イキペディア

施工管理として働くけんさんの子どものころの夢は?

掲載日:2013/09/12

No.140

施工管理として働くけんさんの子どものころの夢は?
氏名
けん(24歳)
居住地 / 出身地
埼玉県鴻巣市 / 埼玉県
出身校
金沢工業大学 建築都市デザイン学科
家族構成
独身
業界 / 職種 / 転職経験
建築 / 施工管理 / なし
略歴
中学生のころから興味があった建築を、大学で専攻。設計や構造計算を学ぶ。卒業後、海外留学を考えるが、仕事でも海外事業の場があると考え、現在の会社に就職。休日は趣味のバイクで遠出をして楽しんでいる。
Q1あなたの子どものころの夢は?
[世界一高い建物をつくる建築士]
図工など、何か物をつくることが好きな少年でした。特に規模が大きいものをつくりたくて、中学生のころに建築士になることが夢となりました。しかし、大学に入り、実際に建築士の人の声や生活を聞くと、やりたい!という気持ちが少しずつ薄れていきました。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
内装や外壁などの改修専門で、工事の施行管理をしています。具体的には業者の手配、予算の打ち合わせや工期を管理します。休みも少なく、夜勤もあって、想像していた以上に大変ですが、改修が終わり、キレイになった現場を見るとうれしいです。さらにお客さまからの反応を頂けるとうれしく思います。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
海外で仕事をしていたいです!仕事は生活のためで、自分の時間が欲しいタイプですが、建築には関わっていたいと思っています。ホテルやロッジなどの、建物の管理人になりたいです。また、今の会社に海外事業部ができたので、その部署へ移動することも良いなと思います。

けんさんの働く環境

会社の事業内容
…建築管理
従業員数
…501~1000人
勤務地
…秋葉原駅
通勤時間(通勤手段)
…1時間(電車)
月の平均残業時間
…50時間程度
休日
…土、日、祝
会社の人と飲みに行く回数
…年4回

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む