イキペディア

事務として働くりちゃーどさんの「自分の仕事に影響を与えた本」は?

掲載日:2013/12/02

No.221

事務として働くりちゃーどさんの「自分の仕事に影響を与えた本」は?
氏名
りちゃーど(24歳)
居住地 / 出身地
東京都江戸川区 / 高知県
出身校
専修大学 文学部真理学科
家族構成
未婚(父、母、妹2人)
業界 / 職種 / 転職経験
金融 / 事務 / なし
略歴
大学では、生理心理学で脳波の研究を行う。学生時代のアルバイトでは、飲食店で接客をし、卒業後、今の会社に入社し、現在3年目。旅行や、音楽、フェスなど多趣味で、最近は朱印帳巡りに興味を持っている。
Q1自分の仕事に影響を与えた本は?
[『リース取引の基本と仕組みがよーくわかる本』入社前に読んでいたので、役に立ちました!!]
リースという業界について無知だったため、内定をいただいた後に買って勉強した本です。管理部に配属され、入社後もリースについての研修は少なかったため、入る前に読んでおいてよかったと思いました。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
金融業界の管理部での財務関係の事務で、契約後の入金の処理や請求書の作成などをしています。就職活動では、福利厚生を重視して探し、中でもアットホームな雰囲気が気に入って現在の会社に入社を決めました。この仕事は、簿記の資格も取れるし、仕事をしながらお金の流れが分かるところが面白いです。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
飲食店を開きたいです。小さいころから祖母がスナックを開いているのを見ていて、飲食店経営は身近なものでした。また、学生時代のアルバイトで接客を経験し、自分に向いていることを実感しました。現在の仕事も役に立つと思うので、35歳までは勉強や経験を積み、その後実現したいと考えています。

りちゃーどさんの働く環境

会社の事業内容
…自動車のリース業務、損害保険代理業
従業員数
…1000人以上
勤務地
…東京都港区
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…なし
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

会社の辞め方は重要!仕事を辞めるときに、知らないと損する“就業規則”とは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む