イキペディア

【No.0017】市役所で働く沙織さんの場合

掲載日:2013/05/22

【No.0017】市役所で働く沙織さんの場合

Q.20年後のあなたのキャリア予想図は?

SampleNo.17

氏名
沙織(27歳)
居住地/出身地
福島県白河市/福島県
業態/職種
役所/事務
略歴
童話作家になるため短大の国文学科で児童文学を学ぶが、卒業後は1年間保険会社の営業として勤務。その後夢を諦められず現在の役所でアルバイトの事務をしながら独自で童話の勉強をしている。
Q1今の会社、仕事を選んだ理由は?
時間に縛られないことです。童話の勉強をしたいので自分の時間や家事の時間も確保したいと思っていました。ノルマがあったり、あまり利益を求める仕事はしたくないと考えていました。
Q2「この仕事をしていて、よかった」と思う瞬間は?
自分のした仕事を上司や市民の方が評価してくれることです。また、できて当たり前の仕事なのですが、「ありがとう」という言葉を市民の方に窓口で言われると、とても嬉しいです。
Q3今の仕事で1番大変だった経験は?
苦情に来る方に納得いく説明をするのが大変でした。反論すると、「これだから役所は!」と言われてしまうので、とにかく話を聞き、こちらの意見をお話します。分かっていただけるように日々努力ですね。
Q4今の会社に入って、入社前の想像とギャップがあったことは?
同じ課に所属していても、自分の仕事は全て自分で行うので他の人とフォローし合うということが少ないことです。上司はいますが、ほとんどの責任は自分で負わないといけないんです。
Q5今の仕事と自分の、相性が良い部分と悪い部分は?
良い部分は、営利目的でない部分。悪い部分は、1日中屋内にいるので、体を動かす機会が少ないです。なので休みの日はほとんど外に出ていますね。

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

疲れが取れないのは睡眠不足のせいじゃない!? 疲労を回復する方法はこれだ!

続きを読む

2位

【5分でだるさ解消!?】足をケアして疲労回復する3つの方法

続きを読む

3位

なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

続きを読む