イキペディア

食品業界で働くしほりさんの「子どものころになりたかった職業は?」

掲載日:2014/05/06

No.376

食品業界で働くしほりさんの「子どものころになりたかった職業は?」
氏名
しほり(26歳)
居住地 / 出身地
大阪府枚方市 / 大阪府
出身校
四年制大学 社会学部
家族構成
未婚(父、母、妹、弟、うさぎ)
業界 / 職種 / 転職経験
食品 / 営業 / なし
略歴
大学時代は社会学を学ぶ。就職活動では食品メーカー、ブライダル業界や人材業界を中心に受ける。食べることが好きで、興味がある業界で働きたいと思ったことから、現在の食品メーカーに入社。企業向けの営業に就く。
Q1子どものころになりたかった夢と、その実現度は?
[『小学校の先生』
子どもが好きで子どもの笑顔を創りだしたいと思っていました。今はお客さまの笑顔を見るために喜んでいただけるご提案をしています。]
中学、高校時代の夢は小学校の教員でした。近所の子どもたちと遊ぶことが好きで、勉強だけでなく遊びを通して、子どもとともに成長できる先生になりたいと思っていました。当時の夢の実現度は55%ですが、人と関わり、企業と一緒にお客さまの笑顔をつくっているので、現在の仕事がとても楽しいです。
Q2現在の仕事について
ホテルなどの企業に対して、食品の営業を行っています。通常のルート営業に加え、新規企業に飛び込み営業をすることもあります。季節に合わせた提案やコストを抑えた提案をし、相手のニーズに応えることができたときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
結婚をして仕事を辞め、一度は家庭に入るかもしれませんが、子育てが落ち着いた後はまた働きたいと思っています。現在は仕事に対して全力で働いているので、20年後には少しゆったりとした気持ちで働いていたいです。職種は経験したことがないものに挑戦してみたいので、何か資格を取得し、再就職に生かしたいです。

しほりさんの働く環境

会社の事業内容
…食品の製造、販売
従業員数
…1000人以上
勤務地
…京都駅
通勤時間(通勤手段)
…1時間(電車)
月の平均残業時間
…月40時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月6回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

3位

なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

続きを読む