イキペディア

建設業界で働く河野さんの『仕事でのモチベーションを上げる方法は?』

掲載日:2016/10/18

No.1262

建設業界で働く河野さんの『仕事でのモチベーションを上げる方法は?』
氏名
河野貴之(26歳)
居住地 / 出身地
神奈川県横浜市在住 / 神奈川県出身
出身校
東京都市大学院 工学部都市工学学科
家族構成
未婚 (父、母、兄、妹)
業界 / 職種 / 転職経験
建設 / 施工管理 / なし
他の施工管理の方を見る 施工管理とは
略歴
大学では建設の基礎を学ぶ。就職活動は建設業界を中心に会社の規模と年収を重視して行い、誠実さと情熱を掲げている特色に惹かれた、現在の建設会社に施工管理として就職。
Q1VOICE(仕事でのモチベーションを上げる方法は?)
『就活中のことを思い出す』 苦労して入社したことを思い出して、初心を取り戻す。
就活で苦労したことを思い出すことでモチベーションを上げています。現在の会社を受ける際に、履歴書を50回以上書き直し、何度も筆記の練習を繰り返しました。特に私は面接で自分の考えをまとめて話すのが苦手であったため、大学のOBで既に就職している先輩に面接練習をしてもらい特訓しました。
Q2現在の仕事について
建設会社で施工管理として働いています。作業しやすい環境、対策、事前検討を通して現場全体の管理を行うことが仕事です。現場に出ないスタッフもいるため、責任持って現場をよく見ることを心掛けています。天候や資材の搬入で作業進行も左右されやすいですが、自分の立てた計画が予定通り進んだときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
現在の会社で数十億の現場を持つ所長として、管理職に就きたいです。3年ごとに社内で行われる定期面談にて、上司から「キャリアパスを明確にしなさい」と言われたことをきっかけに、この考えに至りました。そのため今は上司の求めているものを実現すべく、信頼づくりとともに一つ一つの仕事を確実にこなしていきたいです。

河野貴之さんの働く環境

会社の事業内容
…建設の運営
従業員数
…1000人以上
勤務地
…東京駅
通勤時間(通勤手段)
…1時間(電車)
月の平均残業時間
…月80時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む