イキペディア

保育士として働くゆりさんの『理想の先輩の条件は?』

掲載日:2015/08/12

No.828

保育士として働くゆりさんの『理想の先輩の条件は?』
氏名
ゆり(25歳)
居住地 / 出身地
東京都葛飾区在住 / 岐阜県出身
出身校
中部学院大学 短期大学部
家族構成
未婚(父、母、兄、姉)
業界 / 職種 / 転職経験
サービス / 保育士 / 1回
略歴
一度はアパレル販売員として就職。しかし、本当にやりたいことは幼少期から続けていたボランティアのような、ホスピタリティ溢れる仕事だと気付き退職。その後、教育を学ぶため短期大学に進学し、現在の児童館に就職。
Q1VOICE(理想の先輩の条件は?)
[『メリハリのある先輩』子どもと遊ぶ時は目一杯遊ぶ!! 怒る時はしっかり怒る!!]
悪いことに対してはしっかりと叱り、遊んだりするときには子どもと一緒になって楽しめる先輩が理想です。また、児童だけではなく、仕事仲間に対しても、気軽に仕事の話やプライベートな話ができるような雰囲気で接してくれるとうれしいです。
Q2現在の仕事について
学校が終わった後、保護者の方のお仕事が終わるまで、勉強を見たり、一緒に遊んだりして見守るのが私の仕事です。けがやトラブルが起こらないよう常に児童に目を向けていますが、それでも児童同士がけんかをしてしまったときには、お互いが納得できるよう促しています。児童たちの伸び伸びとした姿に元気をもらっています。
Q320年後のキャリア予想図
自分が今児童館で見守っている、もしくはこれから見守ることになる児童が立派な大人になっている姿を見ていたいです。将来私がこの仕事を続けていてもいなくても、その姿を見ることは何にも替え難い喜びになるはずです。そのためにも目の前の児童たちが、伸び伸び成長してもらえるような環境をつくっていきたいです。

ゆりさんの働く環境

会社の事業内容
…児童館での育成事業
従業員数
…11~50人
勤務地
…品川区
通勤時間(通勤手段)
…25分(電車)
月の平均残業時間
…月10時間程度
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む