イキペディア

臨床検査技師として働くあやのさんの『去年と比べて仕事で成長した!と思うことは?』

掲載日:2017/01/10

No.1347

臨床検査技師として働くあやのさんの『去年と比べて仕事で成長した!と思うことは?』
氏名
あやの(24歳)
居住地 / 出身地
東京都小金井市在住 / 東京都出身
出身校
4年制大学
家族構成
未婚(父、母、姉3人、うさぎ)
業界 / 職種 / 転職経験
医療 / 臨床検査技師 / なし
他の臨床検査技師の方を見る
略歴
医療系の大学で検査や病理について学ぶ。就職活動は臨床検査技師会のHPを見ながら行った。大学病院は規模が大きく専門的になりすぎ、逆に小さい病院だと病理事例が少ないので、現在の総合病院に就職。
Q1VOICE(去年と比べて仕事で成長した!と思うことは?)
『責任感が増した』目標となる先輩に出会って、学会に参加したり出勤を早めたりして患者さんのために頑張っています。
採血に失敗して患者さまから怒鳴られてしまった際、先輩が盾になってくれたことが契機となり、その先輩に憧れて意識高く仕事に臨むようになりました。データを見て自分から患者さまの体のことを考えたり、学会に出たり、早く出勤して業務をスムーズに進められるようになりました。
Q2現在の仕事について
病院内での採血や、研究室で検体の検査、分析を行っています。診察はどうしても時間に追われてしまいますが、命に関わることであるため、正確さを心掛けています。採血の際に患者さまから「痛くなかった」と褒めていただけた際に、やりがいを感じています。
Q320年後のキャリア予想図
家庭と両立しながら、小さなクリニックで、臨床検査技師として活躍していたいです。学生時代、検体組織の研究などに興味を持ち取得した資格なので、知識を生かしながら一人でも多くの患者さまの助けになりたいです。そのために現在はたくさんの現場経験を踏むことが大切だと考えています。

あやのさんの働く環境

会社の事業内容
…病院内での臨床検査
従業員数
…501~1000人
勤務地
…荻窪駅
通勤時間(通勤手段)
…30分(電車)
月の平均残業時間
…月10時間程度
休日
…週休2日
会社の人と飲みに行く回数
…月1回程度

20代のいま診断しておきたい!
さまざまな質問であなたの強み・弱みや向いている仕事スタイルを診断します

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

会社を辞めるときに、知らないと損する“失業保険(失業手当)”のしくみとは?

続きを読む

2位

中途採用の面接で着る服装は絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントが教える、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

3位

みなし残業とは?会社員なら知っておきたい、みなし労働に関するトラブルと対処法

続きを読む