イキペディア

医療業界で働くあきさんの『10年後、どんな上司になっていたい?』

掲載日:2016/05/20

No.1110

医療業界で働くあきさんの『10年後、どんな上司になっていたい?』
氏名
あき(24歳)
居住地 / 出身地
東京都港区在住 / 高知県出身
出身校
東京医科歯科大学 医学部医学科
家族構成
未婚(父、母、姉、兄)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 医師 / なし
他の医師の方をみる 医師とは
略歴
両親が医師で兄も医療系の研究をしていることに影響され、大学時代は医学部で脳科学の勉強をする。大学の先輩の勧めで、研究をしながら研修ができるという希望がかなう、現在の総合病院に研修医として就職。
Q1VOICE(10年後、どんな上司になっていたい?)
[『自分も成長しつつ、人を育てられる上司』知識やノウハウを確実に身に付け、それを下に伝えていける上司になりたい!]
私は将来、脳科学の研究者になりたいと考えています。10年後には、身に付けた知識やノウハウを確実に自分のものにし、自分の後に続いて研究をする若手へと伝えていく必要があります。人を育てることができ、自分も成長できるような上司になりたいです。
Q2現在の仕事について
総合病院の研修医をしています。常に10人ほどの患者さんを受け持ち、回診や点滴の治療を行います。現在は内科なので、患者さんの容態に合う点滴や薬の提案を行っています。経験が浅いため、不安を抱える患者さんに悩むこともありますが、苦しんでいた患者さんが元気に退院していく姿に一番やりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
20年後は、研究所の職員か大学病院の教授職に就いていたいです。大学時代から行っている脳科学は、医学の中で一番未知な分野で発見が多く、やりがいを感じます。そのために、今は現場であらゆる知識を吸収しています。また研究職は自分の時間を持つことができるため、家庭を持っても仕事を続けたいです。

あきさんの働く環境

会社の事業内容
…病院の運営
従業員数
…101~500人
勤務地
…九段下駅
通勤時間(通勤手段)
…1時間(電車)
月の平均残業時間
…月80時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む