イキペディア

出版業界で働く木村さんの『10年後、どんな上司になっていたい?』

掲載日:2016/04/27

No.1087

出版業界で働く木村さんの『10年後、どんな上司になっていたい?』
氏名
木村(29歳)
居住地 / 出身地
千葉県市川市在住 / 千葉県出身
出身校
帝京大学 文学部心理学科
家族構成
未婚(父、母、弟、祖母)
業界 / 職種 / 転職経験
出版 / 販売員 / 2回
他の販売員の方をみる 販売員とは
略歴
大学卒業後、本に関わる職に就きたいと公立図書館に司書として就職。その後、中学校の図書館に期限付きで転職し、期限満了とともに退職。現在は、学生のころから親しみを感じていた書店で書店員として勤めている。
Q1VOICE(10年後、どんな上司になっていたい?)
[『まねされるような上司』口では説明できないノウハウが仕事にはいっぱい。私も上司をまねしています。]
後輩にまねされるような上司になりたいです。どのような本を入荷し、どのように並べればお客さまが興味を持つのかなど、口では説明しきれないノウハウが多くあります。私は、憧れの上司の働きぶりからそうしたノウハウをまねすることで、学んでいます。部下からまねされるような部分を多く持った上司になりたいです。
Q2現在の仕事について
書店の販売員として、本を入荷し棚に並べています。また、本のキャンペーンイベントを行うこともあります。私が推薦する本を購入してくださったお客さまがいるとうれしく、やりがいを感じます。書店には、さまざまな事柄に関心を持つ方が訪れるので、常に社会の関心事についてアンテナを広げるように気をつけています。
Q320年後のキャリア予想図
20年後は結婚していても、書店員は続けていたいです。先輩で、結婚をして子育てをしながらパワフルに活動している方がいます。その人のように、家庭を築く一方で、書店員として“面白い本がたくさんある”と思われる書店にしたいです。そのために、お客さまの関心に応える本のセレクトや、キャンペーンを精力的に続けていきたいです。

木村さんの働く環境

会社の事業内容
…書籍販売
従業員数
…101~500人
勤務地
…新宿駅
通勤時間(通勤手段)
…1時間(電車)
月の平均残業時間
…月15時間程度
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む