イキペディア

音響業界で働くあやかさんの『海外で働くなら、どこで何をしたい?』

掲載日:2016/06/04

No.1125

音響業界で働くあやかさんの『海外で働くなら、どこで何をしたい?』
氏名
あやか(27歳)
居住地 / 出身地
東京都北区在住 / 宮城県出身
出身校
専門学校デジタルアーツ仙台 コンサートスタッフ科
家族構成
未婚 (父、母、姉)
業界 / 職種 / 転職経験
音響 / オペレーター / 1回
他のオペレーターの方をみる
略歴
専門学校で音響について学んだ後、就職先が見つからなかったことから同専門学校で契約社員の助手として授業運営に携わる。契約期間満了とともに、音響の仕事を求めて仕事量の多い東京で就職活動をし、現職に就く。
Q1VOICE(海外で働くなら、どこで何をしたい?)
[『USAで音響オペレーター』エンターテインメントの本場で大きなライブに関わりたい!]
エンターテインメントの中心地アメリカでは、日本で行われるコンサートよりも規模が大きく、世界的に有名なアーティストも多く出演します。このような大規模なコンサートの音響システムがどのようなものかに興味があります。スタッフの一員として、大物アーティストのコンサートで音響を経験したいです。
Q2現在の仕事について
オペレーターとして、コンサートホールの音響を担当しています。受け持つイベントは企業の説明会からファッションブランドのコレクションまで多種多様。イベントには主催者や技術者など多くの人々が関わるため、コミュニケーションを密に取るように心掛けています。イベントごとに達成感を味わえることがやりがいです。
Q320年後のキャリア予想図
地元に帰り、音響をしながら生活したいです。ワークライフバランスを考えると、東京よりも好きな地元で落ち着いた環境に身を置き、働きたいからです。ただ地方の場合、音響オペレーターの多くはフリーランスとして活動しているため、自立できるように今から多くの経験を積む必要があると感じています。

あやかさんの働く環境

会社の事業内容
…舞台・コンサートの企画運営
従業員数
…101~500人
勤務地
…渋谷駅
通勤時間(通勤手段)
…50分(電車)
月の平均残業時間
…月50時間程度
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

3位

これで心も体も「スッキリ」!ツラい便秘を解消する6つの習慣!

続きを読む