イキペディア

【No.0023】総合商社で働くまちこさんの場合

掲載日:2013/05/22

【No.0023】総合商社で働くまちこさんの場合

Q.20年後のあなたのキャリア予想図は?

SampleNo.23

氏名
まちこ(26歳)
居住地/出身地
千葉県美浜市/千葉県
業態/職種
総合商社/マーケティング営業
略歴
高校時代に外国語言語コースで海外に興味が湧き、4年制大学で中国語を専攻する。大学3年次に北京に1年間留学。北京のメーカーで勤務した後に現在に至る。
Q1今の会社、仕事を選んだ理由は?
大学時代の留学で身につけた中国語を活かせる職業に就きたいと思い現在の会社を受けました。1社目に中国で2年間働いて帰国したのですが、また中国と関わりあえる仕事につきたかったです。
Q2「この仕事をしていて、よかった」と思う瞬間は?
職場の人のほとんどが留学経験があり、月に1度の出張で海外に行けるので、いろいろな海外の習慣などが学べるところです。また食品、化粧品を扱っているため、サンプルなどをもらえるのも嬉しいです。
Q3今の仕事で1番大変だった経験は?
連絡を取り合う相手が外国人のため、なかなか日本人の考えを理解してもらえないことが多いです。特に守ってほしい納期などが守ってもらえないこともありますね。
Q4今の会社に入って、入社前の想像とギャップがあったことは?
営業というと堅いイメージがあったのですが、商談は意外とラフな感じで、プライベートな話もあったりと打ち解けた雰囲気であったところが入社前の想像と違いました。
Q5今の仕事と自分の、相性が良い部分と悪い部分は?
良い部分は、仕事内容によってヨーロッパなどの中国以外の国へも出張に行けるので楽しいです。
悪い部分は、月1の出張は接待も多く、疲れることが多いです。

今の自分に満足している?
自分の働き方
振り返ってみよう!

転職おすすめ度を
診断してみる

 

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

退職時に有給消化はできるのか? その方法とトラブル解決策

続きを読む

2位

欠勤や早退時、みんなどうしてる?会社を休むときのマナーやルールが知りたい!

続きを読む

3位

会社を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

続きを読む