イキペディア

市役所で働くRYOさんの学生時代にもっと勉強をしておけばよかったと思うことは?

掲載日:2013/10/29

No.187

市役所で働くRYOさんの学生時代にもっと勉強をしておけばよかったと思うことは?
氏名
RYO(22歳)
居住地 / 出身地
栃木県足利市 / 栃木県
出身校
早稲田大学 教育学部
家族構成
未婚(母・弟)
業界 / 職種 / 転職経験
官公庁 / 市役所 / なし
略歴
4年制大学在学中に就職活動でマネジメント系の会社を志望するが、自分の趣味や時間を優先したいと考え、公務員を目指す。現在1年目で市役所にて土木建築系の事務作業を行っている。
Q1学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思うことは?
[現代文 人との意思疎通を図る上で大切だと感じるので!!]
国語は得意科目でしたが、難しい論述などの勉強はあまりしていませんでした。そこの理解を深めることで現在の仕事での対話や文章作成を正確かつスピーディーにし、仕事を効率化できるのではないかと感じています。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
公共事業に関する土地の売買や管理、企業誘致などを行っています。自分が携わった公共施設が人々に利用されているところを見ると、やりがいを感じます。また自分の時間が確保しやすいのは、公務員ならではの魅力です。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
後輩に自分の経験や考えを伝え、何かのきっかけを与えられる人材になりたいです。そのためには管理職に就き、大学時代に思い描いていたマネジメント業務を行い、それを通じて後輩に信頼されることが大切だと考えています。また奥さんや家庭に時間を合わせられる良い父にもなっていたいです。

RYOさんの働く環境

会社の事業内容
…役所
従業員数
…501~1000人
勤務地
…栃木県
通勤時間(通勤手段)
…30分(車)
月の平均残業時間
…10時間程度
休日
…土、日、祝
会社の人と飲みに行く回数
…月4回程度

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

休みの日はおひとりさま派が60%! 20代の「休日の過ごし方」大調査!

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む