働く人であれば、誰もが一度は気になるであろう「社内恋愛」。

これまで、キャリアコンパスでもアンケート調査を実施したうえで記事を制作しており、働く人の関心を集める大きなテーマとして扱ってきました。

 

関連記事:
48%の女子が職場で”アレ”をしていた。社内恋愛するヒントがここにあり!
クリスマスを一人で過ごしたくない女子へ、彼氏をつくるための3つのポイント

 

「社内恋愛」に対して“禁断の恋”というイメージを持っている人が多いかもしれませんが、「好きな人がいるから、成果を出すために頑張る」といったように、働く人に良い影響をもたらしてくれることもあります!!

でも、「社内恋愛」に一歩踏み出そうと考えた時に、脳裏をよぎるのは「失敗したらどうしよう…」という不安。できることならアプローチの成功確率を高めたいですよね。そこで今回、恋愛アドバイザーのマーチンさんに社内恋愛の成功確率を高める方法を伺いました。

 

先に“別れる”ことを想像するのはNG! その思考が社内恋愛の成功確率を下げる

 

そもそも「社内恋愛」を失敗させてしまう原因はどこにあるのでしょうか? できることなら、なるべく失敗する可能性を低くした状態で、アプローチしたいものですよね。

マーチンさんによると、社内恋愛における陥りやすい失敗例として考えられるのは「付き合う前から、別れることを考えること」にあるそうです。

 

「もしも、別れた時に気まずくなるから、付き合わない方いい」とか、「もしも別れたら、その後に仕事がしにくくなるから、付き合わない方がいい」といった思考が社内恋愛の成功確率を下げていくのです。

そう。「付き合う前から別れることを考える」ようでは、誰と付き合っても上手くいかないでしょう。付き合いたい人がいる時は、まずは「仲良く付き合えることを想像する」のが、大切なのです。

 

ランチや飲みに行くことが大切! 社内恋愛を成功させたいなら、同じ職場だからこそできるアプローチを!

 

それでは、「社内恋愛」の成功確率を高めるために意識すべきことはあるのでしょうか?

普通の恋愛の場合、休日を使ってデートして、お互いの距離を縮めていくことが一般的ですね。しかし、社内恋愛においては「休日に映画に行こうよ」と誘うのはNG。

 

マーチンさん曰く、社内恋愛の成功確率を高めるには、「ランチや、残業後の食事や飲みに誘うこと」が大切なんだとか。つまり、同じ職場だからこそできるアプローチをすることが成功の確率を高める決め手となるのです!!

好きな人をランチに誘うときは、“他の人”がいても構いません。『職場の仲間』という集団から『仲良しグループ』になることを最初の目標にすると良いでしょう!!もちろん、はじめから好きな相手と二人でランチに行ったり、飲みに行けるようであれば「そうしたら良いですよ」とマーチンさん。

焦ってガツガツとアプローチしすぎると、成功の確率は自然と下がっていきます。自分だけでなく、周りの力を使って“外堀を固めていく”ようにすると、社内恋愛の成功が近づくかもしれません!!

 

「社内の人にバレたら・・・」と心配する必要なし。周りを気にせず、普通にアプローチしていけばいい

 

とは言ったものの、社内恋愛をしようと思った際、「社内の人にバレたら・・・」と周囲からの目を気にしてしまう人もいるでしょう。その気持ち、分からなくもないですが、心配はご無用。

マーチンさんによると、「『なるべく社内に広まらないように』と気にする人がいますが、普通にやれば別に広まることはありませんので安心して下さい(笑)」とのこと。わざわざ周囲に公言せずに、先ほど述べたアプローチ方法を実践して行けば問題ないそうです。

 

例えば、4人で残業後に飲み会→カラオケに行ったとしましょう。そこで、他の人が歌っている時に、目当ての人に曲をリクエストするフリをして、「ねえ、今度よかったら二人でドライブに行こうよ(笑)」と耳打ちすればOK。(※ドライブだけでなく、映画でも食事でも、何でも大丈夫です)

 

また、仲良しグループが出来上がっているならば、個々のメールアドレスやLINEを交換していることが多いと思います。その状況をうまく活かし、「今日はカラオケお疲れさまでした! よかったら、今度は二人で食事でもどうかなぁ?(^^; ○○さんとゆっくり話したいな~と思ってさ)」とアプローチするのも良いとのこと。男女どちらでもアプローチ方法は同じですが、いずれの方法でも別に社内に広まることはありません。心配しすぎることが、かえって自分の首を絞めてしまうこともあるのです。

 

もし交際がスタートしたら・・・!信頼できる人には打ち明けておこう!

ここまで紹介した方法を実践していけば、「社内恋愛」の成功確率がグッと高まることでしょう。もし、アプローチが上手くいって交際がスタートしたら、どのように振舞っていけばいいのでしょうか?

 

多くの人が、交際している事実をなるべく隠そうとしますが、それはNG。「仮に交際がスタートしたならば、社内の信頼できる友人には打ち明けておいた方が良いです。過去のご相談実績上、相手が完全に秘密にしたがる場合は、ほぼ間違いなく他にも気になる異性がいたり浮気願望があったりします。そのため、秘密を貫くと短命で終わることがほとんど」とマーチンさんが語るように、交際している事実を隠して良いことはありません!!

うまく付き合えている社内恋愛のカップルの多くは、自分たちのことを知っている人が誰かしらいるとのこと。お付き合いできたのであれば、「俺たちのこと、社内の人は誰か知っているの?」と聞かれた際に、「うん、仲良しの○○さんだけは知っているよ」という感じで伝えておくと良いそうですよ!

 

社内恋愛を考えるにあたって、「なるべく社内に広まらないように」と考えるのは良いことではありません。例えば、“なるべく手を汚さないように掃除をしたい人”と、そんなこと一切気にせずに“徹底的に掃除をする人”では、どちらが掃除を上手にできるでしょうか……。それと同じ話です。

周りの目ばかりを気にしてアプローチするのではなく、気になった相手のことを考えて焦らずに行動していく。それが社内恋愛を成功させることにつながるのではないでしょうか!?

 

まとめ

社内恋愛を成就させるためのコツをまとめます!

 

・「付き合う前から、別れる(失敗する)ことを考えない」
・「上手くいくイメージを持って社内の気になる人にアプローチする」
・「ランチや、残業後の食事や飲みに積極的に誘うこと」
・カラオケなどでタイミングを見計らって「ねえ、今度よかったら二人でドライブに行こうよ(笑)」と耳打ちする
・相手が仲良しグループの1人なら、お誘いメールを出してみる。
・告白して社内恋愛が成就したら、周りに隠さずにオープンにする。

 

もっとも、社内恋愛を成就させるには、まずは何より気持ちが大事です!! 大丈夫あなたの思いはきっと伝わります。ファイト!!