イキペディア

公務員として働くしほさんの『その仕事だからこそ得することは?』

掲載日:2015/09/18

No.865

公務員として働くしほさんの『その仕事だからこそ得することは?』
氏名
しほ(23歳)
居住地 / 出身地
山梨県南アルプス市在住 / 山梨県出身
出身校
NO DATA
家族構成
未婚(父、母、兄)
業界 / 職種 / 転職経験
公務員 / 事務 / 1回
略歴
宝石が有名な地域で育ち、ジュエリー業界に興味を持つ。高校卒業後、販売員として就職するが、車で全国各地に出張することが多く、肉体的にハードだったため、知人の紹介により、市役所で事務担当として勤務。
Q1VOICE(その仕事だからこそ得することは?)
[『知識が身に付く!』戸籍などについて知っておくと便利なことがたくさんある。]
普通に生活していると戸籍や税金に関して、難しくて分からないことが多いですが、市役所で働くことでさまざまなことに関する知識が付きました。知っておくと便利なだけでなく、得をすることも多い分野であるため、これからも勉強を続け、知識を深めていきたいです。
Q2現在の仕事について
市役所で事務として、住民票や戸籍謄本などの証明書の発行や、併設されている公民館の貸し出しの仕事をしています。税金で給料を頂いているため、腰の低い接客を心掛けています。相手を不快にさせないために丁寧な接客をし、市民の方に気持ちよく帰っていただけることがうれしいです。
Q320年後のキャリア予想図
20年後は家庭を持ちながら、働いていたいです。働いていた方が学ぶことや得るものが多く、また、お金を自由に使える余裕を持っていたいからです。東京オリンピックがあることと、今後の人生に生かせることから、現在英会話教室に通っています。自分に合ったライフスタイルをつくっていきたいです。

しほさんの働く環境

会社の事業内容
…市役所
従業員数
…1000人以上
勤務地
…国母駅
通勤時間(通勤手段)
…30分(自転車)
月の平均残業時間
…月3時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…なし

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む

3位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む