イキペディア

看護師として働くゆうさんの『気づけば残り3カ月…成し遂げたい仕事の目標は?』

掲載日:2016/11/10

No.1285

看護師として働くゆうさんの『気づけば残り3カ月…成し遂げたい仕事の目標は?』
氏名
ゆう(25歳)
居住地 / 出身地
東京都小金井市在住 / 茨城県出身
出身校
四年制大学
家族構成
未婚(父、母、兄)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 看護師 / なし
他の看護師の方を見る
略歴
大学では看護師になるための知識や技術を学び、国家資格を取得。就職活動は病院を中心に、勤務地を重視して行い、研修制度が充実している点に惹かれた現在の小児病院に看護師として就職。
Q1VOICE(気づけば残り3カ月…成し遂げたい仕事の目標は?)
『新人を一人前にする』今年から新人指導を任されたので、残り3カ月で臨機応変に対応できる一人前の看護師になってもらいたい!!
今年から新人指導を任され、技術や知識の習得を支援しています。担当している新人は、今は任された仕事に取り組むことで手一杯であるため、残り3カ月で患者さんの状況や体調に合わせて臨機応変に対応できる一人前の看護師になってほしいです。私自身、優しさだけでなく厳しさも持って新人研修を行っていく必要があると考えています。
Q2現在の仕事について
小児病院で看護師として働いています。食事やシャワーなど患者さんの日常生活をお手伝いすることが主な仕事です。長期的に入院する病棟なので、発達段階に合わせた看護ができるように心掛けています。患者さんが退院する際に「あなたが担当で良かった」という言葉をいただくとやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
今は病気の専門性が高い小児病院に勤務しているため、20年後は小児の全体的な症状を診ることができる看護師になっていたいです。症状についての知識を得ると、より深く患者さんに寄り添うことができます。そのためには勉強をしてスキルアップしていくことが必要だと考えています。

ゆうさんの働く環境

会社の事業内容
…小児病院
従業員数
…1000人以上
勤務地
…府中市
通勤時間(通勤手段)
…20分(その他)
月の平均残業時間
…月60時間程度
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月2回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む