イキペディア

看護師として働く愛美さんの学生時代にもっと勉強をしておけばよかったと思うことは?

掲載日:2013/10/28

No.186

看護師として働く愛美さんの学生時代にもっと勉強をしておけばよかったと思うことは?
氏名
愛美(23歳)
居住地 / 出身地
東京都新宿区 / 千葉県
出身校
松戸私立病院附属専門学校
家族構成
未婚(母・兄)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 看護師 / なし
略歴
高校卒業後、幼いころから夢だった看護師になるため、看護の専門学校へ進学。在学中のインターンシップで出合った大学病院の教育方針に賛同し入社。現在3年目で日々勉強しながら、入院患者の対応をしている。
Q1学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思うことは?
[現代文 分かりやすく丁寧にまとめる文章能力が必要だから。]
専門学校在学中は、実習や専門分野に特化した授業が中心だったため、一般的な勉強は高校までしかしていませんでした。しかし実際の業務の中では医療記録をまとめたり、文章作成をする機会も多いので誰が見ても読みやすくまとめる能力が必要です。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
消化器内科で主に入院患者の採血や点滴など身の回りのお世話をしています。消化器内科で扱う病気は、ほかの科と違ってさまざまな臓器が対象となるので、幅広く勉強をします。知識が得られ、成長できるところが魅力です。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
大学病院で学んだ知識を、小さい病院で働く若い子に教えることができる存在になりたいです。そのためには大学病院の中でも臨機応変な対応を求められる、外科やICUに所属し、どんな患者さんが来たときでも的確な対応ができる看護師になる必要があると考えています。また私生活でもいい家庭を築いていたいです。

愛美さんの働く環境

会社の事業内容
…大学病院運営
従業員数
…1000人以上
勤務地
…東京都新宿区
通勤時間(通勤手段)
…15分(徒歩)
月の平均残業時間
…45時間程度
休日
…月7日間
会社の人と飲みに行く回数
…月2〜3回程度

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

【5分でだるさ解消!?】足をケアして疲労回復する3つの方法

続きを読む

2位

疲れが取れないのは睡眠不足のせいじゃない!? 疲労を回復する方法はこれだ!

続きを読む

3位

身近なアレを食べるだけ! 超簡単な夏バテ対策食6選

続きを読む