イキペディア

【No.0081】建設業界で働くそーたさんの場合

掲載日:2013/07/15

【No.0081】建設業界で働くそーたさんの場合

Q.20年後のあなたのキャリア予想図は?

SampleNo.81

氏名
そーた(24歳)
居住地/出身地
東京都練馬区/静岡県
業態/職種
建設/施工管理
略歴
4年制大学卒業。理工学部機械工学科で物理を学ぶ。就職活動では、街づくり関係を希望するが、現在のゼネコンに就職する。休日はショッピングや大好きなお酒を飲んで過ごしている。
Q1今の会社、仕事を選んだ理由は?
建物を建てて多くの人に使ってもらい、喜んでもらえるという仕事が魅力的に感じました。父親も水道屋で、結果同じような仕事に就きましたが、父親の姿を見てきた影響もあるのかもしれません。
Q2「この仕事をしていて、よかった」と思う瞬間は?
施工管理という仕事は建設の中の現場監督のような仕事なのですが、自分が考えて下請けの方に指示を出したことが、カタチとして残り、実際の建物に反映されていきます。来年の3月、入社して初めての建物が完成するのが楽しみです。
Q3今の仕事で1番大変だった経験は?
建設業界は飲み会が多いんです。週に2?3回は皆で飲んでいて、帰れなくて会社に泊まることが何回かありました……。寝るまでは楽しいんですけど、次の日の午前中は仕事にならないですよね…(笑)。
Q4今の仕事で自分に向いていると思うポイントは?
自分は寡黙に悩み、考えるタイプなので、自分が納得がいくまで考えることができるところです。建物の細かい変更を1つ1つしっかり整理して完璧に進めることも、細かくやる性格の自分には合っています。
Q5あなたの理想のワークライフバランスは?
理想は、仕事50%、プライベート50%。仕事が楽しいとプライベートも楽しい、プライベートが楽しいと、仕事も楽しめるのでどっちも大事! でも現実はまだまだ仕事70%、プライベート30%くらいですね。

     

    あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
    キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

    関連イキぺディア

    今すぐ!twitterでチェック!

    キャリアコンパスをみんなに広めよう。

    人気記事ランキング

    1位

    【5分でだるさ解消!?】足をケアして疲労回復する3つの方法

    続きを読む

    2位

    疲れが取れないのは睡眠不足のせいじゃない!? 疲労を回復する方法はこれだ!

    続きを読む

    3位

    なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

    続きを読む