イキペディア

【No.0027】看護師として働く理紗さんの場合

掲載日:2013/05/22

【No.0027】看護師として働く理紗さんの場合

Q.20年後のあなたのキャリア予想図は?

SampleNo.27

氏名
理紗(27歳)
居住地/出身地
東京都国分寺市/大分県
業態/職種
医療系/看護師
略歴
九州の看護大を卒業。保育系の大学も志望していたが、家族のために医学の知識があったらと高校在籍時に思い、看護の大学へ進学し、卒業。現在大学病院4年目。結婚、出産を経て4月に復帰。
Q1今の会社、仕事を選んだ理由は?
家から近いことや託児所があることが大きいです。またリハビリ病院で、バタバタしないという点で現在の病院に決めました。福利厚生がしっかりしているので、子どもが大きくなり、落ち着いたら常勤として働く予定です。
Q2「この仕事をしていて、よかった」と思う瞬間は?
患者さんが元気になって退院する際に、患者さんや患者さんのご家族が喜んでいる姿を見ると、この仕事をしていてよかったと思います。お手紙や感謝の言葉をいただくときもあり、嬉しい瞬間です。
Q3今の仕事で1番大変だった経験は?
1年目は慣れない部分があったり、薬やオペの専門知識を学ばなければならなかったりと、睡眠時間を削り、勉強をしていました。
Q4今の会社に入って、入社前の想像とギャップがあったことは?
大学病院に勤めていた時とは違い、思った以上にまったりしていたことです。大学病院の月曜日はバタバタしていたのですが、現在は座ってカルテを見ていたりしてゆっくりしている職場だと思います。これなら育児との両立もできそうだと思いました。
Q5今の仕事と自分の、相性が良い部分と悪い部分は?
良い部分は、人と関わる職業なので患者さんと話すのが楽しいところ。不安な気持ちを話してくれたり、頼ってくれると嬉しいです。悪い部分はお盆や正月の休みがほとんどないので、なかなか友人と休みが合わないという点です。

今の自分に満足している?
自分の働き方
振り返ってみよう!

転職おすすめ度を
診断してみる

 

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

退職時に有給消化はできるのか? その方法とトラブル解決策

続きを読む

2位

欠勤や早退時、みんなどうしてる?会社を休むときのマナーやルールが知りたい!

続きを読む

3位

会社を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

続きを読む