イキペディア

設計士として働くじゅんさんの『10年後のあなた、理想の年収は?』

掲載日:2016/11/26

No.1301

設計士として働くじゅんさんの『10年後のあなた、理想の年収は?』
氏名
じゅん(29歳)
居住地 / 出身地
東京都品川区在住 / 東京都出身
出身校
東京大学 建築学科
家族構成
未婚(母、姉、兄、犬)
業界 / 職種 / 転職経験
建設 / 設計士 / なし
他の設計士の方を見る 設計士とは
略歴
大学では設計の手法を学ぶ。就職活動は建設業界を中心に、10年後の自分と企業のビジョンが一致する点を重視して行い、長期的にグローバル事業を拡大していく点に惹かれた現在の建設会社に設計士として入社。
Q1VOICE(10年後のあなた、理想の年収は?)
『1000万』アメリカに旅行に行って、海外の建築物に触れるため。設計者としての腕を上げていきたい。
10年後には年収1000万円もらえるようになっていたいです。アメリカ旅行に行って、日本とは異なる独特な形式の建築物に触れることで、仕事のヒントを得たいからです。そのためには設計士としてのスキルを上げて、社内の信頼を得た管理職になっていることが必要であると考えています。
Q2現在の仕事について
建設会社で設計士として働いています。ダクトや配管のルート、空調設備などの室内環境を設計することが主な仕事です。慣れてきた仕事に対しても常に疑問を持ち、毎日成長できるよう心がけています。建物が完成し、「きれいで使いやすい建物にしてくれてありがとう」と言っていただけたときにやりがいを感じます。
Q320年後のキャリア予想図
20年後は、海外を含めて活躍できる設計者になっていたいです。海外のほうが日本よりも建物のデザイン性が自由なので、海外で仕事をすることで自分の視野を広げたいからです。そのためには社内の海外留学制度を利用することや、海外案件に携わりたいという意思を積極的にアピールしていく必要があると考えています。

じゅんさんの働く環境

会社の事業内容
…建物の設計、建設
従業員数
…1000人以上
勤務地
…東京都中央区
通勤時間(通勤手段)
…1時間(電車)
月の平均残業時間
…月60時間程度
休日
…土・日・祝
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

あなたのキャリアは、あの企業に通用するか?
キャリアを基に、合格可能性のある企業を診断し、メールでお知らせします!

関連イキぺディア

人気記事ランキング

1位

朝起きられない3つの原因を解消して、明日からスッキリ仕事に向かう方法

続きを読む

2位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

3位

メールだって印象が大事! 基礎から学ぶビジネスメール塾 第二回 クライアントとの打ち合わせ日程調整メールの書き方

続きを読む