イキペディア

福祉業界で働くなつさんの『去年と比べて仕事で成長した!と思うことは?』

掲載日:2017/01/11

No.1348

福祉業界で働くなつさんの『去年と比べて仕事で成長した!と思うことは?』
氏名
なつ(20歳)
居住地 / 出身地
千葉県富里市在住 / 千葉県出身
出身校
短期大学
家族構成
未婚(父、母、妹、弟、猫)
業界 / 職種 / 転職経験
福祉 / 支援員 / なし
他の支援員の方を見る
略歴
短期大学では保育の基礎を学ぶ。就職活動では施設を中心に、勤務地を重視して行い、施設長との面談で方針や考え方が共感できることに惹かれた、現在の障がい者支援施設に支援員として就職。
Q1VOICE(去年と比べて仕事で成長した!と思うことは?)
『利用者さんの気持ちを優先できるようになった!!』利用者さんのペースに合わせられるようになり、関係が深まった。
利用者さんの気持ちを優先できるようになりました。以前は仕事に対して余裕がなかったので、自分の業務に集中してしまい、利用者さんの気持ちを疎かにしていました。しかし、経験が増えたことで、利用者さんの気持ちやペースを優先して業務ができるようになり、信頼関係も築くことができました。
Q2現在の仕事について
障がい者支援施設で支援員として働いています。利用者さんの日常生活のお手伝いや、一緒に遊ぶことが主な仕事です。それぞれの方にあった適切な支援ができるよう、日々心掛けています。私がトラブルに巻き込まれた際に、利用者さんが優しい言葉をかけて助けてくれ、やりがいを感じました。
Q320年後のキャリア予想図
20年後は結婚をして、子育てと仕事を両立しながら、支援員として働いていたいです。支援員という仕事にとてもやりがいを感じています。今後はさらに経験を積んで、行動や表情の小さな変化でも、その人の気持ちを感じ取れる支援員になりたいと考えています。

なつさんの働く環境

会社の事業内容
…障がい者の生活支援
従業員数
…51~100人
勤務地
…NO DATA
通勤時間(通勤手段)
…1時間(車)
月の平均残業時間
…月20時間程度
休日
…シフト制
会社の人と飲みに行く回数
…月3回程度

20代のいま診断しておきたい
"120"の質問であなたの
強み・弱みや向いている
仕事スタイル

 
いますぐ診断する
 

Powered by 転職サービス「DODA(デューダ)」

関連イキぺディア

今すぐ!twitterでチェック!

キャリアコンパスをみんなに広めよう。

人気記事ランキング

1位

転職の面接って絶対スーツじゃないとダメなの?転職コンサルタントに聞いてわかった、面接時のOK・NGな服装の境界線

続きを読む

2位

退職時に有給消化はできるのか? その方法とトラブル解決策

続きを読む

3位

なぜ、あなたは仕事中「眠い……」と思ってしまうのか?その原因と対処法を教えます!

続きを読む