イキペディア

建築業界で働くたみゆきさんの「仕事をする上でのモットー」は?

掲載日:2014/02/01

No.282

建築業界で働くたみゆきさんの「仕事をする上でのモットー」は?
氏名
たみゆき(26歳)
居住地 / 出身地
東京都大田区 / 北海道
出身校
工学院大学大学院 建築学専攻
家族構成
未婚(父、母、姉、犬)
業界 / 職種 / 転職経験
建築/ 設計 / なし
略歴
高校時代は医療の道を目指していたが浪人時代に進路について再考し、建築の道を志す。その後再度勉強をし、建築学部に入学。大学では建築意匠を専攻し、卒業後、アルバイト先であった設計事務所に就職。
Q1あなたの仕事をする上でのモットーは?
[「一つの幸せをカタチにする」 クライアントの要望をカタチにするために、全てを欲張らずに大事なことを一つ決めて、カタチにする!]
設計の現場では、限られた予算内で、お客さまの要望や自分たちのデザインのこだわり、設備の充実、それらすべてを叶えるのは大変難しいことです。その中で何が一番重要なのかをお客さまと相談し、一つ決めることでお客さまの満足する設計ができると感じています。あれもこれもと欲張らず、芯を持ってやりきることを大切にしています。
Q2現在の仕事内容・やりがいについて教えてください
建築・設計事務所で、設計の仕事をしています。個人住宅からホテル、高齢者施設まで幅広い分野の建築物に関し、施主の方の要望を聞き、予算の中で可能な設計を考えます。まだ1年目で、所長に同行して学ばせていただいていますが、図面上の設計が徐々に建築され、お客さまが喜ぶ姿を見るととてもうれしいです。
Q3あなたの20年後のキャリア予想図は?
将来は一級建築士の資格を取得し、事務所を持つことが目標です。昔の日本の家には、縁側があり、ふすまがあり、開放的な空間が心地よいとされていましたが、西洋文化が普及した現在は、石の壁で囲われた「閉じた家」が主流です。日本に開放的な住宅設計を取り戻すため、「開いた家」のデメリットを見直していきたいです。

たみゆきさんの働く環境

会社の事業内容
…建築設計・デザイン
従業員数
…1~10人
勤務地
…大森駅
通勤時間(通勤手段)
…40分(電車)
月の平均残業時間
…月80時間
休日
…土、日、祝
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

 

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

続きを読む

2位

疲れが取れないのは睡眠不足のせいじゃない!? 疲労を回復する方法はこれだ!

続きを読む

3位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む