イキペディア

証券業界で働くじゅんさんの『今の会社に入って、もっとも予想外だったことは?』

掲載日:2014/11/12

No.566

証券業界で働くじゅんさんの『今の会社に入って、もっとも予想外だったことは?』
氏名
じゅん(27歳)
居住地 / 出身地
東京都世田谷区 / 兵庫県
出身校
北海道大学大学院 水産科学院
家族構成
未婚(母、祖父、弟、犬)
業界 / 職種 / 転職経験
証券 / マーケティング / なし
略歴
大学院では魚類を研究し、漁業者の経営、経済についても学ぶ。就職活動では幅広い業界のマーケティング職を受ける。内定の時期が早かったことと、株取引に興味があったことから証券会社にマーケティングとして就職。
Q1今の会社に入って、もっとも予想外だったことは?
[『スピードが早い!』
業務のスピードが要求される。数時間で市場の様子が大きく変わることもある。]
スピードがとにかく早いことです。たった数時間で市場の様子が大きく変わることがあるため、業務のスピードが要求されます。アメリカがイラクを空爆した時は、株価が大きく下がりました。このように、一瞬で変化することに驚きました。また、自分のやりたい仕事の希望が通りやすいことも予想外でした。
Q2現在の仕事について
証券会社でマーケティングをしています。上がる見込みのある株を探して、営業員に伝えることが仕事です。雑誌や新聞を読み、街を歩いて気になったものを調べ、幅広い情報を日々収集することを心掛けています。自分が探した株が上がり、お客さまに喜んでもらえたときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
海外で働いたあと、日本に戻って経験を生かした仕事をしていたいです。海外は日本よりも証券が進んでいるので興味があります。そのためにも、株以外の派生商品についても興味を持って調べていきたいです。また、ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、英語を勉強していきたいです。

じゅんさんの働く環境

会社の事業内容
…証券、金融商品の各種取り扱い
従業員数
…1000人以上
勤務地
…NO DATA
通勤時間(通勤手段)
…電車(50分)
月の平均残業時間
…月40時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む