収>500万円~950万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):266,900円~477,900円<月給>266,900円~477,900円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※上記予定年収は想定年収範囲ですが、実際の給与提示は年齢・前職・経験を考慮の上、当社規程に準じ決定します。賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~東証プライム上場/日本を代表する水環境ビジネスのリーディングカンパニー/平均勤続年数17.6年・年間休日120日・残業月平均30h程度と就労環境良好・福利厚生充実/公共インフラ関連事業のため景気の波に左右されにくく安定性抜群~

■担当業務:【変更の範囲:会社の定める業務】
リサイクルプラザ・粗大ごみ処理施設を中心に一般廃棄物処理施設の設計・建設に関わる業務のうち、プラント電気の基本・詳細設計業務をお任せします。
■具体的な業務内容:
◎基本設計
・プラント基本計画のとりまとめ
(1)プラントシステム構成、単線結線等 基本計画の立案
(2)各種基本設計計算書作成
(3)各種設計図書(技術提案書・見積設計図書等)の作成
(4)電気範囲における基本仕様の決定、協力会社への指示・依頼、原価積算

◎詳細設計
・プラント詳細計画におけるプラント電気範囲の設計
(1)プラント電気範囲における詳細仕様の決定、協力会社への指示・依頼、予算管理
(2)定例会議(顧客・コンサルタント)および監督諸官庁との打合せへの出席
(主にプラント電気範囲)

■組織構成:
総人員:19名(正社員16名、派遣社員1名、契約社員2名うち1名女性)プラント機械:14名、プラント電気3名、土木建築1名、庶務1名
年齢構成:60代3名、50代4名、40代3名、30代5名、20代4名

■同社の魅力:
◇2008年4月、日本ガイシと富士電機の水環境部門の合併により誕生したメタウォーターは、水環境分野では国内初となる機電一体型の会社です。国内最大級の水・環境分野の総合エンジニアリング企業として、水環境プラントに必要な機械設備・電気設計を製品として有するとともに、プラントの設計、施工、運転・維持管理までを網羅した事業内容で、上下水道施設に最適なソリューションを提供しています。今後海外事業の拡大を目指しており、更なる事業拡大、成長が期待できます。
◇年間休日は120日、有休休暇初年度20日(2年目からも20日)、毎週水曜日と第二金曜日は「ノー残業デー」、平均勤続年数約17年と就労環境良好です。公共インフラに携わる事業のため景気の変動を受けにくく、企業安定性も高いため、腰を据えて長期就労できる環境があります。

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:東京都千代田区神田須田町1-25 JR神田万世橋ビル6階勤務地最寄駅:JR線/秋葉原駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

淡路町駅、秋葉原駅、小川町駅(東京都)

給与

<予定年収>600万円~1,000万円<賃金形態>月給制補足事項なし<賃金内訳>月額(基本給):300,000円~400,000円<月給>300,000円~400,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、能力、前職などを考慮し同社規定により決定します。■昇給:年1回(6月)■賞与:年2回(6月・12月)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■募集概要:
高周波コネクタ部品における新規生産ライン構想や評価環境づくりをお任せします。製品開発部門や製造部門との連携を通じ、コストを抑えつつ競争力の高い製品を生み出していくための増員募集です。

■業務詳細:
・新商品のモノづくり工程をスルーで見た全体統括と推進、商品設計や製造部との協議・打合せ
・外観選別機の立上げ(照明条件の最適化、画像処理プログラム作成や検出条件の最適化、検証)
・試作品作製、評価、商品開発ラインの立上げ
・評価環境の治工具設計(メカ/計測/制御)と仕入先との技術交渉
・将来を見据えた技術ロードマップの策定と実行

※使用ツール:画像処理機器メーカーのツール、設計ツール3DCADなど

■組織の特徴:
配属先組織は全35名で構成され、30代を中心に幅広い年代の社員が活躍しています。

■仕事の進め方:
村田製作所G傘下にて通信モジュール製品やIoT関連製品等の開発・製造を行う「小松村田製作所」への在籍出向形態となります。開発現場に近いことから設計開発部門や品質部門、製造部門との連携も盛ん。その他、京都本社の商品企画部門や全社横ぐしのモノづくり技術開発部門とも協業しながら業務を進めます。
村田製作所Gでは各拠点への権限分散が進んでおり、例えば外観検査装置などは当部門で選定/評価/条件出しまで行っています。裁量権をもって活躍することが可能です。
※設備立上げの際には近隣工場(車で1h程度)への出張がございます

【変更の範囲:当社業務全般(ただし、出向時は、出向先が定める業務)】

■業務の特徴:
・商品開発の上流からモノづくり観点で参画し、生産ライン開発・立上げと量産に至るまでの過程に携わります。ライン全体をスルーで見て考える重要な役割であり、やりがいの大きい仕事です。
・お客様からの意見を耳にする機会も多く、また社内関係部門ともコミュニケーションを密にとりながら業務を進めます。協働やチームワークを通じて大きな成果を得られると共に、自身の気付きや成長の機会にも繋がります。

■企業の魅力・強み:
海外売上比率は9割を超え、世界シェアトップクラスの製品も多数。製品開発のみならず、材料開発、プロセス、生産技術、分析・評価等あらゆる要素技術を内製化することで、独自性の高い技術を実現しています。

勤務地

<勤務地詳細>小松村田製作所住所:石川県小松市光町93番地 勤務地最寄駅:JR線/小松駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

小松駅、明峰駅

給与

<予定年収>500万円~950万円<賃金形態>日給月給制所定労働日数20日※月によって所定労働日数が異なります。年間所定就業日数は242日です。<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~404,000円/月20日間勤務想定<想定月額>230,000円~404,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※詳細はご経験・スキルに応じて当社規定により決定します。【昇給】年1回(定期昇給+昇格時の昇給あり)【昇格】年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務内容:
Hondaのエネルギー・パワーユニット領域における、環境負荷低減に資する技術・サービス戦略の企画・提案をご対応いただきます。
※開発部門、その他さまざまなパートナー様と連携いただく可能性がございます
※二輪・四輪・パワープロダクツ等、製品の垣根を越えた業務をご担当いただきます。
※国内外の出張など発生する可能性がございます。

■魅力・やりがい:
新たな企業価値や商品の価値をもたらす可能性を秘めた領域と考えており、スキルや創造性、アイデア、強い想いを持っている方には大きな裁量が与えられチャレンジできる環境です。

■職場環境・風土:
「買う喜び、売る喜び、創る喜びを世界に広げる」を基本理念に、Hondaでは数々の製品を創業から生み出し続けてきました。役員から現場社員まであらゆる人材が自由な発想で、夢や理想を徹底的に追求する風土が根付いており、学歴や年齢に関係なく誰もがフラットに活躍できる職場環境です。積極的に仕事に向き合い、推進する力のある従業員には、入社直後であっても大きな仕事が任されます。Hondaは在籍する従業員の約30%が中途採用で入社し、活躍しています。「人材の多様性」を大切にしているので、「こんな仕事をしてみたい」「こんなやり方でやってみたい」と自由にモノが言える、そんな風土です。

■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

勤務地

<勤務地詳細>先進パワーユニット・エネルギー研究所住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

かしの森公園前駅、芳賀・高根沢工業団地駅、芳賀町工業団地管理センター前駅

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~500,000円<月給>235,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、年齢、能力を考慮の上当社規定により決定賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

~年収600万~/世界35の国と地域で事業展開/国内最大級の自動車部品グローバルメーカー/フレックス~

年々大規模化・複雑化していく自動車用のエレクトロニクス製品に対し、将来を見据えた品質保証活動を一緒に取り組む仲間を募集しています。

■募集背景:
CASE進展によりBEV・SDV化等、車両プラットフォームの刷新が進み、個別機能毎のECU構成から次世代構成の大規模統合製品へのパラダイムシフトが加速しています。これら最先端のエレクトロニクス製品・部品の品質保証を行う上では高度な電子回路知識・半導体知識などが必要となっています。我々はこれら次世代製品・部品に対する品質保証基盤を確立し、一緒に”品質のデンソー”を牽引していく仲間を募集しています。

■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
エレクトロニクス製品の品質保証業務全般
・新製品初期流動活動(品質保証計画立案、各種評価、節目管理の推進)
・市場クレーム対応(不具合解析、是正処置、顧客対応、クレーム低減活動推進)
・品質データ活用システム構築(車両データ、検査データ活用、部内日程管理システム構築・管理、クレーム情報分析システム構築等)
・信頼性評価手法の構築

■当社の特徴:
・世界35の国と地域で事業展開を行う、日本を代表するグローバルカンパニーです。
・自動車部品メーカーとしては世界でもトップクラスの実績を誇ります。
・これまで培ってきた技術と経験をモビリティの新領域でさらに発展させるとともに、モノづくり産業の発展に貢献するFA事業や、デンソーの技術を取り入れた農業事業などを通じ、新たな価値をカタチにしていきます。

勤務地

<勤務地詳細>幸田製作所住所:愛知県額田郡幸田町芦谷丸山5 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

幸田駅、三ケ根駅、三河塩津駅

給与

<予定年収>600万円~1,150万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):280,000円~660,000円<月給>280,000円~660,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>★モデル年収<年収例>32歳(大卒入社10年目)640万円(残業代含まず)35歳(大卒入社13年目)750万円(残業代含まず)45歳(大卒入社23年目)1150万円(残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

【世界各国で航空、宇宙、自動車など大規模インフラを手掛けるグローバル企業/冷凍トラック装置や世界最高水準のエネルギー効率を実現したターボ冷凍機を製造/フレックス・年休126日】

■業務内容
民間航空機エンジン部品の生産技術業務をご担当頂きます。
【具体的には】
(1)製造ライン立上げ・維持におけるプランニング業務
・工法・加工条件の設定、工作試験と検証の実施、製造ドキュメント作成
(2)研究開発業務
・開発エンジン(新設計)向け新規生産技術の開発
・量産ライン向け低コスト・高品質製造技術・自動化技術の開発
【変更の範囲:当社の定める業務全般。将来的に会社の指示する業務への変更を命ずる可能性あり】
※三菱重工航空エンジン株式会社へ在籍出向となります。
事業内容:航空機用エンジン(発電用、機械駆動用を含む)の設計・製造・販売・修理

■働き方
・少人数のチームで取り組むため、入社後はOJTで仕事を覚えながらご活躍いただけます。
・就業初期は熟練技術者の業務支援から始め、経験を積んだ後に担当製品を持って頂きます。
・出社しての就業が基本となりますが、フレックス、在宅勤務も可能です。

■募集の背景
旺盛な航空機の将来需要を見据え、新規製造ラインの立上げ、既存製造ラインの再整備が急務となっています。今後の事業拡大に共に取り組んで頂ける生産技術者を募集します。

■業務の魅力
・生産技術のスペシャリストとして独自の技を磨くことが出来ます
・海外出張や海外赴任等、国際的に活躍する機会があります
・エンジニアの経験を積んだあとはマネジメントとして活躍する場もあります

勤務地

<勤務地詳細>三菱重工航空エンジン株式会社住所:愛知県小牧市東田中1200 勤務地最寄駅:名鉄小牧線/小牧駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙

給与

<予定年収>450万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~450,000円<月給>250,000円~450,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>経験・能力・年齢を考慮の上、当社規定により支給いたします。詳しくは、面接の場でご説明します。■賞与:年2回■昇給:年1回賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務概要:
5~7年後に向けた、新しい車両機能システム/エネルギーシステムの先行開発をお任せします。強みであるアクチュエーション技術を活用し、次世代車両に向けた新たなシステムの構築、新技術検証、実証試験を行い、必要機能を実現する電動化製品の開発を担当いただきます。
【変更の範囲:技術職・事務職・技能職業務】

■具体的な業務:
・新システム企画、立案
・新アクチュエーションシステム開発
・要素技術開発

■使用言語、環境、ツール等:
・Office(Excel、Word、PowerPoint)
・CATIA、JMAG、MATLAB、Simulink

■組織について:
(1)ミッション
・先進開発部…当社の将来事業を支える先進開発技術の構築、5年後のカーボンニュートラル事業構築のための技術開発を推進します。
・動力ソリューション開発室、動力技術開発1G…当社の既存主力事業であるモビリティ分野の発展に寄与する技術の開発と、将来事業を支えるための新システムの企画、検証
(2)組織構成
製品技術開発センター
└先進開発部(198名) 
 └動力ソリューション開発室(32名) 
  └動力システム開発G(8名)
 └動力技術開発1G(14名)★配属予定ポジション

■キャリアパス:
数年後には、次世代動力システムの開発テーマリーダーとして、部下を1~2名持ち、当社の将来の主力となりうるエネルギーシステム・製品の開発を担っていただけることを期待しています。

■当ポジションの魅力:
・次の会社の事業の柱となる新製品の検討ができます。
・アイデアを具現化、価値検証を自ら実証することが可能です。
・社外との連携の窓口となり、他社を巻き込んだ活動が可能です。

■勤務地(愛知県刈谷市):
(1)最寄駅…刈谷駅(JR名古屋駅から約20分)、刈谷駅(中部国際空港(名鉄線)からJR金山駅を経由し約40分)
(2)アクセス…刈谷駅から徒歩約15分、車で約5分
(3)働く魅力
・現場(工場)と連携して、スマートファクトリーのプロジェクトにかかわることができる
・自社にデータが大量にあり、取得したいデータを取りにいくことが可能です
・設計、開発、運用と一連のプロセスに携わることができます

勤務地

<勤務地詳細>本社住所:愛知県刈谷市朝日町2-1 勤務地最寄駅:JR東海道本線/名鉄三河線/刈谷駅受動喫煙対策:敷地内全面禁煙

【最寄り駅】

重原駅、刈谷駅、一ツ木駅

給与

<予定年収>450万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):250,000円~550,000円<月給>250,000円~550,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※あくまで目安であり、キャリアや能力を考慮の上、当社規定により確定いたします。※残業代全額支給■年収例:・580万円/30歳(月給32万円 賞与・家族手当(子1人)含む、残業代含まず)・750万円/35歳(月給41万円 賞与・家族手当(子2人)含む、残業代含まず)賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:最先端技術の研究組織であり、事業をまたぐ横ぐし組織にて、パルスパワー電源の要素技術・製品化開発をご担当いただきます。
・関連事業部門(産業メカトロニクス製作所・名古屋製作所)と連携しながら、既存のパルスパワー電源に関する開発テーマを担当
・新規開発企画の立案、プロジェクト推進
■キャリアパス:将来的にはユニット開発リーダとしての活躍も期待しております。業務を通じて、パワーエレクトロニクス技術者としての幅広い技術を獲得頂くことができます。
■パルスパワーとは:パルスパワーとは、蓄積した電気エネルギーを短時間でパルス的に放出する技術です。近年、信頼性が高い半導体デバイスにより、産業利用への応用が加速しています。
※最終使用例:パルスパワー電源は、弊社製品であるレーザ加工機や放電加工機、水処理装置などに活用されています。このパルスパワー電源の要素技術開発、およびパルスパワー技術を様々な製品に活用するための技術開発をご担当いただきます。
■使用言語、環境、ツール:
・回路シミュレータを活用した動作・特性の検証・解析技術
・回路設計のためのVHDL言語などFPGA利用技術
・MATLAB等の数値解析ツールの利用技術
■業界将来性:パルスパワー技術は、従来は核融合、加速器など科学研究の基盤技術として発展してきましたが、近年は高性能の半導体デバイスの発達により、産業利用への応用が加速しています。当社は、パワエレ技術に強みを持つと同時に、レーザ加工用、放電加工用などのパルス電源、特殊電源の技術的蓄積があり、電源と負荷側(最終製品)の両方を開発・事業化できる点が特長です。適用先の一つであるプリント基板穴あけ用レーザ加工機は、グローバルシェアNo.1の製品であり、その基盤技術を支える電源技術の開発に携わることができます。また、パルスパワー技術を応用した新しい製品開発や事業創出活動にも関わっているため、それらのユーザニーズを満たす技術開発は、開発者として非常にやりがいのある仕事であると考えております。

勤務地

<勤務地詳細>先端技術総合研究所住所:兵庫県尼崎市塚口本町8-1-1 勤務地最寄駅:JR福知山線/猪名寺駅受動喫煙対策:屋内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

塚口駅(福知山線)、猪名寺駅、塚口駅(阪急線)

給与

<予定年収>400万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):230,000円~<月給>230,000円~<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※あくまで想定年収であり、ご経験・役割等によります。■残業手当:有(残業時間に応じて支給。深夜勤務、休日手当は別途支給有)■賃金改定:年1回(4月)■賞与:年2回(6月・12月)■各種手当:通勤手当(会社規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当、など賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■業務内容:通信装置の品質管理・外注管理・工程管理業務をお任せいたします。
・規格値に基づく検査実施
・技術部門や調達部門へのフィードバック活動
・外注部門の検査管理・工程調整(自ら検査するだけではありません)
■対象製品:民間向けの無線通信装置、衛星通信装置など
※最終使用例:県庁/市役所などの自治体、放送局、通信会社、交通などで利用されており、災害や不測の事態の時にも活躍します。社会安全に高い貢献性のある製品をお任せします。
■ポジションの役割:不正や改ざんを防ぎ、正しい製品を出荷するための重要な業務です。品質管理や製品のリーダー候補を目指していただきます。
■キャリアパス例:まずは開発品の試験・評価・検証作業や、製品の試験・検査といった実務をお任せします。自らが検査するだけではなく、外注部門の検査を管理したり、工程をよりよく調整していく作業にもあたっていただきます。将来的には、作業者を束ねるリーダーを経験し、製品の品質全体を取り扱うとりまとめを期待しています。
■募集背景:民間向け通信システムの事業拡大に伴う、通信装置の品質管理・外注管理・工程管理業務者の募集です。
■就業環境:
・残業時間:閑散期は5時間~繁忙期は45時間程度
・リモートワーク:可 日によっては柔軟な在宅勤務(テレワーク)での就業が選択可能
■電子通信システム製作所の特徴:世界的に見てもトップクラスの技術をもっております。人工衛星の追尾管制を行なう「地上管制局(例:気象衛星ひまわり)」、幅広い周波数帯やレーザー光を用いた「気象観測システム」、航空機の位置を高精度に測位する「航空管制システム」、最先端の追尾・送信技術により災害時でもリアルタイムな通信を可能にする「衛星通信システム」など、通信・気象・天文観測などの幅広い分野で社会に貢献しています。

勤務地

<勤務地詳細>電子通信システム製作所住所:兵庫県尼崎市塚口本町八丁目1番1号 勤務地最寄駅:福知山線/猪名寺駅受動喫煙対策:敷地内喫煙可能場所あり

【最寄り駅】

塚口駅(福知山線)、猪名寺駅、塚口駅(阪急線)

給与

<予定年収>390万円~900万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~500,000円<月給>235,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>■残業手当:有(深夜勤務、休日手当は別途支給)■賃金改定:年1回■賞与:年2回■退職金:有(定年60歳)■各種手当:通勤手当(規定に基づき支給)、扶養手当、外勤手当など■想定年収:・20代~30代前半:390万円~600万円・30代中盤~:700万円~900万円以上賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

仕事内容

■職務概要:
エネルギーマネジメントシステム (燃料電池システム・発電給電システム等)の電気・電装領域の業務をお任せ致します。

■職務詳細:
各種燃料電池システム・発電給電システムの開発におけるインバーターやコンバーター等の電力変換器の新価値創出、性能進化に向けた
・完成機性能目標等に基づく、性能および仕様の策定
・制御アーキテクチャの設計およびアルゴリズム開発
・上記に基づく、各種コンポーネントの設計
・電気配線(ハーネス等)の配線設計
・検証、実車テスト 等
※次世代燃料電池システム(定置電源等)の開発に携わっていただく可能性がございます。

■エネルギー関連製品、取り組みについて:
◇製品
・移動式発電・給電システム「Moving e」(過去事例)
・Power Exporter 9000(過去事例)
・Power Exporter e: 6000
・FCV/大型トラック向け燃料電池システム
・次世代燃料電池システム(定置電源等) 等

◇取り組み事例
・国内
電動二輪車の共通仕様バッテリーのシェアリングサービス提供と、シェアリングサービスのためのインフラ整備を目的とする「株式会社Gachaco(ガチャコ)」をはじめ、国内での各種取り組みを進めております。
Hondaはいすゞ自動車と、いすゞ自動車が2027年に導入予定の燃料電池(FC)大型トラック向けに、FCシステムを開発・供給することを合意するなど、商用トラックにおけるFCモジュールの展開や国内外における実証実験を強化しております。
・海外
新型の着脱式可搬バッテリー「Honda Mobile Power Pack e:(モバイルパワーパックイー 以下、モバイルパワーパック e:)」を用いたインドの電動三輪タクシー(リキシャ)向けのバッテリーシェアリングサービス事業を開始しております。
現在の電動モビリティには「短い航続距離、長い充電時間、高いバッテリーコスト」という3つの課題があります。Hondaは、バッテリーを交換式とし、シェアリングすることでそれらの課題を解消し、電動化の加速と再生可能エネルギーの活用拡大に貢献しております。

■勤務地補足:
記載の勤務地は、初任地となります。その後は、国内および海外事業所への異動の可能性があります。

勤務地

<勤務地詳細1>先進パワーユニット・エネルギー研究所住所:埼玉県和光市中央1-4-1 勤務地最寄駅:東京メトロ 副都心線/和光市駅受動喫煙対策:屋内全面禁煙<勤務地詳細2>先進パワーユニット・エネルギー研究所住所:栃木県芳賀郡芳賀町大字下高根沢4630 受動喫煙対策:屋内全面禁煙

【最寄り駅】

和光市駅、かしの森公園前駅、地下鉄成増駅、芳賀・高根沢工業団地駅、成増駅、芳賀町工業団地管理センター前駅

給与

<予定年収>450万円~1,000万円<賃金形態>月給制<賃金内訳>月額(基本給):235,000円~500,000円<月給>235,000円~500,000円<昇給有無>有<残業手当>有<給与補足>※経験、年齢、能力を考慮の上当社規定により決定賃金はあくまでも目安の金額であり、選考を通じて上下する可能性があります。月給(月額)は固定手当を含めた表記です。

251 / 3,771