イキペディア

カフェで働くさせさんの「自分の仕事に影響を与えた本」は?

掲載日:2013/11/30

No.219

カフェで働くさせさんの「自分の仕事に影響を与えた本」は?
氏名
させ(24歳)
居住地 / 出身地
神奈川県川崎市 / 栃木県
出身校
横浜市立大学
家族構成
未婚(父、母、祖母)
業界 / 職種 / 転職経験
飲食 / カフェ / なし
略歴
横浜市立大学でマーケティングを学ぶ。将来、地元で自分の経営するカフェを持ちたいという夢から、経営と管理のノウハウを学ぶため、コーヒーショップに就職。休日は趣味のフットサルを楽しんでいる。
Q1自分の仕事に影響を与えた本は?
[『7つの習慣』全てのことに自分で責任を持つことの大切さを学んだ。]
会社や家庭の人間関係といった、生きる上で大切なシーンにおいての考え方が書かれた本です。この本から、自分のすることには全て「自分自身で責任を持つ」と意識することが大切だと教わりました。これは、一緒に働く部下の育成の際にも伝えるようにしています。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
コーヒーショップで店長をしています。接客から人材採用や育成、店舗の経費管理までお店に関わる一通りのことが仕事内容です。アルバイトの大学生には、人との接し方や責任感のある仕事への取り組み方など、社会に出て役立つことを学んでほしいと考えています。自分の教えたアルバイトの成長が見えたときはうれしいです。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
自分の店を持っていたいです。地元が好きで、人が離れてほしくないので、デザイナーやクリエイターの人たちが活躍できる場をつくり、その土地を代表するお店にしたいと思っています。両親が宝石店を営んでいることもあり、宝石をじっくり見に来たお客さまがくつろげるカフェをつくり、地元の活性に貢献したいです。

させさんの働く環境

会社の事業内容
…コーヒー豆の卸売、カフェ事業
従業員数
…501~1000人
勤務地
…東京都目黒区
通勤時間(通勤手段)
…10分(電車)
月の平均残業時間
…月60時間程度
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

身近なアレを食べるだけ! 超簡単な夏バテ対策食6選

続きを読む