イキペディア

食品業界で働くゆうさんの『その仕事だからこそ得することは?』

掲載日:2015/09/21

No.868

食品業界で働くゆうさんの『その仕事だからこそ得することは?』
氏名
ゆう(23歳)
居住地 / 出身地
東京都世田谷区在住 / 福岡県出身
出身校
四年制大学 栄養学部栄養学科
家族構成
未婚(父、母、兄)
業界 / 職種 / 転職経験
食品(医療食) / 営業 / なし
略歴
大学では管理栄養士の資格を取るための勉強を行う。就職活動では、食品業界を中心に受ける。学生時代に病院に実習へ行った際、出会った医療食品の販売会社に興味を持ち、営業職として就職。
Q1VOICE(その仕事だからこそ得することは?)
[『医療の知識が深まる』最新の医療知識を知ることができるので、家族に体調に合わせた適切な食事管理やアドバイスができる。]
病院や施設を訪れて、医療食品を販売しているため、新しい医療制度や保険制度を知ることができ、とても助かります。病気の症状ごとに「こんな食事を摂ったら少し体調が良くなるかもしれない」などの情報を知ることができます。家族が体調が悪いとき、体調に合わせた食事を作ることができ、仕事の経験が実生活にも役立っています。
Q2現在の仕事について
病院や特別養護老人ホームなどの施設に、医療食品の販売をすることが主な仕事です。口から食事をすることができない方に栄養を与える液体状の食品や、体の症状に合わせた固形の医療食品を販売しています。紹介した商品を採用していただけたり、それを使って症状が良くなったと言われたときにとてもやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
営業を5~10年経験した後に、20年後は今の会社で製品開発を行っていたいです。営業を通して、こういうものがあったらいいなと思っても、今の立場では作ることができません。開発の立場に立って、現場で感じたことを反映した医療食品を開発したいです。20年経っても、キャリアにおごらず常に謙虚に働くことが目標です。

ゆうさんの働く環境

会社の事業内容
…医療食品の販売
従業員数
…101~500人
勤務地
…目黒駅
通勤時間(通勤手段)
…30分(バス)
月の平均残業時間
…月20時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月3回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む

3位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む