イキペディア

幼稚園で働くトモヒサさんの「子どものころになりたかった職業は?」

掲載日:2014/05/23

No.393

幼稚園で働くトモヒサさんの「子どものころになりたかった職業は?」
氏名
トモヒサ(25歳)
居住地 / 出身地
東京都三鷹市 / 東京都
出身校
千葉大学 教育学部幼稚園教員養成課程
家族構成
未婚(父、母、妹、犬)
業界 / 職種 / 転職経験
教育 / 幼稚園教員 / なし
略歴
中学時代の体験実習がきっかけで幼稚園教諭を目指す。幼児教育が学べる大学に入学。ピアノを弾くことができなかったため、大学では特にピアノの練習に励む。卒業後、現在の幼稚園に入職。
Q1子どものころになりたかった夢と、その実現度は?
[『幼稚園の先生』
中学のときの職場体験! 最初の気持ちを忘れず、子どもと笑顔でいられるようガンバリます!!]
中学生のときからの夢はかないましたが、先生としてはまだまだ一人前ではないので、夢の実現度は60%です。保護者の方への対応、子どもに声を掛けるタイミングなど、気を遣うべき課題はまだまだ残っています。
Q2現在の仕事について
4歳児の担任をしています。中学生のときの体験実習で幼稚園に行く機会があり、幼稚園児と遊ぶことがとても楽しかったことがきっかけで幼稚園教諭を志しました。体験実習とは違い、教育という観点から子どもを育てなければならないと考えながら、子どもたちと接しています。
Q320年後のキャリア予想図
子どもと接するのが楽しくて幼稚園教諭になったので、20年後も担任の先生として子どもと触れ合っていたいと思います。現在身近に働いているベテランの先生のように、子どもの気持ちや保護者の気持ちをくみ、気遣いのできる人になれるよう頑張りたいです。

トモヒサさんの働く環境

会社の事業内容
…保育園の運営
従業員数
…1~10人
勤務地
…早稲田駅
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…50時間
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

2位

なぜ、一日中眠い?仕事中に眠いと感じる時の原因と対処法を教えます!

続きを読む

3位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む