イキペディア

小学校教諭として働くもえさんの学生時代にもっと勉強をしておけばよかったと思うことは?

掲載日:2013/11/10

No.199

小学校教諭として働くもえさんの学生時代にもっと勉強をしておけばよかったと思うことは?
氏名
もえ(22歳)
居住地 / 出身地
埼玉県さいたま市 / 埼玉県
出身校
大妻女子大学 家政学部
家族構成
未婚(父、母、弟)
業界 / 職種 / 転職経験
教育 / 小学校教員 / なし
略歴
小学校の担任の先生に憧れて、小学校の教諭になりたいという夢を持ち、大学では子どもへの接し方や女性の働き方などを学ぶ。現在は念願の夢を叶え、毎日子どもたちの笑顔を見るのが楽しみ。
Q1学生時代にもっと勉強しておけばよかったと思うことは?
[留学 人との出会いを増やしておけば子どもに伝えられることが増えたと思う。]
小さいころから小学校の先生になりたいという夢があったため、それ以外のことにあまり目を向けてきませんでした。実際に教師になってみると、留学やボランティアをして、もっとさまざまな人とのつながりを広げていれば、子どもたちへ話をするときに、知識の引き出しが増えていたはずだと感じています。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
小学生のとき、自分の可能性を引き出してくれる担任の先生に出会ったことで、自分も子どもたちに自信をつけてあげられるような存在になりたいと思い、教師になりました。働き始めて半年の未熟な私ですが、子どもたちが「先生」と頼ってくれることがとてもうれしく、仕事でつらいことがあっても子どもたちに救われています。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
教員を続けていたいです。20年後には経験も積んで、一緒に働く人を引っ張っていく立場になっていたいです。今は年齢も若く経験もないため、できないこともありますが、20年後には同じ志を持った人たちと、学校のため、子どもたちのためによりよい仕事をしていきたいです。

もえさんの働く環境

会社の事業内容
…小学校運営
従業員数
…11~50人
勤務地
…NO DATA
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…月1時間
休日
…土、日、祝
会社の人と飲みに行く回数
…月2回

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

身近なアレを食べるだけ! 超簡単な夏バテ対策食6選

続きを読む