待ちに待った休日!やりたいこともなく、「お金がないから……」と言い、寝て過ごすだけの日になってしまっていませんか?

 

確かに体を休めることも大切ですが、月曜日からスッキリした気分で楽しく働くためにも、何か趣味を持つことをオススメします!

 

「えっ、お金かかるじゃん……」と思ってしまうかもしれませんが、お金をかけずとも楽しめる趣味はあります。ここでは、オススメしたい趣味を5つ紹介します。

 

1. 最安0円から!激安スポーツ観戦

 

「スポーツ観戦?お金かかるじゃん」と思われた方、心配いりません。激安の料金で観戦が楽しめるスポーツもあるんです。

 

身近な例でいえば、プロ野球。バックネット裏など内野の良い席ですとチケット代も高いですが、外野席であれば、約2000円ほどで観戦が楽しめます。通な人ほど「野球は外野席で見るのが楽しい」と言います。応援とともに観戦を楽しんでみては?

 

また他の例を挙げると、ブラインドサッカーがオススメです。

観戦料は一切かからず、無料で観戦を楽しめますし、競馬も無料で観れます。お金は賭けず、予想だけした観戦するのも、それはそれで違った楽しさが味わえるでしょう。

普段であれば、観戦することはないかもしれませんが、お金がないからこそ楽しめるスポーツ観戦もあるのです。

 

2. あわよくば賞金も貰えるかも?文筆活動

 

自宅で使うPCはないかもしれませんが、紙と鉛筆なら家にあるでしょう。そんな人は文筆活動にチャレンジしてみてください!

文筆家としての登竜門として、懸賞小説がありますが、「そこまで本格的には……」と思う人もいるでしょう。今では、宣伝会議賞を筆頭にコピーライティングのコンテストが様々あります。そのコンテストに入賞すれば、賞金を貰えることも。無料で始めたはずの文筆活動が、いつの間にか収入源になる可能性もあります。

 

また、取材と銘打って様々な人に出会うことも可能です。横のつながりを深めていくだけでなく、取材した人から新しい知識も得られます。無料でありながら、自分自身の可能性を更に広げてくれるかもしれない文筆活動、ぜひチャレンジしてみては?

 

3.究極にお金のかからない趣味といえば「ヨガ」

 

手軽に始められる趣味といえば、ランニングが有名ですが、みなさんお洒落なウェアやシューズを持っていますか?始めるにあたって用意するものがたくさんあり、お金も想像以上にかかってしまいます。

 

同じ体を動かすアクティビティなら、ヨガがオススメ。自宅で手軽に始められることができますし、お洒落なウェアも必要ありません。つまり、無料で始められることができるのです。

 

参考にするものもYoutubeの動画でOK。今週の土日から、健康にも良い「ヨガ」を始めてみてください。

 

4.気分転換には「パワースポット巡り」が丁度いい?

まだまだブームが続いているパワースポット。土地の持つ独特な力を全身に浴びると、「何だかいいことをした!」という気持ちになります。

 

パワースポット巡りとなると、「遠出をするからお金がかかるのでは……」と思うかもしれませんが、観光地にあるのがパワースポットだけではありません。歩いて行ける範囲の寺社仏閣も立派なパワースポット。

 

温泉や森林など、自然が豊かな場所もパワースポットと呼ばれることがあるように、実は自分の家の周りにはたくさんあります

 

平日の仕事の疲れを癒やすとともに、パワースポットを巡って仕事の運気もあげてみてはいかがでしょう。まずは、近所のパワースポットを巡ることからオススメします。

 

5.いつもはしないことを3つやってみる

 

最後に紹介するのは、「具体的にこういう趣味がオススメ!」といったものではありませんが、休日は普段しないことを3つやってみては?

 

普段しないことに挑戦するのは、面倒くさく感じるでしょうが、「実はコレが好きだったんだ」と、新しい自分を発見することができるかもしれません。

 

いつもしない料理をしてみたり、古本屋や図書館で本を買ってきて読んだり、部屋の模様替えをしてみたり……。何でもいいので3つほど、やったことがないことをやってみましょう。最初の挑戦は、お金のかからない範囲でトライしてみるとはじめやすいでしょう。

 

土日で3つずつ新しいことに挑戦すれば、2日間で6つもやったことがないことに挑戦できるわけです。ちょっとしたことかもしれませんが、もしかしたら、それが一生の趣味になったり、今まで見つけられなかった自分の隠れた才能が開花したり、転職をするキッカケになることもあるでしょう。

 

家でダラダラしているよりも、肩の力を抜いて色々と挑戦してみるといいかもしれません。

 

お金をかけなくても、休日はエンジョイできる!

 

趣味=お金のかかることというわけではありません。自分が楽しいと思えることを、たまの休日にするだけで、1週間の溜まったストレスが発散できたり、生活にハリが出てきたりするもの。

 

休日は、家で寝て過ごすのもいいかもしれませんが、趣味を持てば生活どころか人生も明るい方向に進んでいきます。自分にあった、お金をかけずに楽しめる素敵な趣味を見つけ、休日を今以上に楽しんでみてください!